※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝かしつけや夜間の起きる頻度に悩んでいます。寝かしつけ方法や起きている時間についてアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘の寝くずり、寝かしつけについて
3ヶ月少しまでは朝まで寝てましたが4ヶ月少し前から夜間1度起きるようになりここ最近は2.3時間起きに泣いて起きます💦
そのせいでかここ1ヶ月以前と比べて機嫌が悪いです。

そして今までは横抱きで立ってゆらゆらしながらポンポン背中を叩いてあげると寝てましたがそれでは寝ずに嫌がり今では抱っこ紐でひたすら歩き続けるか添い乳でしか寝てくれなくなりました😭
またお昼寝も今までは眠くなったら指しゃぶりでセルフねんねでしだが添い乳を始めたからか昼寝も指しゃぶりで1人で寝てくれず。。
ぐずらず起きてるのも寝起きから20分くらいしかなく、起きて1時間したら寝かしつけをしていて1日中寝くずりしている感じです。
そこで皆さまの経験やアドバイスを頂きたいです!

1.寝かしつけ方法
2.頻回に起きるのはどれくらいでなくなりましたか?
3.同じくらいの月齢で寝起き後、ぐずらず起きてられる時間はどれくらいありましたか?

5ヶ月で1時間も起きてられず眠いと寝くずりするので心配です。。
どれか一つでも良いので参考に教えて下さい!

コメント

あひる

同じく5ヶ月です!
1、昼寝は抱っこで歩き回る、夜はミルクで寝落ち、夜中は授乳
2、同じく頻回で起きます!1時間半毎
3、起きてる時は機嫌が良く、お腹すいて無ければ泣くことありません!4時間とか機嫌良く起きてます

日中もご機嫌悪いとなると、歯が生えてくるから痒いとかって可能性もあるのかなーと🤔

ゆめ

あまり参考にならないかもですが、、、

寝かしつけは縦抱っこでゆらゆら。2ヶ月ぐらいから横抱っこの寝かしつけ嫌がるようになりました😃💦
たまーに、うつぶせの状態でいつの間にか寝てます🤣

夜中はまだまだ起きます!
だいたいいつも3回は起きます!

昼間はだいたい2時間前後で寝ぐずり始まります😅
あとは視界から消えると時々呼ばれたり、お腹空いたりオムツで呼ばれたりします💦

まる

同じ5ヶ月です☺️💕
1 夜はお風呂上がりにミルク、オルゴールとおしゃぶりです。
2 夜は2回くらいしか起きないです…ただ、一度起きると遊び始めてなかなか寝ないですが…💦
3 寝起きすぐは寝返りをして目を覚まして泣いてます。そばにいればぐずらず1人で遊んでくれてます😊眠くなったら泣くので昼寝させてます。

眠りが浅いのが続くとぐずって不機嫌なりますよ😂💦
夜は私が仕事でいないので旦那が見てますが、抱っこ紐で外に散歩行って疲れて寝るまで歩いてるって言ってました…

きょうか

寝かしつけは朝寝、昼寝、夜寝すべて
眠そうだなって思ったらお布団連れてって
ドライヤー音とおしゃぶり、とんとんで
2〜3ヶ月頃から軽いネントレな感じで始めてて
ぐずぐず言うときもありますが今はそれで寝てくれます ☺️
よっぽど号泣しない限りは抱っこで寝かしつけしないようにしてます!
夕寝だけはなかなか寝られないみたいなので抱っこで30分ぐらいかな?
ㅤㅤ
朝までぶっ通しで寝てくれたり、夜中12〜3時ごろに一度起きたりいろいろですが
大体1回起きてミルク飲んで、そのままお布団でごろごろしめたら寝てくれます ☺️
ㅤㅤ
夕寝後は少しぐずぐず起きますが基本的には私より先に起きて
きゃっきゃ遊んでて
お布団が飽きたら怒り出します 😂

完ミだから余計よく寝るのかもしれませんが ˎˎˎ
ㅤㅤ
大体起きてミルク飲んで1〜2時間遊んで寝る、のが日中のサイクルで
昼寝は長いと2〜3時間します ( ;´꒳`;)
ㅤㅤ
調べてて一番ほー!って思ったのが
赤ちゃんにとって
抱っこで寝たのに起きたらお布団だと
大人でいうとお布団で寝てたのに起きたら玄関!?ぐらいの衝撃らしくて
ㅤㅤ
寝たときと眠りが浅いとき、少し起きてしまったとき、同じ環境だと再入眠もしやすいらしいので
同じ環境になるようにはしてます 🙄
ㅤㅤ
ただこの時期だと睡眠退行やメンタルリープ?などもあるみたいなので
なかなか寝なかったり、すぐ起きちゃったりするみたいですね ˎˎˎ
ㅤㅤ
うちもここ何日間は寝てもすぐふにゃふにゃ泣いたり、ミルクじゃなくても起きて半泣きだったりしてます 😭
ㅤㅤ
昼寝が足りてない、ミルク、母乳が足りてないと夜起きるようになるとか
ㅤㅤ
寝返りとか離乳食始まったとか
刺激的なことがあったりすると
起きちゃったりもするみたいですね ( ; ; )

• きょうか

きょうか

ㅤㅤ
    夜はいつもお風呂、ミルク、お布団

遊んでるようなら隣で見守るっていう流れを作ってます!
    ㅤㅤ
    長々とすみません ˎˎˎ
    ㅤㅤ

• 7月11日
shiomam

同じく5ヶ月です!
睡眠退行ですかね、、辛いですね😭

1.日中は横抱っこ+バランスボールで寝かしつけてからのバウンサーゆらゆらで1時間ずつ朝昼夕寝ます。
夜は添い乳です😭酷いときは1時間おきに起きて、夜中4,5回は起きます。。
2.ネントレしたり、夜寝る前ミルク足したりしてますが全然飲まず、、ずっと頻回に起きてます。断乳までほぼ諦めてます。。
3.朝は3時間くらいもちますが、お昼から夕方は2時間ぐらいでぐずり始めます。