※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yucco
子育て・グッズ

息子が食事に集中せず遊び始める悩み。追いかけても食べさせると完食するが、食事時間に怒りが増し、息子が嫌いになるか悩んでいる。他の方はどうやって集中させていたか、この時期は諦めて追いかけるしかないか。

本当に困ってます

息子は毎回ごはんを1/3も食べない内にごちそうはまと言ってすぐに遊びはじめてしまいます。
今まではそのあとも追いかけて食べさせていたのですが、来年二人目を出産予定でもありこのままだといけないと「ごちそうさましたらもうごはんおしまいだよ。これからはママ追いかけないよ。また食べたいって言ってもないからね。次のごはんまで何も食べれないよ。」と何回も説明して追いかけるのをやめました。
二日前からこんな感じでチャレンジしてるんですけど、状況は変わらず...。お友だちと一緒に食べるとなおさら食べなくなります。
昨日はお友だちとが遊びに来たのでお昼数口食べたあとおやつをたくさん食べ(ともだちも一緒に食べてるのでダメだよと言えず)、夜ご飯も数口で終了してしまいました。
今お昼ごはんを食べたいと言ったので食べさせたらまた数口食べてごちさうさまで遊び始めたので怒りながら上記と同じことを説明しても「ね。ね。(そうだね。そうだね。)」と返事するだけでテーブルに戻ってくれませんでした。
おやつは大好きで食べるのでまた時間がたっておやつの時間にバクバク食べて夜ご飯を食べてくれなかったらどうしようと頭を抱えています。
また食事の時間のたびに怒ってしまうので息子が食事の時間事態キライになってしまうんじゃないか、まだ集中力が少ないしやっぱり追いかけてでもちゃんとごはんを食べさせたほうがいいのか、悩んでいます。
ちなみに追いかけて食べさせると用意した食事はほぼ完食します。

皆さんはどういう風に食事に集中させてましたか?
やっぱりこの時期は諦めて追いかけるしかないのでしょうか?

コメント

めぐ

テレビ消す、時間決めて食べなければ片付ける、以降欲しがってもあげない、おやつも量を決めてあげる。ですかね。

お腹減れば食べますよ。食べさせて貰って当たり前、貰えて当たり前の環境を変えないとかな、と。もうすぐ2歳ならば言っていることは理解できているので。

  • Yucco

    Yucco

    やっぱり根気強くごはんの時間を守らせるのを続けてわかってもらうことが大事ですかね!
    もともと細身なので栄養面が気になって追いかけてしまいそうですが、心を決めて続けるしかないですよね💦
    このあとのおやつも無しにするか欲しがったら少量でやってみます!

    • 7月11日
にこにこマン

追いかけて食べる必要ないと思います😌
お腹空けば食べると思うので おやつをあげないか クッキー1枚とか量を少なくするとかして まずはご飯を時間で食べられるようにするのが一番だと思います💨
お友達が来た時、外出している時はうちも食べは悪いですよ~。やっぱ遊びたい気持ちの方が強いので💦
毎日じゃないのでお菓子の食べ放題になっちゃっても ご飯数口で終わってしまっても諦めますが 普段の食事は朝食べなければおやつ無しでそのままお昼。お昼食べなければおやつ無しでお夕飯ですよ😊うちの場合は⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

  • Yucco

    Yucco

    まわりの友達はみんな遊び回っても追いかける派なので一緒のときは諦めるとして、普段の食事は追いかけるのやめるキャンペーン続けてみようと思います。

    このあともおやつなしか欲しがっても少量の方向で頑張ってみます!

    • 7月11日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    子供の集中力って20分くらいしかもたないみたいなので食事に限らず目安にするといいみたいですよ😊

    • 7月11日
  • Yucco

    Yucco

    20分なんですね!
    思ったより長かった(笑)参考にさせてもらいます。

    • 7月11日
華

昨日1歳半検診で言われたのですが、もし少しでも参考になれば…。
30分粘ってダメならもう切り上げちゃった方が良いそうです💡
さっき少ししか食べなかったからといって、おやつの時間を早めたり、お菓子をあげたり、いつもより量を増やしたりというのはしない方が良いそうです。ご飯食べなくても、欲しいって言えば好きな時間にもらえる、お菓子もらえるってちゃっかり覚えるそうです💦
本当にお腹がすけば食べるので、食べないなら食べないで諦めも大事だそう。そうでないとご飯作ってる自分が疲れちゃうよって。食べないからといって出さないのではなく、ご飯の時間にはきちんと出し続けことが大事だそうです💡
追いかけて食べさせると完食ということですが、追いかけっこが楽しくて満足して食べる事に戻ってるのかもしれないし、それを毎回だとママも大変だと思うので時間を決めた方が良いと思います!

  • Yucco

    Yucco

    やっぱりごはんの時間のメリハリが大事なんですね。
    最近つわりでからだがダルくて追いかけるのも本当にしんどくて...きっぱり諦めるのもお互いのためですよね😅

    • 7月11日
  • 華

    いつまでもダラダラ食べたり、中断したりまた食べたりってやっていると、お口の中の環境も悪くなり虫歯になりやすかったりするみたいですよ💦
    妊婦さんなんですね💡悪阻じゃ余計しんどいですよね。
    せっかく作るので食べて欲しいですが、食べないと思って出した方が良いよって言われました💧
    うちも昨日食べた野菜を今日は食べない、この間沢山食べた味付けなのに、今日は口に入れる前から嫌がるとか結構増えてきて困ってます。とりあえず完食しない時はデザートの果物はなしにしたりしてます。
    諦めも大事ってわかってますが、なかなか難しいですよね(泣)

    • 7月11日