※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちを始め、頭を守る対策に悩んでいます。リュック型の保護具も使ってみたが、効果的でないことも。伝い歩きも始まるため、皆さんはどのような対策をしていますか?

もうすぐ生後11ヶ月になる子がいます。1ヶ月前ほど前からつかまり立ちをし出して、成長は嬉しいのですが、頭を打たないか毎回ヒヤヒヤしてます。今はつかまり立ちをし出したら転んだ時に備えて支えられるように後ろに座ってスタンバイしてます。
最近はいろんなとこでつかまり立ちをして、頻度も高く、ずっと見ていられないですが、みなさんはどのように対策されてますか?
CMでやってる転倒した時に頭を保護するリュックみたいなのも買いましたが、実際に頭から転倒した時はクッションが頭からずれていて、頭を打ったりすることもあり、また横から倒れて頭をガン打ちしたり。常に背負わせてると暑くて汗でびっしょりになったり、子供自身が外してたりしてます。
これから、伝い歩きも始まり、頭を打ってしまう機会がますます増えますよね…

みなさんどのように対策されていますか?

コメント

ナサリ

床にジョイントマットを敷きつめたりクッションを置いたりしてました🙂

  • みかん

    みかん

    ジョイントマットの活用いいですね‼︎

    • 7月11日
🧸🍒❤️

うちもハチさんリュックじゃおさまらずだったのでクッション製のヘルメットにしました^_^頭も守られすごく良かったです♪

  • みかん

    みかん

    クッション製ヘルメットだと頭が守られるんですね😊360度覆われてますもんね‼︎
    写真付きでわかりやすく、経験済みで良かったとのことなので、さっそく買って試してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
sora

うちは低反発マットレスひいてました!

  • みかん

    みかん

    マットレスなら頭打たないですもんね😊

    • 7月12日
ちょちゅけ

うちはこの色違い使ってました! つかまり立ちし始めた時が一番危なかったです マジックテープで止められて頭の大きさも調整出来ます☺︎
今は家中歩くようになりましたが、転んでも上手く手をつけるようになったので使ってないですが(^ν^)あると安心です!

  • みかん

    みかん

    写真付きでご丁寧にありがとうございます😊
    このタイプのヘルメットもあるんですね☺️
    先にご返答いただいた方のクッション製ヘルメットを通販で買ってみたので、そちらがもし合わなかったらちゃぴさんに教えていただいたヘルメットも試してみようと思います😊
    うちも最近はつかまり立ちして、ゆっくり手を下ろして腰を下ろして座ったりできるときも見られるようになりましたが、やはりごつんと頭をぶつける時もあります。
    うちも上手く歩けるよう、転んでも自分で対処できるようになるまで見守りたいと思います☺️

    • 7月12日
りなな

ジョイントマットですかねえ。時間がある時は付き添ってました!目が離れてしまう時は歩行器に入れて、ちょっとまってねーと声かけて家事したりしました!9ヶ月から自分で立って歩き出して今11ヶ月ですが外で手繋がなくても歩きまくってます笑

  • みかん

    みかん

    9ヶ月で立って歩きだして、11ヶ月で手を繋がなくても歩きまくってるってすごいですね‼︎
    ずっとつけない時は歩行器も便利なんですね😍

    • 7月15日