※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お金・保険

育児休業給付金の条件や、妊娠時の勤務要件について不安があります。皆さんは普通に聞いているのでしょうか?入社時に説明はありませんでした。妊娠後1年勤めていないといけないのか、産休前に1年勤めていれば大丈夫でしょうか?会社によるかもしれませんが、半年働いてから妊娠しても問題ないのか不安です。

仕事カテと迷いましたがこちらに投稿させていただきます。

育児休業給付金が貰えるかは会社の規定による、会社に確認してくださいとママリでよく見かけますが、皆さん普通に聞いてるのでしょうか?

私は転職したばかりなのですぐ妊活する予定はないですが、正直授かれるなら早く授かりたいと思っています。
こう言うのって聞いたら「妊活するつもりなのかな」って思われそうで聞きづらいです😥

皆さん普通に聞きましたか?
入社時(パートです)には特に説明はなかったです。

あと1年勤めたら…とよく聞きますが妊娠が分かった時点で1年勤めてないといけないんですか?
それとも産休に入るまでに1年勤めてればいいんでしょうか?(これも会社によるのかもしれませんが💦)
例えば半年働いて妊娠が分かりその後特に休まず産休まで働けば産休入るまでに勤務1年経過してますよね?
これでもいいのかなーと思いまして。

コメント

神流

産休に入るまでで一年です。
ただ、妊娠がわかるとつわりや切迫早産など何があるか分からずお休みせざるおえないことがあるので妊娠が分かったときに一年たってれば確実だと思います(*^^*)

• たれウサ

たれウサ

そうですよね!
    1年経ってれば確実ですもんね。

そして育休もらえるのか会社に確認するのが聞きづらくて😅
    皆さん普通に聞くものなんですかね?🤔🤔🤔

• 7月11日
  • 神流

神流

就業規則に書いてないですかね?
    育休手当の受給基準は↓です。
    休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある完全月が12ヶ月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。

• 7月11日
  • たれウサ

たれウサ

1度就業規則が見れるのか職場に確認してみます。
    何度も回答ありがとうございます😄

• 7月11日

就業規則に書いてあると思うので、就業規則をまず見ます☺️

• たれウサ

たれウサ

見せてもらえるのか確認してみます!
    回答ありがとうございます😄

• 7月11日

正確には、産休から育休に切り替わるときに11日以上務めた月が12ヶ月以上あれば、です。

わたしの場合は、就業規則で確認できます。ネットから見れるので😀
あとは、会社の同期や先輩に聞いてみるのも手かと。

• たれウサ

たれウサ

就業規則が何か分からなかったです(恥///)が誰でも見れるんですね🤣ww
    まだ転職したばかりで人には聞きづらいので見せてもらえるか確認してみます😄
    回答ありがとうございます✨

• 7月11日