※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

母乳過多の方、2人目以降のお子さんでも母乳で育てますか?ずっと母乳過…

母乳過多の方、2人目以降のお子さんでも母乳で育てますか?

ずっと母乳過多ぎみで、子どもの飲む量が少なくなったのにおっぱいが落ち着かず、やむなく来週末に断乳予定なのですが‥‥

母乳過多は、母乳があまり出ない人にしてみれば少数派なので、溜まったり詰まったりして乳腺炎になりやすい、日中も胸がパンパンで痛いなどの悩みを相談しても、「経済的だし、いっぱい出て良いねぇ。」のひとことで片付けられたりしました。
対処法も人によって言うことが全然違うし、いつ熱が出るかとビクビクしながら助産院に通うのも疲れてしまって‥‥

すでに2人目以降のお子さんがおられる方は、おっぱいの調子はどうでしたか?
そちらもお答えいただければ嬉しいです。

コメント

りん

質問の答えじゃなくてすみません!
まだ母乳普通に飲む時期ですが、ミルクに切り替えたいな...と思いましたが乳事情が難しいなって思ってるとこです😂
周りとかは母乳量少なくなってミルクに切り替えた。とかですが、ミルクに一回置き換えなくても乳パンパンなのに、切り替えれない。ミルク代かからなくていいね!
てめっちゃ言われるけど、母乳外来もそんな安く無いから!&乳も痛いし!
て思います😂

• しろくま

しろくま

悩ましいですよね‥‥
    「3ヶ月たったら落ち着く」ってよく言われてたので、期待してたんですけど、全然でした😥 
    母乳外来、1回5000円でした。乳腺炎の時には1回で詰まりが取り切れず、2日で1万円かかったことも( ˃ ˂ )

本当は自然卒乳を目指したかったですが、疲れちゃいました😥

• 7月11日
015

母乳過多だったかは分かりませんが、上の子たちのときは良く出ていました。
片方飲ませると、もう片方から勝手に出てきちゃってたので、自宅では毎回ボウル片手に授乳してました。
幸い乳腺炎にはなりませんでしたが、よく溜まってました。
少し刺激すると勝手に出ていたので出せるときはささっと出してスッキリ✨

外出時はおっぱいあげる前と後にパット交換して…という感じでした。

私は正直、出ることはあまり気にしていませんでしたねぇ。
ミルク買ったことないし、お試しでもらったミルクは哺乳瓶の乳首吸わないと出ないから使うと大泣き。
出るし楽だったから母乳でいいやー。と。2人完母で育てました。

上の子はおっぱい大好きっ子だったので下の子が産まれる日の朝までおっぱい飲んでましたので断乳らしい断乳は下の子だけでしたが、あげなくなって自然と出る量も減って落ち着きました。

昔のこととして思い出してみるとおっぱい出過ぎなのも良い思い出になりますよ。
おっぱいに出来ちゃった肉割れ線は今だに切なくなりますが😂

あまり気負いしすぎず、赤ちゃんの自然なペースでの断乳のようですし、後少しの授乳期間、楽しんでください。

答えになってないうえに長くてすみません😣💦

• しろくま

しろくま

返信、たいへん遅くなりすみません💦
    溜まり乳でも、乳腺炎にならずに過ごされたのですね✨✨
    私も、まぁ仕方ないかな、と思っていたのですが、2回食になってから急激に飲む量が減り、同時におっぱいがしょっちゅうチクチク痛むようになり、何度も乳腺炎になり‥‥
    高熱と悪寒がすごい中、ワンオペ育児をこなすのがすごくしんどかったので、乳腺炎を異常に恐れるようになってしまいました(神経性胃炎も復活してしまいました😥)

なんでも重く考えすぎ、気にしすぎって、よく言われます。
    授乳の悩みも、長い子育て生活からしてみれば、ほんの一瞬なんだろうと分かってはいるのですが‥‥( ˃ ˂ )

断乳まで一週間を切り、授乳中の我が子の顔は本当にかわいいなぁ、としみじみ思います。あと少しですが、我が子とおっぱいにありがとうの気持ちを込めて過ごしたいと思います。

• 7月15日
  • 015

015

乳腺炎でワンオペ😲
    それはしんどいですね😫
    しろくまさん凄い!!私なら無理です!

考えすぎ、気にしすぎで良いと思いますよ?育児ならなおさらです。
    それだけ愛情が強いということですよね。
    お子さんもしろくまさんのもとへ来てとても安心してると思いますよ😄

断乳まで一週間…あっという間ですね…。
    私の方が泣いてしまいました😂

影ながら応援しています。
    頑張ってください!

• 7月15日
  • しろくま

しろくま

温かいお言葉、ありがとうございます。
    この悩みをほとんど分かってくれる人は周りにほとんどいなかったので、辛かったですが、悩んだぶん、子どもに愛情が伝わってると良いなぁと思います。

しばらくは大変かも知れませんが、断乳後は今まで以上にたっぷりスキンシップを取ろうと思います。
    本当に、ありがとうございました☺️

• 7月15日