※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
ココロ・悩み

子育て中のストレスでイライラしてしまい、自分が自分でないように感じています。ストレス発散方法がお金がかかるものばかりで困っています。

ご飯の時間が苦痛です.
ご飯ぽいぽいされて全然食べないし
ベルトをしていても抜け出して立ったり机に登ろうとしたりする.
で、それを止めると泣く→そして食べない.
イライラしてしょうがないです.
今日は特にずっとグズグズしていて
寝てほしいのに寝ないし
余計イライラして、うるさいんだよ!!泣くな!!
と子供相手に怒鳴りました.そしてもちろんそれでも泣き止むわけもなく1時間そのまま放置してました.

子供に怒鳴ったり、子供を放置したり、自分が自分じゃないみたいです.今日はこのままイライラしすぎて子供を放り投げてしまうんじゃないかと自分で思いました.
今週は旦那、姑、職場、色々なところで色々なことがあり自分で精神的に疲れてるんだなと冷静に考えて思います.
子供が大好きで保育士になりたかったぐらいで、一生懸命子育てしてきました.いつも笑顔で明るく子供に接してきました.
ストイックだからか、たまにプツンと糸が切れたようにまるで別人かのようにこうなってしまいます.いつもとやってること変わらない子供にイライラしてしまうのはよくないです.
どうしたらいいんでしょうか.
みなさんは、どうやってストレス発散していますか?カラオケ、友達とご飯、色々考えることはできますが、全部お金がかかることで
我が家は家計がほんとに苦しくてお金がなく、どうしたらストレス発散できるかわかりません.
お金がないとこうにも色々苦しいのでしょうか.
自分の実家が裕福だったので、余計苦しく感じるのかもしれません.

コメント

自分の実家が裕福でしたら、助けてもらえませんか?お金の援助、手助け、裕福なら甘えられませんか?

うちは貧乏な実家なので無理ですが😭

ちゃんぬ

わたしもこの間までごはん食べない、ごはん中に椅子から降りたがるなどなどイライラしてました。
そんなとき、ごはんは座って食べるもの!
と教えるのは言葉が通じるようになってからでいいやって思うことにしたというのをInstagramで見たことがあって、たしかに!と思いました。
そこからはもう立ちながら食べさせたり、追いかけて食べさせたりです(笑)
それでも食べないときはあきらめて、わたしが食べちゃいます(笑)
最近は作るのもめんどくさいしどうせ食べないだろうからと思い、BF混ぜご飯にしてます!
お腹が空いてたら食べるだろうし、食べないならいいやとたきらめました!
『食べないからあげない』というわけじゃなく、
食べなかったときはもったいないけど、
『食べてほしいから一応出すね〜』
って思いながら、
食べた時は喜び、食べないときはやっぱりだめかぁと思うことにしてます!
お金がかからないストレス発散はYouTube見ながら歌って踊ってます!!!
時には眠いのに眠れずグズグズの娘を抱きながら...(笑)
娘の機嫌がいいときはそんな母を見てパチパチ拍手してくれます♪
一生懸命子育てして、いつも明るく子どもに接してとありますが、
わたしからすればそれができるだけでも素晴らしいです!
いつもお疲れ様です!!!
長文失礼しました...🙏🏻

• ぽるる

ぽるる

ありがとうございます全部しっかり読ませていただきました😭いつもお疲れ様、とゆう一言でだいぶ心が楽になりました😭💗

たしかにそうですよね🤔ご飯を座って食べなくてもまだ話し分からない子供ですもんね😅なんか勝手な固定概念?とゆうかこれを許し過ぎたらダメな親かな?とか色々考えすぎてました😢
    とにかく食べてもらえればなんでもいいや!程度に思っておきます(笑)
    食べなくてもミルク飲んでくれればいいや!とか
    ぐらいに考えすぎないようにします😅
    子供のことってなるとどうしても神経質になってしまっていました😂
    p.s.ストレス発散ママリでできますね😂

• 7月11日
ぶう

たまに両親や、一時保育などでもいいので預けてみて一人で好きなことしてみたらどうですか?😋
ソファーに横になるなり好きなテレビ見るなり、お金かけなくてもひとりになることでたぶんすごくリフレッシュされますよ!
息抜きは大事です!
ずっっっと一緒なのも、息が詰まりますよね😭
あと、ごはんは、お腹がすいたら食べると思いますよ!
手の込めて作ったものを食べてくれないと悲しいので私はあまり手の込んだ離乳食は作った覚えがありません。笑
遊び始めてしまったらじゃあもうごちそうさまねって片付けていいと思いますよ!

• ぽるる

ぽるる

先月から週5日でパートに出ていて娘は平日保育園に行っています.たまたま子供が体調を崩し2日休みをもらったのですが、今日はもういつもと変わらず元気で、ってかんじでした.
    週5パートに出ないとギリギリで、保育園に預けているものの自分一人で過ごす時間は作れなそうです.

• 7月11日
  • ぶう

ぶう

補足見ましたが、確かにそれは義母にも旦那にもイラッとします!
    が、義母は息子が可愛くて仕方ないものかとわたしは諦めてます笑笑
    多分どんなに悪いことをしても一生旦那さんの味方すると思います😂
    なのできっとその辺は義母って頼りにはならないと思います、、😂
    ですが手をあげることは、ダメなことですよね!
    離婚する気は無いんですよね?
    それなら落ち着いてからしっかりと、もう二度と暴力はしないでと伝えた方がいいと思います!そのときに、ぽるるさんが言ったことについてもちゃんと謝ってですかね。
    働きながらお子さんのお世話は大変ですね😭
    お仕事でお子さんと離れることで、少しか楽になったりはしてませんか?

• 7月11日