※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

娘が振る舞いに苛立ち、片付けが苦手で生意気な態度を取る悩みです。娘の良いところを見つめる方法を知りたい。

真ん中の子に苛立ってばかり。

口が達者で頭の回転が速く、大人顔負けの言動をします。
その反面、気に入らない事があればうぇんうぇん声を上げてわざとらしく泣いたり、ふん!と怒って足をドタバタ。

片付けが嫌いで、何度優しく促しても「今やろうと思ってた!ママに言われなくてもわかってる!」「それ私が使ったやつじゃない!」の一点張り。
幼稚園へ入り、お互いの影響力か、びっくりする程の生意気な言葉が出てきます。。

褒めてあげなきゃと思っても、目につく悪さが次から次へと出てきてとてもじゃないけど褒められません。。
一年前の3歳半健診では「知恵も体力も有り余っていて、お母さん大変だわね。。」って保健師さんに言われる始末。
あと半年もしたら落ち着くよ、急にお姉さんになるからねって励まされたはずなのに、娘はかわいいお姉さんを通り越してイラつく女です。

どうしたら私は娘のいいところを見つめてあげられるんでしょうか。
女同士ってこんなにも早くぶつかり合うんですかね😭

コメント

なぁこ

うちの末娘もそんな感じですよ^^お姫様でお口達者、男の子顔負けの行動力、かと思いきや、赤ちゃんには優しくステージの前ではモジモジ。パパにはワガママ全開!キレると、『今話しかけないでくれるかな(ジロリ)』『あっち行けよ、来んじゃねーよ』などと口調はまるで男子です!(まぁ兄貴がいるので単に影響も受けてます)キレた時の破壊力も半端じゃないです、スゴイですよ~😂
りんちゃんママはつい手のかかる下の子と、初めて経験することばかりの上の子に、いつも気持ちが向いてしまうのではないですか?私がそうでしたから、よく分かります。でもそれが自然だと思うんですよ。手が足りなくて、真ん中の子はちょっと後回しになってしまいがち💦でも真ん中の子と2人の時間を、絵本一冊分で良いので作ってあげてみてください^^ママの気持ちはきっと伝わるハズです♥️

• ゆー

ゆー

そういう年頃なんでしょうか💦
    おっしゃる通り、下の子は目も手も離せない、上の子は宿題やらに手がかかり、真ん中は後回しになりがちです。
    いけない、いけない、と思っても現実そう上手くいかず😓 本当難しいですね。。
    先程絵本を読んで、ぎゅーーっとしました。
    やーめーて!と反抗しつつ嬉しそうでした。
    気付かせてくださってありがとうございます!✨

• 7月11日
nm

真ん中っ子っぽいなぁと思いました。

頭の回転が速いのは長所ですよね✨
知恵も体力も有り余ってるって、とっても素晴らしいことだと思います。

私も娘とは女同士になってぶつかるよ。とよく言われるのですが、うちの娘はまだおっとりで、言葉もゆっくりな為、少し羨ましいというか、そんな気持ちにもなりました。(ご気分害されたらごめんなさい。)

とにかく、まだ4歳のお母さんに構って欲しい女の子。と思って接してあげて欲しいです。
私の母親と夫が真ん中っ子なので、なんだか娘さんの気持ちが、分かるような気が勝手にします。

構ってほしいんだと思います。
だけど、不器用なのかな。

8秒抱きしめたら、親子とも落ち着く。なんて言葉もありますよ。
とにかくハグしてあげてください。💖

• ゆー

ゆー

まだ4歳。ですよね。
    本当その通りです。
    身の回りの事を早いうちからひとりでできて、つい親の方が娘に出来て当たり前を要求していたのかもしれません😓

ハグ、最近イライラしっぱなしでしてあげてなかったです。
    寝る前に絵本を読んで、ぎゅーーっとしました。
    私もここに書き出した事と、的確なアドバイスで少し気持ちを整理できました。
    気付かせてくださってありがとうございます😌

• 7月11日