※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

5歳の子が登園拒否し始め、寂しいと言います。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ5歳の子が居ます。2年保育です。

入園してから数ヶ月ずっとたのしんで幼稚園に行っていたのに、急に登園拒否しだし幼稚園に行く事を思い出しては泣きそして朝から泣くようになりました。

理由を聞くと寂しいだそうです。
きっかけは別のものと思いますが今は寂しいが1番なんだと思います。

今、お先真っ暗です。途中で登園拒否の子は長引くと聞き、チーンっとなってます。
同じ状況にあわれた方はどう乗り越えられたか、お聞きしたいです。

保育関係にお勤めされている方、されてた方の経験談やアドバイスとお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡YU-KI♡

本人から本当の理由を聞くのが難しいのであれば
担任に園での過ごしてる時の状況だったり
最近何かあったかを
聞いてみてはどうでしょう?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    担任の先生は心当たりはないみたいで、園でもママを思い出しちょっと泣く事はあるけど、基本はお部屋に入ってしまえばすぐ泣き止み切り替えるとおっしゃってました。
    なのでただただ幼稚園に飽きただけなのかな〜って思ってきました…

• 7月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

きっと幼稚園に行きたくないのではなく
    ママとバイバイするのが嫌なんだと思います。

幼稚園に行ってしまえば
    楽しい事たくさんあるし
    お友達とも遊べるので
    行くまでの間気持ちを整理させてあげたら落ち着くと思います。

娘も小学校入学当初学校楽しいけど
    行きたくないと
    泣いてました。
    朝家出る15分から20分ずっと抱きしめながら
    頑張ってる事を褒め続けました😅
    すると徐々に落ち着いてきて
    嫌がる事はなくなりました。

• 7月13日
ありす

幼稚園に行ってからはどうなんでしょうか?
楽しく遊んでますか?
うちの息子もここ3週間ほど保育園に行く時にママがいい〜やだー寂しいと泣くようになりました😅
うちは年少から通ってますが、今までそんな事はなく、どうしたんだこの子は?と思ってます😂
それでも朝だけで、ママと別れた後は楽しく遊んでいるみたいで、帰りも普通に帰ってきます😅
なので本当に朝だけです。
なのでそこまで気にしておらず、家でも結構ママ〜と甘えてくることが増えたので甘えさせてます😅
なんか思う事があるのかな?とは思ってますが、本人は寂しいだけとしか言わないので…
そのうちなくなるかなと様子見です😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    幼稚園に行った後は、比較的すぐ泣き止み切り替えて楽しく遊んでいるようです。
    なのでお友達と喧嘩したなどは無いようです。
    そうなんです。迎えに行くと、朝の大泣きはなんだったんだとなります。
    本当にただ寂しいだけなのでしょうか😩
    理由を聞くと!一生懸命理由を探してる気がします。

• 7月12日
🍓🍓🍓

全然違うかもしれないですが、義兄が2年保育の幼稚園で寂しがってたそうです。
そこでお気に入りのハンカチに名前をママが刺繍したのを握らせて頑張って行ってたみたいです。(本人はそのハンカチを見てはママのことを思い出して頑張って通ってたみたいです)
↑義母から聞きました。

原因がママが恋しいタイプなら何か普段の持ち物を工夫してあとは本人に頑張ってもらうかな?とは思います。

お友達と馴染めないとかイジワルな子がいるとかだとまた難しそうですけど年中さんだと具体的にはまだ話してくれますかね?聞き出す、というよりかは園での生活を親子でいっぱいお話ししてもらうのがいいのかな?とは思っちゃいます。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。お友達とは仲良く楽しく遊んでいるようです。
    用事で延長保育に入れる日は定期的にママと帰りたいとシクシクするようなのですが、延長保育に入れない日は、あの大泣きはなんだったんだ?と思うくらい、お部屋に入ると泣き止み、とても楽しそうに遊んでいるらしいです。迎えに行った時もとてもニコニコ楽しそうに部屋から出てきます。
    なのに、家に帰ると明日行きたくない。ママといたい。とシクシク…
    朝もイヤイヤ準備して泣いて幼稚園に行く状態なんです。
    すごく甘えたで、父親や、親戚にはあまり懐いていません。
    私にベタベタ系です。
    ただ本当にさみしいだけ?じゃあ、入園してからの約4ヶ月はやく行きたいなーとニコニコ行っていたのはなんなの?と思ってしまいます。

• 7月12日