※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PK
ココロ・悩み

友達との複雑な関係に悩んでいます。友達からの言葉に傷ついたが、和解し再び遊ぼうと誘ったが、返信がない。友達との付き合い方に悩み、疎遠にするべきか迷っています。

神経質で言いたい事ガンガン言うが、言われるととても凹んでしまう友達について、、
最近疎遠になりつつあった友達が居ました。この子は独身、彼氏なしです。
8ヶ月ぶりかな?久々に連絡が来て「言いたいこと言わせてもらう」と電話が来て聞いていたら、その子が苦手なタイプの子が居て、私が最近仲良くしているのを見て面白くなかったそう。
私と旦那の馴れ初めが身体の関係から入っているで、「そうゆうのとか知らないでしょ?そうゆうの知らない人とよく仲良く遊べるね」と言われました。
まあ、事実は確かにそうですが、、私にとっては過去より今の方が重要です。てか、結婚して子供も産まれて、割と上手くやっています。(そのが面白くない可能性も大きい、、🤔)
私への苛立ちは理解しましたが、友達と私との問題で、あなたには関係無くない?と思いました。
とりあえず、私は全く気にしてなくて、楽しく遊べる仲間だと思っている事を伝え、8月にたまに遊んでいたメンバーとまた遊ぶ事を約束して電話を切りました。

その後日その友達から「この日あんたの事先輩が誘ってたよ」と連絡が入ったのですが、子供も預けられないので断りましたが、、それも面白くなさそう🤔

またまた後日、昔から遊んでいるグループでまた遊ぼうと誘いが来たので、和解後だったから久々にまた皆で遊ぼってなってるけどどう?と連絡したところ、全く返信がありません。(このメンバーにこの友達が苦手としている友達がいます)

一応、誘わないのはどうかと思って誘っているのですが、、もう誘わない方がいい?と思ってしまいます。

友達ってこんなに複雑で面倒なんですかね?
正直苦痛でしかなくてキツイんですが、私も無神経だから悪いのかなぁ?と悩みます。長い付き合いの子だから尚更。けど、昔からこの子とはどこか合わない。
いっそのこと、疎遠で構わないのですが、和解を求められたと思い誘いましたが、、わからなくなっています。
というか、私のこの心持ちが迷い、彼女を苦しませている可能性もあります。

なかなかくだらないですが、、皆さんならどう思われますか?
誹謗中傷はごめんなさい。

コメント

あいり

私の交遊関係は私が決めるよ。
ではダメなんでしょうか?

苦痛を感じるような人は友人とは言えないので疎遠にしますね。

学生時代のように、狭い社会のなかで交遊関係も限られある程度我慢が必要な状況ならともかく、社会に出てまで居心地の悪い人と一緒にいたいとは思いません。

• PK

PK

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。後からモヤモヤしてわたしはこーゆー気持ちだったのだな。と思い返しました。

やはり、このまま距離を保って行きたいと思います。

こちらから連絡する事は無いので、自分の幸せを沢山考えたいと思います^_^

ありがとうございました♪

• 7月12日
ぽんぽん

ごめんなさい、それは……お友達なんでしょうか……?
長いお付き合いとのことですが、この文面だけだとメリットあるように思えなくて💦

どんなに長いつきあいでも、家庭や職場環境が変われば交友関係も変わっていきますよ😌
今すぐ切れとは言えませんが、苦痛であるなら疎遠にしていって良いんじゃないでしょうか。わざわざこちらからアクション取る必要はないかな~と思いました。
人生、自分が楽しく過ごすのが一番ですよ🙋

• PK

PK

そういえば友達なの?と旦那に聞かれたことありました笑

なんだか、この子からの連絡は萎縮してしまっている自分がいます。

友達なのに自由な発想を伝えられないというか、、どこか怖がっているというか、、

ああ。友達ってこうじゃないよなって思いました。

自分の幸せを沢山考えていこうと強く思いました^_^

ご回答ありがとうございました!

• 7月12日