※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
お金・保険

子供の学資保険について旦那との意見のすれ違いで悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

6歳と2歳の子供がいますがどちらも学資保険に入っていません。入れる年齢制限もあるみたいだし、急に焦り出しました。旦那に相談したところ「まだいい」「入った方が良いのかなあ~?」とあまり興味が無いみたいで、私だけ焦っています(来年から上の子は小学生だし)。ただ、私は専業主婦なのでお金の余裕もないし、児童手当も旦那に振り込まれているので旦那に掛けてもらいたいのですが「そんな余裕ない!」と怒られました。学資保険に入って居ない人、まわりに居ないんですが、皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ

学資保険ではなく、解約返戻金のある終身保険をかけてます
これなら年齢制限もなく、
解約の時期を見極めれば元割れすることもないです

が、掛け金は高いです😢
余裕がないなら、なおさら何かには入った方がいいと思います
よくある学資保険の400万とかですら足りないこともあると言われるので💦

  • ターコイズ

    ターコイズ

    ありがとうございます。私が入っている生命保険会社の人や子連れで郵便局等に行くとすぐ勧誘されてウンザリしてたんです。しかも、高い掛け金のコースに入れたがるし。保留、保留で今まで来てしまいました。本当に良いのはどこなのか、見極めが必要ですね。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ


    営業の進める掛け金の高いコースが良いというよりは、
    まずは、自分たちが子供のために
    いくらくらい備えとしてかけたいか?を基準にされると良いかと思います☺️

    200万の保険をかけるのと
    500万の保険をかけるのとではやっぱり月々の値段も変わります😖

    あとは受け取る時期をよく聞いた方がいいです!

    小中高入学の時に少しずつ受け取れるのか、
    そういうのはなくまとめてドン!と受け取りたいのか、

    あとこれ重要なんですが
    大学進学などで一番必要になるであろう
    18歳の時に一括で受け取れる学資保険って意外と少ないみたいなんです〜

    よくありがちですが
    保険見直しのお店とかにいくといろーーんな保険のいろんなことを知れますよ☺️
    あくまでも、その人たちも営業ですが💦笑
    断るのは自由なので☺️💓!

    • 7月11日
  • ターコイズ

    ターコイズ

    詳しいご回答ありがとうございます。大学に行くかどうかもまだわからないけど、備えあれば憂い無しですよね。

    • 7月11日
ききらら

うちは学資はプラスにならないからと、ドル建て終身保険に加入してます。でもそれも18年でやっとプラスになり、その後は寝かせておくほど増えてくもので今からではやはり遅いと思います。まず家計の把握をされた方がいいと思います。ほんとに今余裕ないまま掛けてしまっても、大してプラスにならないですし、生活回らなくなって解約になってマイナスになるリスクの方が大きいと思います。ほんとに学費貯めるだけの余裕がないのであれば専業主婦してる場合じゃないかもですし。

  • ターコイズ

    ターコイズ

    ありがとうございます。たしかに回らなくなって解約なんてことになったら最悪ですね。まずは家計の把握からですね。

    • 7月11日
deleted user

うちも専業ですが、上の子5歳が入ってます🙋‍♀️
定期より利率はいいし、万一主人が亡くなったら以降支払わなくても満額もらえるし、税金の優遇もあるので😊ほかに外貨建て保険などの運用もやってます❕

ただ、終身にしろ学資にしろ、余裕がないのであればおススメできないです💦途中で解約するとマイナスになるので💦
でも、余裕ない❕と旦那さんが言ってるだけなのであれば笑、検討してみてもいいと思いますよ🥰ちなみに我が家はソニー生命にしました❤️

  • ターコイズ

    ターコイズ

    ありがとうございます。ソニー生命、人気らしいですね😊旦那がその通り、お金を出したがらないので私の小遣いや子供の積立金を学資保険に回すか、しかないかと思いますが私が死んだらどうなるのか、?とかも保険によって違うようですので慌てて入らず、ちゃんと考えてからじゃないとダメですね、大きな買い物ですしね。

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金をターコイズさんが出されるのであれば、契約者をご主人じゃくターコイズさんにされれば、万一亡くなられても以降の支払いがいらないのでそっちの方がいいかもしれないですね🥰
    保険の窓口などでよくよくお話聞かれた上で決められたらいいと思います🌟いいのが見つかりますように🎶

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

余裕が無いのなら、今出来る範囲での貯金が良いと思います!
もし本当に余裕がなくなった際、解約することになると払った金額の一部しか返ってこないからです💦

お子さんの年齢が上がるとその分元本割れの可能性も上がるので、一括で払ったり月々の金額を上げて払込期間を短くするとかしないと、学資保険等でプラスにするのは難しいと思います(>_<)

  • ターコイズ

    ターコイズ

    ありがとうございます。今出来る範囲で毎月一万ずつ子供の通帳をつくって貯金していました。高校を卒業したら通帳を渡そうと考えていました。ただ、毎月自分で同じ一万を貯金するよりは学資保険に掛けた方がお得なのかなあと最近思い、だったら学資保険にした方がよいのかな?と思ったのですが。自分で貯金なら元本割れがないですから確実ですが。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢によっては元本割れもあり得るので、ほけんの窓口とかでプランニングしてもらうと良いと思います!
    プラスになる&途中解約は絶対にないのであれば、普通預金よりも良いので😊
    余裕ない!と怒られたのであれば、ターコイズさんが今貯金しているものを生活費に取られないようにしなければですね😭!

    • 7月11日
ゆち

学資保険はいってないでーす。利率いいものないし、そこに預けるなら自分で貯金できる時にしてできないときは辛くならないようにしてます!

ターコイズ

ありがとうございます。入ってないかたのご意見も聞けて嬉しいです。保険屋さんに聞くと、聞いただけでゴリ押ししてくるし、なんなら加入するまで資料やらプランやら持って通ってくれるので、そこまでされたら入らないといけないみたいな雰囲気で。だから聞きづらいんですよね。

YU0123

学資保険は将来の高校大学でかかるお金を準備する手段の1つなので、焦って入る必要無いと思いますよ(^^)学資保険に限らず、子供の学費どうしようと考えるかご夫婦で話し合うことが一番かと思いますよ!