※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいりあん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて泣きやまない悩み。日中は散歩や昼寝を試みるも効果なし。夜は夫が夜勤で1人で対処。姉の旦那さんは簡単に寝かしつけるが、自分ではうまくいかず困惑している。

寝くずりがひどかった子のママさん、お話聞かせてください!
最近寝てる時と機嫌がいい時以外、ギャン泣きしまくりで参ってます(._.)

主に寝ぐずりだとは思うのですが、泣きながら眠い素振りを見せるので横抱きをすると仰け反って全力で拒否され、縦抱きにすると少し落ち着くのですがキョロキョロして全く寝る気配もなく…抱っこ紐で抱っこすると抜け出そうとします。
寝かせなきゃとか泣き止ませなきゃいけないという焦りと、どうしようもない、やり場のないイライラが伝わってしまうからダメなんだと、心にゆとりを持って何も考えないように接してるつもりでも息子はギャン泣きするばかり。もうどうしていいかわからずこっちまで泣きそうになります。
昼間なら外に散歩に行けば寝てくれますが、夜となると外に散歩に行くなんて出来ないし、何より旦那は夜勤なので1人で対処しなきゃいけないのでそれが辛いです(._.)縦抱きなら落ち着く、けれどずっと抱っこなんてしていられないですし…

ネットで調べると日中は外に散歩をしに行き、体を動かし体力を消耗させるといい、夕方5時以降は昼寝をさせないなど書いてあることを実践はしてみるものの効果はなく…オルゴールを聴かせた時は一度だけうまくいったのですがそれきり…このままでは私、発狂してしまいそうです(°_°)
ちなみに実家に行くと姉の旦那さんが息子をいとも簡単に寝かしつけます。息子も嫌がらないのです。

同じような方やウチもそうだったよー!って方是非お話を聞かせてください!m(_ _)mあとアドバイスもいただけたら嬉しいです!

コメント

椿姫まま

うちは3ヶ月位の頃に寝ぐずりがありました😫昼間はぐずると2.30分散歩して寝かしたり夜もなかなか泣き止まないとアパートの前をウロウロして寝かし付けたり💦

今は昼間眠いとちょっとぐずり出すんでおんぶで寝かしつけてます😊
家事やってるといつの間にか寝てます😊

いつかは落ち着きます❗️お互い頑張りましょう‼️

• えいりあん

えいりあん

コメントありがとうございます!
    やはり朝も夜も関係なく、眠い時はぐずるのですね(._.)💦
    前までは放っておいても1人で寝てくれたので手がかからなかった分、そのツケが今回ってきたみたいです😭

いつかは落ち着くのはわかっていても、ここまでぐずられると嫌気がさします😩
    切実に早く落ち着いて欲しいです😵
    最後のお互い頑張りましょうの言葉に救われました😭ありがとうございます❤️

• 3月25日
☆mamama☆

うちも寝ぐずりすごいです(´・ω・`;)
自分が手をやいてる時に旦那とかにあっさり寝かしつけされると安心半分、悲しさ半分ですww
あとやっぱり横だっこ嫌がりますよねー‼︎縦だと寝ないくせに横だとギャン泣き…
こっちまで泣きたくなります(´ι_` )
寝ぐずりがひどい時、うちは寝転んでお腹の上に座らせると泣き止むのでそれでしばらく遊んであげて機嫌がよくなったところで寝かせてます(・・;)
どーしても駄目な時は我慢して抱っこか旦那や義母にバトンタッチして順番に寝かしつけします♡

• えいりあん

えいりあん

コメントありがとうございます!
    ママが一番!って思っていたのに、まさかのママでは寝ない😳って本当に悲しいですよねww
    横抱っこ嫌がりますね😩男の子だから力が強いし大変です💦
    機嫌がよくなったから寝かしつけようとするとまたぐずりだす…その繰り返しで寝る気あるの?と聞きたくなります(°_°)w

自分の母親に代わってもらっても相変わらず泣くので、母も心が折れるみたいで寝ぐずりの時は抱っこしようか?って言ってくれませんwなので、自分の忍耐力を鍛えるしかなさそうです😵

• 3月25日
まえのめり

1歳になる娘がいます。
眠そうにしているので寝かしつけようとすると大暴れです。うちの子も横抱き拒否で、縦抱きだとキョロキョロで寝る気配がなくなります。

私の主人も夜勤があるので辛い気持ち、よくわかります。散々寝かしつけを頑張りましたが寝ないので諦めました(笑)
眠気の限界が来るまで思い切り遊ばせることにしました。寝るのが0時頃になってしまう日もありますが、あまりグズらずに寝ます。
本当は早寝させたいんですけどね…

早くすんなり寝るようになってほしいですよね。

にゃぁちゃん

こんばんは!
うちも同じくらいの時寝ぐずりありました。
縦抱き、横抱き、抱っこひも、ビニール袋をカシャカシャする、オルゴール…何をしてもダメで、こっちがおかしくなりそうでした…うちも、旦那が夜勤もあるので一人でやってました…
母に相談したら、ぐずったら無理に寝かそうとせず、一回起こしてごらん❗と言われ試したら、そのあと何もなかったように寝てくれました!