※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサ
妊活

不妊治療3年目。人工授精6回目。体外受精も考えるが、夫は早いと。疲れて休憩したい。区切りつけるタイミングやコミュニケーションについて相談。

不妊治療3年目。先も見えず不安ばかり募ってます😢
土曜日に人工授精6回目の予定ですが、これでダメなら体外受精も考えています。
しかし夫はまだ早いと言い、人工授精を続けてみようと思ってるみたいです。
私としては、3年も治療してるのに「まだ早い」という気持ちなのが信じられません。
お互いに不妊の問題は見つからず、通院しているのも私1人で、私が率先してそろそろ排卵なんだ〜とか今日一応タイミングとっとこうか!とか言わなきゃ気づいてくれないのも疲れます。
体外受精を1回でもしてみて、実らなければ私の中で気持ちに一区切りつけられる気がしてるのですが…
はっきり言って治療に疲れてしまったのが本音です。
もちろん妊活は続けますが、少し休憩したいと思ってしまっています。金銭的にもですが…
毎月毎月排卵時期から生理時期にかけて落ち込む自分が嫌だし、どうしても泣いてしまって夫に不安を伝えるので、夫も参っていると思います。
みなさんはどういったタイミングでステップアップなどの区切りをつけていますか?
旦那様とのコミュニケーションの取り方などもお聞きできたらと思います😣
長くなってしいましたが、色んな方のお話聞けたら嬉しいです☺️

コメント

ぴぴぴ

ミサさんと同じでした。
どうしても旦那さまとの気持ちに温度差はあると思います。
治療をするのも、排卵〜生理の体の変化、全て女性であるこちら側のことなので口で言っても分からないのが最終的に諦めに変わってました。

でも体外受精にステップアップを私が決めて、ただ知識ゼロの夫は病院についてくるだけでしたが、私の自己注射する姿、卵が何個とれ、何個受精したか、人工授精とは違い目に見えて経過が分かってくる頃には夫から色々質問してくれたり、薬の副作用も私の体を気遣ってくれてました。

私が動かなければうちの夫もステップアップはまだ早いと思ってました。ミサさんがリードするのもありかなと思いますよ!

• ミサ

ミサ

確かに病院についてきてもらって治療してる姿を見たら分かり合えるかもしれませんね!
    なんで自分ばっかりと思ってしまっていたので、私のリードもありと言っていただいてやる気と勇気がでてきました😊
    やっぱりステップアップしたいと思います!ありがとうございます!☺️✨

• 7月11日
ママリ

タイミング1年、人工授精6回でダメで体外へステップアップして1回で授かりました😃うちも原因不明不妊です。

ミサさんの今の気持ちを旦那さんは知っていますか?よく話し合った方がいいと思います。うちは人工授精へステップアップするとき、6回までと夫婦で決めました。統計上こうだ、とか年齢的にこうだ、とか調べた結果です。旦那さんがあまり聞いてくれないなら、一度一緒に診察にいって、先生からお話してもらうのも手だと思います。

• ミサ

ミサ

人工授精1回目で私もうまくいったらうれしいです😭
    話し合いはしていて話も聞いてくれるのですが、私が疲れてしまってめどを立てたいというのがいまいち伝わってない感じです😓
    やっぱり6回目くらいが目安ですよね!1度病院について来てもらうことにします!ありがとうございます😊✨

• 7月11日
ここたろう

半年タイミング、7回人工授精しました。
人工授精は回数を重ねると妊娠率が下がるので7回で終えました。
それから子供を諦めて1年半夫婦で旅行したり遊んで過ごしました!
体外受精は考えてませんでしたが、友人が体外受精で妊娠してすごく勧められたのでダメ元で1回してみようと、したら妊娠しました。
5年も自然に妊娠できなかったのに2人目は自然妊娠でした。
妊活中は友人の妊娠に素直に喜べない自分もいたりして、そんな自分にも疲れました。
一旦治療をやめると気がとても軽くなりました!
子供がとても、欲しい!とおもっていたわけでもないのに、妊活は思っていた以上に辛かったです💦

• ミサ

ミサ

人工授精は回数を重ねると確率が下がるんですね!知らなかったです😳参考にします。
    お2人目の自然妊娠は嬉しいですね✨
    やはり気持ちの問題もあるんですよね😭旦那とまたしっかり話し合いたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月11日
おすぴ

2年の不妊治療を経て体外受精6回目で出産しました。
ミサさんは陽性が出たことはありますか??
人工授精までではピックアップ障害や、受精障害はわかりません。もし妊娠経験があればこれらは問題ないと思います。
もし上記の問題があればどれだけ人工授精を続けても結果がでないので早く体外受精にステップアップしたほうがいいです。

• ミサ

ミサ

陽性出た事が1度もなく、それに対しても不安なのでこのご意見ありがたいです😭✨
    ピックアップ障害、受精障害などは今通院してる病院でも言われた事がないので始めて聞きました😓勉強不足ですね💦
    それに関してもやっぱりステップアップした方が自分の状況も把握できそうですね!お聞きできてよかったです!本当にありがとうございます☺️✨

• 7月11日
🔰

私は3年の治療行い、人工授精5回行い体外受精へステップアップし、先日一回で授かりました。

通ってる間、どうしても女性の方が負担が多く、わかってくれてないと感じて泣いたこともあります。
そもそもこちらの精神的な負担や苦痛をわからないのに、まだ早いと言われるのは個人的には酌に触ります…

人工授精は回数重ねても可能性は低くなるし、5回を目安にステップアップしようとはじめから考えていました。
ですが、人工授精10回目で授かり、出産した友人もいますので一概には言えないのかも知れません。

ただ、私としては費用うんぬんよりも時間が勿体ないと感じて、積極的にステップアップしました。妊娠してもすぐ産まれるわけじゃないし(笑)、育児は体力勝負!とよく聞くし…。
将来的なことも考え、子供が成人したら自分達は何歳なのか…などと考えたらさっさと?ステップアップしちゃえ!となりました。

その考えは主人も同じでしたし、金銭面的にもどうにかなる状態でしたのですんなりステップアップしました。

やはり話し合うことが第一だとは思います。自身の負担を伝え、たくさんの時間を旦那さん、そして子供と過ごすためにチャレンジしたいと私なら伝えるかなぁ〜…

私はまだ心音確認すら出来てないけど、はやく授かることができたらいいですね!

• ミサ

ミサ

妊娠おめでとうございます!ご無事に安定期に入りますように🙇‍♀️✨
    人工授精10回した方もいらっしゃるんですね😳
    でも私も時間がもったいないと思ってしまいます😭笑
    気持ちに余裕ないのにのんびりできないです!
    しっかり話し合ってやっぱりステップアップしたいと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 7月11日