※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

新米ママが授乳や赤ちゃんの寝かしつけについて相談しています。他の部屋の人への配慮や母乳の出が心配なようです。赤ちゃんの泣き声にどう反応すべきか不安があるようです。

一昨日出産した新米ですが、昨日の夕方から母子同室になり、昨日のこの時間帯も授乳(22時半頃にミルク)をして、オムツも替えて寝てます(´・ω・`)
昨日はこの時間帯の授乳後にギャン泣き、今日は落ち着いてはいますが、時々寝ながらグズる事も…( ˘・ω・˘ )

大部屋(4人部屋)なので、つい泣き声に反応しちゃうのですが、ちょっと声をあげる(ふぎゃ程度)は抱っことかせずに放置で大丈夫でしょうか?(´-ω-`)
他の方が熟睡されてるので、ちょっと心配です…(´;ω;`)

昨日のギャン泣きは、グズり始めた頃に授乳室(新生児室)に逃げました(^q^)
今のところ、母乳は舐める(ほんの2点くらい滲み出る)程度しか出てきません(それも今日から)ので、初めての授乳からミルクあげてます
ミルクの量は、助産師さんの指示に従ってます

コメント

橘♡

大部屋とはそういうものです
ちょっとぐらいならほっといて大丈夫ですよ
そのうち他の人の赤ちゃんも泣いてみんなして連鎖して泣くようになりますから
それが大部屋というものなのでね

  • ぽちの助

    ぽちの助

    昼間は皆連鎖して合唱が始まる時もあります(笑)
    そうですよね、ちょっとぐらいなら大丈夫ですよね(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月24日
saoh♡

こんばんは\( ¨̮ )/
御出産おめでとうございます♡

新生児の間は時間関係なく
起きますよ(>_<)
授乳やオムツだけでなく
暑かったり寒かったりしても
泣いたりしますし
ママの心臓の音で安心したりもします♩
大部屋はお互い様なので
気にすることないと思いますよ!

  • ぽちの助

    ぽちの助

    ありがとうございます(*´∀`)

    そう言っていただけて、安心しました!
    初日が大部屋が空いていない事もあり、二人部屋を一人で使っていたので、ちょっと気になってしまいました…(´・ω・`)
    今はグッスリ寝てます(笑)
    昨日のギャン泣きが嘘の様です(T▽T)
    昼間にギャン泣きした時の対処法を教えて貰ったので、ちょっと実践してみたい気持ちもあり、ソワソワしてたのですが、また今度になりそうです(^q^)

    他の子よりかは泣かないかなーとは思ってますが、まだまだこらからなので様子を見ながらやっていきたいです!\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月25日
はなうに

わかります!
私も大部屋(6人部屋)だったので
夜中に周りの人たちが寝てる時にギャン泣きしたら、すぐ泣き止ませないと!って気を使ってしまいますよね💦
私もそんな時、なかなか泣きやまなければ授乳室に移動してました。。。
ほんと、お互い様だし、新生児は短時間ごとに起きて泣くし、そんなもんなので仕方ないです!
同部屋の隣の赤ちゃんがギャン泣きしてるのに、それに気づかず真横で爆睡してるママさんがいたのには、
おぃおぃ…せめて起きてあげてよ💦って思いましたが(笑)

  • ぽちの助

    ぽちの助

    昨日は気にしすぎて寝れませんでした(´;ω;`)
    今日は寝れたら寝たいと思います!\( •̀ω•́ )/

    今日退院した隣のベッドの人が、まさにそれでした!(´・ω・`)
    昼間もそうやって爆睡してたり、看護師さんに新生児室の面会時間だから、連れてきて欲しいと言われても、まだ時間じゃない!とか言ったりして…(´-ω-`)
    なんだかなーって、思ってました…( ˘・ω・˘ )

    • 3月25日