※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
子育て・グッズ

1歳での断乳を考えていたが、乳腺炎で授乳をやめることが怖くなった。自力で断乳した経験を教えてほしい。現在は4回授乳しており、夜中は授乳なし。

1歳で断乳しようと考えてましたが先日授乳が開きすぎて母乳が溜まって乳腺炎になり、授乳辞めるのが怖くなってきました(-。-;

産婦人科や助産師さんの手助け無く自分で辞めた方、どうやって辞めたかオッパイのケアとか何日かかったとか体験談教えて下さいm(_ _)m

ちなみに今は離乳食後と入浴後の4回授乳していて夜中は授乳無しです。

コメント

はーか( ´ ▽ ` )ノ

10ヶ月から保育所へ預け、その間にミルクも飲まなくなり自然と母乳も飲まなくなりました。
1週間くらいで卒乳できたと思います!
仕事をしてたので1日2.3回くらいの搾乳で私は大丈夫でしたよ( ^ω^ )

• あおし

あおし

コメントありがとうございます❤️
    自然と卒乳出来たんですね〜!理想的です*\(^o^)/*
    1日2、3回の搾乳は手絞りですか??
    宜しければ教えて下さいm(_ _)m

• 3月25日
  • はーか( ´ ▽ ` )ノ

はーか( ´ ▽ ` )ノ

手で絞ってましたよ!(^O^)
    仕事してたので痛くなったらトイレに行って絞るって感じでした(>_<)!

• 3月26日
  • あおし

あおし

お答えありがとうございます!
    手絞りで良いんですね(^ν^)
    私はカチカチになるまで痛みを感じないので気を付けて手絞りしたいと思います(>人<;)

• 3月26日
ムーミンΘωΘ

私は少しずつ1日の授乳回数を減らしていきました。

まずは寝る前(入浴後)の授乳を麦茶に変えて、3食食後のみにして、夜中や明け方におっぱいが張るようなら、少しだけトイレなどで母乳を出して圧抜きをしました。

その後、お昼ご飯の後の授乳回数をやめて1日2回にして→その後、朝食後の授乳をやめてと減らしていきました。

おっぱいが張るようならその都度圧抜きをしましたが、出しすぎちゃうと、また、たくさん母乳が作られちゃうので、少しにした方がいいそうです。

断乳して最初の3日位は、張っては圧抜きをして…を繰り返していましたが、その後は徐々に萎んでいきました(笑)

• あおし

あおし

コメントありがとうございます❤️
    徐々に、ですね〜(^ν^)

一週間で完全に母乳出なくなるんですか?
    それとも一週間目にはもう搾乳しないようにするとかなんですかね?

乳腺炎が怖すぎて(-。-;
    良ければ教えて下さいm(_ _)m

• 3月25日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

私の場合は、4日目位にはあまり張らなくなってきたので、1週間くらいで搾乳はしなくなりました。
    でもしばらくの間は、圧迫すると少し母乳出てましたねぇ。

• 3月25日
  • あおし

あおし

では3日間位は絶対サボらずに搾乳します!
    食事なんかも気を付けないとですよね(>人<;)

無事断乳出来るといいんですがヽ(´o`;
    色々教えていただきありがとうございます!

• 3月25日
  • ムーミンΘωΘ

ムーミンΘωΘ

母乳の出具合・張り具合は人によって様々だと思うので、参考までにしてください(^_^;)

うまく断乳できるといいですね(^_^)

• 3月25日