※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
ココロ・悩み

年子妊娠でネットの意見に驚き。自身は年子育ちで偏見なし。3人子供欲しいが、義両親の意見に不安。報告が怖い。

現在年子妊娠中です。

年子妊娠についてネットで調べると可哀想だとかマイナスな意見がたくさん出てきて、、、
正直びっくりしました。そんなふうに思う人がいるんだと。

私自身姉妹年子の次女なので、年子について偏見などは全くありませんでした。母も年子は一緒に遊んでくれるし家事しなきゃいけない時は楽よと言っていました。私自身3人子供が欲しいと思っていて、上二人はできるだけ歳が近い方がいいな〜と考えていました。
確かにある程度大きくなるまでは辛いと思いますが。

義両親に2人目はどのくらいの間隔で産むの??3~4歳くらいがいいんじゃない?と言われていたので今度報告する時になんと言われるか怖いです。

コメント

クララ

私も調べてびっくりしました〜!
私は一人っ子なので、何もわからないし、経験もない人が憶測だけで言ってるだけだと思うので気にしないです♪

もし、年子育児した上で、やめたほうがいいと言う人がたくさん居てるなら考えますが、そんな人、今まで一度も見たことないです笑

私は年子4人が目標でしたが😅
ただのバカです笑

義母にも、娘達の話したら、だから年子は大変なのよ〜って言われましたが、私はどう考えても年子派なので、参考話として受け流してます🌟

  • はくろ

    はくろ

    確かに私の母も年子経験者ですが、やめた方がいいとは言われませんでした。
    やっぱり育ててみないと分からない事だらけなのでしょうね、、、
    うちはお義父さんが昭和の人って感じのお堅い考え方なので今からビビってます、、、😅

    • 7月11日
うさまま🐰💜

こんにちは⭐ トリプル年子のままです!(●︎´▽︎`●︎)

年子に対してマイナス意見って結構多いですよね!上の子まだ小さいのにかわいそう!とか…その他色々( ´⚰︎` )批判的意見おおいなーってわたしもネットとかで見て思ってましたよ(--;)ママリとかでもたまにそういったコメント見てきました!(;´・ω・)

でも私は実際、年子育児しててみんなに平等に接してます。可哀想な育児をしてない!ちゃんと言えます。お兄ちゃんだからってがんばれがんばれ!してないです。むしろお兄ちゃん沢山甘えさせてます!みんな同じように愛してあげてます。それを他人にとやかく言われる筋合いはないです。どの年子ママさんも皆さん頑張ってますよ。お子さんをそして愛してます。

今のご時世なにしてても色々言われます。なら思うんです。「好きなことしよう」「好きに生きよう」って。
自分の好きなように自分の思い描くように人生生きたらいいんです。
やって言われるやらなくて言われる、…それなら私はやります!人生したいようにいきます。

  • はくろ

    はくろ

    うさままさんの考え方とても参考になりました。
    なにしたってそれをよく思わない人はいますよね。それを気にしすぎてしまうのもダメですよね!
    勇気出てきました。今度義実家に帰った際に頑張って報告してみようと思います!

    • 7月11日
N

今はなんでもかんでも可哀想だの虐待だの言われる世の中ですので気にする事ないと思います。
私の弟も年子ですが、年子の何が可哀想なのか全くわからないです!!
本人達も幸せそうに今まで育ってきたし、歳の近い兄弟で一緒に遊べる事が多く楽しそうでしたよ☺️💓
可哀想だと仰る方達に理由を問いたいですね😅

  • はくろ

    はくろ

    そうですよね!年子育児に心配はありますが、可哀想と思ったことは1度も無く一緒に遊べるっていいなぁと思っていたので賛成意見があって嬉しいです☺️

    • 7月11日
  • N

    N

    可哀想ってなんなんですかねほんと😅
    本人達本当に楽しそうに遊んでて姉の私は可愛いなぁって思って見てました☺️💓

    • 7月11日
チー

うーん。可哀想って、、、酷いですね。
計画して年子作る方もいらっしゃるし、そんなこと思われてたらつらいですね。

私自身も今、年子妊娠中です。
計画的ではないですが、二人しか作らないので一気に育児が終わって私は楽かなと思うんですが...。

私も義母には報告しづらくて、12wなのにまだできてません。笑

  • はくろ

    はくろ

    私も計画的ではなかったですが、わかった時とても嬉しかったです。
    一気に育児が終わって楽は私も同意見です、、、
    親のエゴかもしれませんが、遅く産むにしろ早く産むにしろどっちも親の意思であり変わりないのではと思っています。

    • 7月11日
ペヤング

たしかにスーパーで赤ちゃん抱っこしていてまだ2歳にもなっていないお子さんが抱っこーって泣いているのを見ると「ん~頑張れ~お兄ちゃん😞」ってなる時はあります💦

あとはママの対応次第かなと思います😅
泣いている上の子を無視したり怒ってたら「上の子のお世話さえままならないのに…」って思います。
逆に一生懸命話しかけて泣き止ませようとしたりごめんね~って優しく声掛け出来ているママさんがいたら「すごいな~尊敬!!」って思います😌

  • はくろ

    はくろ

    私の母から下の子より上の子を構わないとダメよ!余計いじけちゃうし下の子を敵だと思ったりしちゃうから。と言われていました。
    ほぼワンオペなので難しいとこもあるとは思いますが、頑張りたいです、、、

    • 7月11日
はじめまして🔰

可哀想?どういう理由で可哀想なんでしょうか??
うちも真ん中と一番下が年子ですが、可哀想なんて考えたこともなかったし、気にしたこともなかったんですが。
仲良く遊んでくれるのでいいと思いますが☺️子育ても、下の子が1才ぐらいになればそんなに大変なこともないかなぁと思います。
人の言うこと気にしなくてもいいんじゃないかな?家族が幸せであればいいと思います。みんなそれぞれ環境も違えば考え方もいろいろなので😄

  • はくろ

    はくろ

    上の子がまだ小さくて甘えたいだろうに、、、とかで可哀想だと思われるみたいです。
    甘えさせてるかさせてないかは第三者からはわからないのに、決め付けで言ってくる人がいらっしゃるみたいです。
    1歳くらいになるまでは大変ですよね、、、
    頑張ります!
    自分自身の価値観を大切にしていきたいですね😊

    • 7月11日
みぃ

上二人年子の兄弟です❤️
何が可哀想なのか育ててもない人に言われるとムカつきますね💧
いつでも2人で一緒にいて、家事の時も2人で遊んでてくれるので楽ですし、今3人目妊娠中で中々相手をしてあげられなくても兄弟で仲良く遊んでてくれるので安心です💓
私の友達も年子の姉妹ですがとても仲が良くて羨ましいくらいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ちなみに私は2歳下の妹がいますが仲は悪いです😁💧笑

  • はくろ

    はくろ

    私も3人目を離して産みたいと思っているので、みぃさんのお言葉ありがたいです!
    私は姉とは性格が真逆で学生時代はとても仲が悪かったですが、結婚し住んでいる場所が離れてからはいい感じになりました笑

    • 7月11日
くろば

マイナス意見多いですよね🥺🥺
わたしは1人目出産後からたしか4ヶ月?くらいで妊娠の可能性がありママリなどでたくさん調べました!(その時は妊娠してなかったです)

ただ、年子のいいところもたくさん呼んで、やっぱり年子いいなと思いましたよ☺️!

世間では2、3歳が多く、良いとされている印象ですが、たぶんどの年の差でも大変だし悩みはたくさんあるだろうというとで年子希望になりました!

年子がやっぱりいいね!と旦那と話して妊娠発覚。いま4ヶ月です😌
きっと大変ですが、はやくこの子に会いたいです☺️☺️

  • はくろ

    はくろ

    私もまだまだ安定期ではないので安心はできませんが、早く会いたいと願う毎日です😌
    親戚に6歳離れた兄弟がいますが、それもそれで悩みが多そうでした。遊びのレベル?に差がありお兄ちゃんが少し我慢しないといけなかったり、下の子が劣等感を感じやすかったり。その子たちの性格にもよるとは思いますが普通に仲良しなので、どの年齢差にもメリットデメリットはありますよね!
    年子ちゃんがんばりましょう!😆

    • 7月11日
くま

うちも義両親にもう少しあけてからって妊娠前は言われてました!

でも私自身4歳差の姉でしたが、我慢する事が多く、しっかり者と言われなんだか寂しかったので上の子の様子を見て年子でいこうと決めました😊

考え方はそれぞれなのでどちらも否定するつもりはありませんが、育てる側が納得していればいいと思いますよ💓💓

もうすぐ産まれますが、また新生児期を見られるかと思うと凄く楽しみですし、上の子がどのように成長するのかも楽しみで仕方ありません!😍

  • はくろ

    はくろ

    自分達親が年子を育てる意思があるなら大丈夫ですよね!

    もうすぐ正産期ですね!出産頑張ってください😌

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

おばさん世代に、お盛んね〜とか、あらやだ🤣とか言われてるのを見たことあります😰
ほんと失礼極まりないですよね💦

  • はくろ

    はくろ

    ほんとにそれです、、、。なんで何も迷惑をかけてないのにデリカシーの無い言葉を言われなければいけないのでしょう??

    • 7月11日
sora

子供居なかったら可哀想
一人っ子なら可哀想
年子なら可哀想って
じゃあ何ならいいの?ってなりますよね😂

  • はくろ

    はくろ

    その通りです😅
    価値観の押し付けなんて甚だしいなって思います、、、

    • 7月11日
ムーミン

私はもともと年子希望で、今回妊娠が分かりました👶🏻
年子は上の子もまだ小さいのに甘えられなくて可哀想とか、お盛んね〜とかいろいろ言われますが、お盛んね〜ってデリカシーなく言ってきたおばさんには言い返してやりました😂笑
まだ結婚2年目で新婚なので仲良しなんです〜🙋🏻‍♀️夫婦仲が冷えてるよりよっぽど良いと思いますけどね〜って言いました笑
(そのおばさんは夫婦仲が悪くて家庭内別居状態からのバツイチなので笑)
年子ある程度大きくなるまで大変かもしれないけど、絶対可愛いし、頑張りましょうね🙆🏻‍♀️💕

  • はくろ

    はくろ

    デリカシー無さすぎですよね!ほんとに!言い返せたムーミンさん凄いです。
    勝手に知ったような口を挟むなって思います。嫌味なのかもしれませんね😩
    年子ちゃん大変だけど可愛いって聞きますもんね!ありがとうございます!頑張りましょう😘✌

    • 7月12日