※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

高齢出産で初めての出産を控える39歳の方が、病院選びに悩んでいます。遠い親戚のトラブルを受けて、万が一の時に対応できる病院を重視したいと考えています。産院選びのポイントを教えてください。

私は39歳で自然妊娠しました。
高齢出産で初めての出産となります。
病院選びにとても慎重になっています。
というのは、遠い親戚に出産時にトラブルが発生し、子供は助かったものの、お母さんの方が亡くなってしまったという人がいたからです。
その人は高齢出産ではなかったのですが、万が一の時に対応ができる病院ということが1番重視したいと考えています。ですが、どう選んでよいのか分からず、悩んでいます。

高齢出産方にお聞きしたいです。
何を重視して産院を選ばれましたか。
ご教示頂ければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ひまわりママ

高齢出産ではありませんが、身近の方が高齢出産で新生児集中治療室が備わっている医大に通院されてました。

医大のほうが、万が一 母体に危機があっても 循環器科や内科などが連携しやすく すぐに対応できるのが理由だそうです。

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。医大病院が1番安心ですよね。
    実家から遠くて難しいのですが、循環器科や内科のある総合病院を選びたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月11日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

赤ちゃん 無事に育ちますように✨
    頑張ってくださいね!

• 7月11日
海

39で出産しました。
病院選びは、NICUがある総合病院にしました。
もし何かあったら、絶対後悔するし、次妊娠出来るか、わからないし…💧
色々考えて、決めました。
その病院にして良かったです🙋
難産で吸引分娩のすえ子供はNICUに少し入院しました💡
出産に新生児の先生来てくれて凄く心強かったです🙌

• 海

周産期母子医療センターになっている病院です🙋

• 7月11日
  • にこちゃん

にこちゃん

とても心強いコメントありがとうございます。
    そうですよね、私も今回が最初で最後の妊娠の可能性も大ですし、体力的な不安もあるので、とにかく安全に産める環境が1番ですよね。
    とても参考になりました。

• 7月11日
あり

私の知り合いに38で出産した人が2人いますが、36〜7週で出産になってベビーが小さめだった、前置胎盤で帝王切開その後産後鬱、だったようです💦
高齢出産に限らずあり得ることですが、やはり何かあった時に対応できるよう総合病院、NICUのある病院が安心かなと思います!

• にこちゃん

にこちゃん

やっぱりNICUがあると安心ですよね。
    NICUのある総合病院で探してみます。

• 7月11日
バナナアイス🍌

私も高齢出産なので、周産期母子医療センターを選びました。

• にこちゃん

にこちゃん

周産期母子医療センターのある病院ですね!

• 7月11日
ドレミファ♪

私は38歳妊娠39歳の出産です(自然)
地元の産婦人科のみのとこに通ってましたが私が生む頃に産院をやめるので急遽探しました😅
少し時間がたってるので人気の個人産院はほぼ埋まってて10件問い合わせて2件空いてて受け入れてくれました。
そこそこ通いやすい総合病院です。
高齢出産関係ないけですが(若い人もいたので)切迫で入院3ヶ月
微妙な妊娠糖尿病(検査で一回のみ引っ掛かった)でした。
正直切迫に対応してくれるなら個人の所の方がご飯が美味しかっただろうなぁーと思うくらいで特にトラブルは私はなかったです。
現在四人に一人は高齢出産なので病院も慣れてると思います
超高齢出産だとわりかし病院選ぶの制限あるみたいですが😅

• にこちゃん

にこちゃん

人気の病院は予約を取るのも大変なのですね。
    確かに個人の方がご飯は絶対美味しいですよね^_^
    私も受け入れてくれる病院なのかも確認して早めに選びたいと思います。

• 7月11日
ふーさんママ

私は38と43で出産しましたが、どちらも総合病院でした。
ただ、一人目の時は高齢だからとかはあまり考えず、たまたま一番近い産院が総合病院だった、という理由です。

二人目も同じところの予定が、産科が休診となってしまい、一人目が帝王切開だったので二人目も総合病院にして欲しいと旦那に言われて探しました。

• にこちゃん

にこちゃん

2回の出産、とても尊敬します。私も母から総合病院にしてほしいと言われています。
    やはり総合病院の方が安心ですよね。

• 7月11日
きゃっと

私は選んだわけではないですが、普通のクリニックから検査の為に医療センターに行き出産しました。妊婦糖尿病でした。
家から少し遠かったですが設備的に、分娩室のすぐ近くがNICUだったので赤ちゃんが急変したとしても対応してもらえる事と、医療センターだったので他の専門科もあったのでお母さんの急変にも対応してもらえると思うと安心でした。
ご飯は病院食なんであまり美味しくなかったですが…

• にこちゃん

にこちゃん

急変した時に対応できる病院がいいですね。やはりNICUのある総合病院がいいですね。

• 7月11日
なめこ

高齢出産ではありませんが、一人目切迫早産だったので、おそらく2人目も繰り返すだろうと思い、万が一入院や早産になっても転院しなくても良い、GCUやNICUのある総合病院を選びました!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。万が一のことを考えて備えておく方が良さそうですね。

• 7月12日
みな

私も39歳の高齢出産になりますが、普通のクリニックにしました。

決め手は、助産師外来があったり、バースプランを親身に叶えてくれそうなところです。

院長は、元有名な大学病院出身ですし、万が一のときの提携もしっかりしてるようだったので、そんなに心配していません。

ずっと切迫流産、切迫早産と言われて来ましたが、幸い入院にもならず、順調に正産期を迎えられました。

来週、計画無痛分娩予定です。

• にこちゃん

にこちゃん

何か起きた場合にどう対処できるかというのが大事なのですね。そのあたりしっかり確認して選びたいと思います。

• 7月12日