※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜は3時間おきに起きる。混合で授乳。他の赤ちゃんはよく寝る子もいるが、個体差がある。生後2ヶ月ならまだ普通。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
夜寝る前は19時から20時の間に授乳して、20時から21時の間には寝ます。
そこからきっちり3時間おきに起きてひどい時は2時間、朝方なんかは更に眠りが浅くすぐ起きます。
授乳方法はミルク寄りの混合です。
生後2ヶ月はまだこんなものでしょうか💦質問見ているとママリはよく寝る子がいっぱいいて、どうしたもんかと思ってしまいます😓赤ちゃんによって差があるのは承知なのですが…

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月のこどもがいますが、この間夜間断乳して、ようやく6時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたが、それまでは2時間は空かない、30分も持たなかったりしましたよ😭
私の周りの赤ちゃん達も朝までグッスリ寝てくれる子ばかりで、赤ちゃんってこうも違うのか…と羨ましかったです(>_<)

• たんたんママ

たんたんママ

11ヶ月まで‼️泣
    お疲れ様でした。やっとまとめてママも眠れる日々がやってきたのですね。第一子はよく寝る子で生後3ヶ月になった頃には朝まで寝てくれる子だったので、楽しちゃった分今がしんどくて(^_^;)
    やっぱり月齢よりも赤ちゃんの個性で寝る時間も違うんですね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今私は娘1人なので一緒にお昼寝して睡眠時間確保できてましたが、上のお子さんがいらっしゃるとそうはいかないですもんね💦大変だと思いますが頑張ってください(>_<)朝まで寝てくれることを祈ってます😭

• 7月11日
  • たんたんママ

たんたんママ

そうなんです…お昼寝は2人が同時に寝てくれたらラッキーと思い寝れますが、家のこともやらないとで結局昼寝できず💦
    ありがとうございます😊朝までぐっすりとはいきませんでしたが細切れで寝ました^_^

• 7月11日
mummy

うちも2ヶ月前後がそのような感じで、飲む量にもムラがあり(完ミ)先輩ママが「泣かせる事も運動でお腹空くから、泣いてる時は泣かせておく事も大切よ〜赤ちゃんは泣く事くらいしか運動しないから」と教えて頂いたので試してみると本当に飲みがよくなって以前よりは寝らようになりました👍
…っと言ってもまだ始めて1週間ですが😂
もし飲みムラがあれば試してみて下さい!
泣かせるのに抵抗ありましたが、「運動!運動!」と思って赤ちゃんにも「頑張れ〜自分のためだぞ〜!」と話しかけて過ごしてるとわりと平気です!

• たんたんママ

たんたんママ

泣くのって体力かなり使うみたいですよね‼️泣いた後汗ぴっちょになり、うちの子は少し汗臭くなります😂
    今上の子と下の子一緒の部屋で寝ているので泣かせると上の子が起きてしまう心配でついあやして泣かせないようにしちゃってます。
    部屋を別にして少し泣かせることもやってみます‼️

• 7月11日
まー

私も混合ですが寝る前はがっつりミルクあげてます
なのに長くはもちません笑
ママリにはよく寝るお子さんがいる方多いですよね!
本当羨ましいですが、個人差と捉えてます…😢
朝方の浅い眠りも同じです!

• たんたんママ

たんたんママ

わかります!わたしも夜は寝てくれるようによる最後の授乳はミルク多めなのに持ちません😭
    ついママリをみて同じような方いないかなぁと探してみますが全然いなくて…
    朝方なんかはわたしが眠すぎて心が折れそうになります。笑
    お互いに頑張りましょうね…

• 7月11日
まむ

私も今、生後2ヶ月半の男の子を育てています😊完母です。
個人差があると思うので、参考になるかわかりませんが…

うちは19時にお風呂、お風呂上がりに10分程度ベビーマッサージ をして、19時半に授乳、20時に寝ています。
数日前、いつもならお風呂の前の授乳は16時半〜17時半くらいに赤ちゃんがお腹が空いたと泣いてしていまのですが、たまたまタイミングが合わず18時すぎになってしまいました。
お風呂後の授乳との間隔が1時間半も開かないので(いつもは2時間半ほど空きます)大丈夫かな?と思ったのですが、ちゃんとお風呂上がりもしっかり飲んでくれました。しかもお風呂上がりのベビーマッサージ もいつもなら途中でお腹が空いたと泣いて嫌がるのですが、その日は嫌がらず最後までできました。
そしたらなんとその日20時に寝たら、5時半まで起きませんでした😍
9時間半続けて寝てくれててました。
今までどんなに長くても最長6時間だったのでびっくりして、それから次の日からも同じ様に18時過ぎと19時半の授乳に変えてみたところ、9時間半とまではいきませんが、8時間ほどまとまって寝てくれています😂
授乳間隔が短くてお腹いっぱいで寝れるからか、ベビーマッサージ がちゃんと出来るので、睡眠の質が良いのかはわかりませんが😅💦
ちなみにうちもそれまで酷い時は2時間で起きたりすることもありました😅

• たんたんママ

たんたんママ

詳しくありがとうございます😊
    8時間まとまって寝てくれたらこの上ない幸せです✳︎それだったら寝不足もかなり解消されますし、寝てからの時間色々なことができて羨ましいです❣️
    睡眠の質をよくする⭐️大人も大事ですもんねー‼️授乳の時間、タイミング、見直してみます❣️

• 7月11日
らいあん

わかります!うちも似たような感じです!

17時半頃 お風呂
18時頃 授乳→そのまま寝たり寝なかったり
21時頃 授乳→就寝
ここからきっちり3時間置きに起き、授乳して寝ますが、明け方4時くらいになると1時間で泣きます😂
明け方は私も眠くてちょっとイライラしちゃいます😭
早く5時間くらい寝ないかな~と思っているところです😂

• たんたんママ

たんたんママ

似てますね‼️タイムスケジュールも、らいあんさんとほぼ一緒ですし、明け方4時からうちも1時間で泣きます😭大変ですよね…わかります😭
    せめて5時間寝てくれたらもうだいぶ身体楽になりますよね…今日も何時に起きるかビクビクしてます笑笑

• 7月11日