※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を夜のみのネントレで寝かしつけ中。泣きやみが難しく、不安。日中の授乳寝落ちも心配。離乳食始める予定で、ネントレがリセットされないか不安。アドバイスお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています!
今週からネントレを開始して5日経過しましたが、上手くいってるのか不安です。
わたしのやっている方法は、夜のみのネントレです。
21時までに最後の授乳をしてから、ユーチューブでオルゴールを流し、トントンして寝かしつけしています。
初日は30分、2日目は授乳で寝落ち
3日目は40分、4日目は20分、
昨夜の5日目は1時間半ギャン泣きの末、音楽をポイズンに変えたら泣きやんで寝ました。
1時間以上も泣いてたので、朝になっても目は腫れていて、ムスメにこの方法が合ってるのか分からず不安です💦
なにより抱っこしてあげたいと思ってしまいます🤦🏻‍♀️
また、日中は抱っこしたり授乳寝落ちで寝ているのですが、それもよくないのでしょうか😭
順調に寝るまでの時間が減っていたのに、5日目にして時間がかかったので、今夜やりきれるか、それともやめるのかも悩んでしまいます💦
このまま続けてみたい気持ちは強いですが、こうしたら上手くいったなどあれば、ぜひアドバイスください!
また離乳食もそろそろ始める予定なので、離乳食でネントレがリセットされないかも心配です😅

コメント

M

まだ5ヶ月…
そんなに焦って成長させなくてもいいのかな?と思いますよ?
うちの息子、ネントレなんてしてないですし、断乳してから気づいたら一人で寝れるようになってました。
もう少し、子供のペースで進めてあげるのがいいのかな?と思いますよ?

• myu

myu

わたしも最初はそう思ってたんですが、ずっと抱っこで寝かしつけていて体がバキバキで😭💦
    せめて夜だけでも自分で寝てくれる力がつかないかなーと始めてみました☺️💡
    でもそうですね、ムスメのペースを第1に考えたいと思います😴

• 7月11日
のん

うちの場合は19~20時にお風呂→授乳→20時~21時くらいに就寝です。
2ヶ月頃から自分の中ではネントレしなきゃ‼️とは思ってないというか、特別意識してやってたわけではないです。保育士していたのでお昼寝時間の名残で😅
部屋を暗くして、オルゴール鳴らしてみたり、泣く日は抱っこしたり、トントンしたり、子どもの機嫌に合わせて寝かしつけしていました🍀
眠りやすい環境づくりです😌

最近は授乳後に少しトントンすれば後は1人で寝ます。たまにグズったり、生活リズムが崩れて眠れない時だけ抱っこしたり、母乳飲ませながら寝かせます。

大人だって眠れる日と眠れない日がありますよね☺️
ギャン泣きしているのにネントレだから抱っこダメなんて、赤ちゃんからしたら迷惑な話ですよ💔あんまり焦らずに赤ちゃんのペースでいいと思いますし、ゆかりさんが抱っこしたいと思えばしたらいいと思いますよ🎵
いずれは1人で寝るんですし🍀😌

• myu

myu

お風呂の時間同じです😳!
    保育士さんされていたんですね☺️
    眠りやすい環境、、、大事ですね😭
    いつかは一人で寝ると思いつつ、ムスメのペースに合わせることを忘れていました💦
    泣きすぎて抱っこしてあげたいときは、我慢せずに抱っこしてあげようと思います👶🏻

• 7月11日
  • のん

のん

ネントレする為にママと赤ちゃんが我慢しなくていいと思いますよ👋2人ともしんどくなっちゃいます、適当が一番です😂

布団に寝かせてから5分で寝る時もあれば30分くらいかけて1人で寝る時もあります🍀😌1人で目をこすって寝ようとしていたり、機嫌良く転がっているなら、手は出さずしばらく様子見。
    寝かせろー💦って泣いて訴えるなら抱っこしたりオルゴールかけたりしています🎵
    あとはお風呂タイムにはお腹すいた&眠たいになるように微調整したりはあります🍀たくさん寝た日は夕方ちょっと散歩したりとか、、、
    あんまりこうしなきゃだめ‼️と枠にとらわれず、自分の中で今日はこうしてみよっかなーくらいでやってますよ(*´▽`*)✋頑張りすぎないでくださいね🐱

• 7月11日