※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocky
その他の疑問

保育園について。今日初めて園解放に行ってきました。他にも行く予定で…

保育園について。

今日初めて園解放に行ってきました。
他にも行く予定ですが、疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。

お昼寝が12時〜15時で、体を休めるために早く起きても15時まではお布団でゴロゴロすると言われました。公立の保育園でしが、公立はそうなのでしょうか?🤔

給食のサンプルを見て、おかわりあるのか聞いたらないと言われました。足りないと言ってもあげないようです。

園によって違いはあると思いますが、皆さんの保育園はどうですか?

また、ここ見といた方が or 聞いといた方が良いということがあれば教えてください!

コメント

さらい

あまったぶんがあれば、おかわりはあり。

14時半すぎぐらいから起き出すようです。15時からおやつです

• Pocky

Pocky

お返事ありがとうございます😊参考になります!

• 7月11日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

兄の子供(2人)と姉の子供
(2人)が同じ保育園で
そこの園では眠たくなくても
お布団でゴロゴロしておく
みたいです🙄💭
給食は残っていればおかわり
あると言ってました!

娘が通ってる園では
お昼寝したくなかったら
違う部屋で先生と遊んだり
絵本呼んだりしてるみたいで
去年6月から途中入園で
通って2回しかお昼寝したこと
ありません😂😂
給食に関しては上と同じです^^*

• Pocky

Pocky

詳しくありがとうござます😊
    園によってやっぱり違いますね!とても参考になります!
    他にも見てみようと思います✨

• 7月11日
マッ

公立園ですが、

お昼寝→起きちゃった子は、廊下で先生と遊ぶ

おかわり→全員おかわりできる分くらいあり、物によっては2回おかわりする。

ですね。
うちの子もお友達もだいたい全部おかわりしてます 笑

• Pocky

Pocky

お返事ありがとうございます😊
    あまり縛りがない園なんですね!娘はお昼寝は1時間半しか寝ないので残りの1時間半はずっと布団で待つのか、、と疑問に思ってしまいました💦
    公立でも違いがあるんですね!ありがとうござます✨

• 7月11日
YU0123

年齢によって変わりますが2歳までは15時までしっかりねて、年少クラスからは1時半頃からのお昼寝ですが起きた後も激しい遊びはせず3時頃までゆっくり過ごしておやつと聞いてます(^^)
給食も余ればおかわり出来ます!
どこもそんなもんだと思いますよー!

• Pocky

Pocky

年齢によっても変わるんですね!体を休めるのも大切ですもんね!参考になります✨

• 7月11日

12時から14時前後お昼寝してます。
15時頃おやつ
小学生の頃、栄養士が何かおかわりしたら他もおかわりして増やさないとバランスが悪いと。本当かどうかは分からないですが。
子供のところも無いみたいです。あるように分けてしまうと思います。

• Pocky

Pocky

確かに好きなものだけおかわりも良くないのかな🤔今日のサンプル見たら少し少ない気がしてしまって💦おやつもあるので、おかわりなしでも大丈夫そうですね!

• 7月11日
ポテト

公立保育園に通ってます。
アレルギー児の誤食を防ぐために、全員おかわりは禁止です。
最初、慣らし保育の時に足りそうな子、足らなさそうな子を判断して、それぞれ量を変えて盛り付けてあげると説明を受けました。

• Pocky

Pocky

慣らし保育でそこまで見てくれるんですね!参考になります✨他も見てみようと思います!

• 7月11日
みか

赤ちゃんでない限り、3時間も寝たら夜寝れなくなるような…💦

転勤でいくつかの地域で保活しましたが、公立は(仕方ないのだとは思いますが)古かったり待遇が悪かったりで選ばないです!

私立の方が良いことが多いと思います!認可園なら公立も私立も保育料変わらないので私立の方がお得かと♪
園によって特色が違うので面白いですよ!

私がこういう園は便利だなと思った点は

・おむつは園で捨ててくれる
・おむつ1枚ずつの記名不(買った袋のまま持参)
・布団不要(園でレンタルベッド)
・水筒不要(コップ持参で園で給水してくれる)
・お弁当持参の日が少ない
・ヨガ、体操教室、リトミック、英語教室などが開催

面倒くさがりな視点ですが😂
あと、園にいる間は基本布おむつっていう園もありました!
レンタルで業者が洗濯するので、紙おむつを持参しなくていいし、おむつはずれも早いそうです!

• みか

みか

あとおかわりの件は、うちの子はおかわりしまくりです!笑

うちの地域は市が決めた見本のメニュー表が全認可園に配られていますが、少なめなので私立では1品増やしたりとかしてる園もあるようです

• 7月11日
  • Pocky

Pocky

おお!詳しくありがとうござます😊
    娘はお昼寝1時間半しかしないので残りの半分はただ黙って待ってるだけなのか、、と思ってしまって💦

認可園など詳しくわからずとりあえず公立に行ってみました💦市役所の人に違いを聞いても公立はこちらで管理してるものしか教えてくれなかったです😱

園によってだいぶ違うんですね!すごく参考になります✨
    今日給食のサンプル見ましたが少なく感じて💦おやつもあるからそんなもんなのかなと思ったんですが💦

認可園も含めて行ってみます!お忙しい中詳しく回答くださりありがとうござます❤️

• 7月11日