※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑦goo
家族・旦那

みなさんは、義母との付き合いをどのようにされていますか?うちは、車で…

みなさんは、義母との付き合いをどのようにされていますか?
うちは、車で10分くらいの所に義両親が住んでいます。
時々、会いに行ったり食事をしたり泊まりに行ったりしていますが…
正直、よく思われたい所もあり猫をかぶっているかもしれないです(笑)
気を遣ってしまっていて、自宅に帰るとホッとしてしまいます。

検診に私の両親がいつも着いてきてくれます。それが、あまり気に入らない義母と旦那です。

私自身、我が母は気楽で何でも言える存在には違いありません。

旦那や義母は、それがあまり気に入らないようです。

妊娠中の私のしたいようにさせてよ…と正直思っています。

どうしたらいいのかなぁ…と悩み中です。

コメント

ぴっぴ

どちらかが死ぬまで付き合う関係なので私は一切猫をかぶりません!と言っても少なからず他人様なので限界はありますけど(^^;;
いい嫁さん♡と思われるような行動等はしてないですね( ̄∀ ̄)

検診に実母が付き添う事の何がどう気に入らないんですかね?
今度一緒にどうですか?と一応声かけするだけでも変わるんじゃないでしょうか?

☆CH☆

グーラブさんの好きにしていいのでは?
私ならば好きにします☆

相手の思う通りにしてると
今後もずーっと
従うことになりますよ(;o;)

イチゴパワー

当たり前ですよ。自分の母はなんでも言えるし甘えられるし、気が楽ですよ。
私は良く実家に帰ってたり、自分の兄弟家族と会ってます!
でも、義実家には月2回くらいしか行ってないです。
どちらも20分くらいで行ける場所なんですが。

旦那さんと義母が気に入らないって言うのはおかしいですよ。グーラブさんは、義実家に行ったりして、交流はちゃんとしてるんだから、偉いと思いますよ。
旦那さんに理解してもらうことが一番かと。

バーバ

義母は家から車で20分ほどの所で一人暮らしをしています。
足も悪い事もあり、うちの旦那が休みの時はだいたい一緒に買い物に行き、全部買ってもらいお昼もご馳走になります(笑)
旦那の愚痴を言えるほどの相手です(^-^)

検診にご両親が毎回来ると言ってましたが、理由があるんですか?
お母さんだけならわかりますが…
実の両親とベッタリされるのは大体の旦那さんは嫌みたいですよ〜。
うちもたまにしか帰らないのに、帰ると態度悪いです(´Д` )

AYU

気持ちを伝えてしたいようにすればいいと思います!
そんなに機嫌を損ねることでもないと思うんですが、、、

検診に自分の母に付いてきてもらって何がいけないんでしょうね(´・ ・`)
自分の母親の存在ってとても大きいです。妊娠中も勿論ですが、産後は特に存在の大きさに気付かされましたし、頼りました。
義母は良くしてくれようとはしてるんだと思いますが、ストレスでしかないです…
初孫フィーバーで、、、

産後、実母に頼ってもきっと気に入らないんだろうなーーと文章を読んでて思いました……

今からしっかり伝えといた方がいいですよ(o^^o)
産後はホルモンバランスで旦那とかに特に腹が立つので喧嘩になりかねません。

ストレス無いように過ごしたいですよね……^^;

りっちゃん0319

二世帯同居中です\( ¨̮ )/♡
結婚して同居始めて2年たちますが、猫かぶりまくってますよ〜(*^▽^*)
義母も専業なんで基本家にいるんですけど、先週友達と一泊旅行に行くって言っていなかったときは、昼間から大声で歌っちゃうくらいのびのびしました(笑)

主さんは初めての妊娠ですか?
妊娠って自分のことみたいに思うんですけど、両方の両親が絡んでくるんで面倒ですよね⤵

そりゃ自分の親が楽に決まってますよ〜!何でも言えるし、当たり前です(*´∇`*)

私の旦那、バツイチなんですけど、前妻の出産のとき病院にかけつけたら嫁の親がもういて、お腹さすったりしてて引いたって言ってました😅
初孫だから気持ちはわかるけど、旦那からしたら立場ないですよね。
一番頼るべきは旦那で、その次両親だと思いますよ!

検診のときご両親がついてきてくれるとのことですが、その場面以外で、義母や旦那さんのこともご両親以上に頼りにしてあげてください❤

育児のこととかわからないのでこれから教えてほしいとか、今こういう状態なんだけど大丈夫かな・・・とか相談でもいいと思います!

お嫁さんですからね、私も付き合いの1つとして義母に頼りまくってます(笑)
かわいがってもらったほうがのちのち自分が楽できそうだしって腹黒い考えです。
旦那も義母に頼ると嬉しそうだし、子供のためにも家庭円満は第一だと思うので、旦那と仲良く暮らせるためには多少自分の気持ち我慢してもいいかなって感じです。

そりゃ義母がいなければ本当にのびのび暮らせれるでしょうけど、好きな人のお母さんですからね。仲良くできるなら仲良くしたいし。
ストレスに感じるくらい我慢する必要はないけど、付き合ってってやるか〜🎵って上から目線で腹の中で考えとけばいいと思いますよ!

子供が大きくなってきたりしたら嫌でも頼りにしなくちゃいけないときがくると思うし。
自分に余裕がないと旦那に怒りが向かうと思います。
子供お風呂入れろよ!とか。
面倒みろよ!って。
ずっと旦那とは仲良くいたいですから、余裕作るためなら義母に頼ります(笑)
未来への投資だと思って、自分の家庭円満のためお互い頑張りましょ〜ε٩( ºωº )۶з

• ハナ

ハナ

私は、結婚する前の顔合わせで、義理親に嫌な事言われたり、ありえない態度だったんで、いい嫁していません!
    旦那にも、いい嫁するつもりないから って宣言してあります。妊娠前は月1~2回義理家行ってましたが、最近行ってません。ついでに義理母の連絡先も知りません。子どもが産まれたら、顔見せに行ったりしないとだけど、頼れる時だけ頼って、最低限の集まりには行って、あとは適当に距離を置きたいです。たぶん旦那の弟嫁のほうが気に入られてるみたいなので。

• 3月26日