※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごろう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおくるみから手を出して眠りが浅く、手足をバタバタさせる悩みです。夜中に頻繁に起きるようになり、昼間は抱っこでしか寝ない状況で、睡眠不足で体調が辛いと感じています。モロー反射やてんかんを心配していますが、違う気もします。

生後2ヶ月になったばかりなのですが、おくるみしてても手が途中で出てしまい、眠りが浅いときに手足をバタバタするようになりました。
見た感じ、自分の意に反して動いちゃってるようで泣いていて本人もつらそうで…。
抱っこしてみても手足のバタバタがとまりませんが、ミルクをあげると落ち着きます。
生後1ヶ月の頃もおくるみから手は出てたのですが、今みたいにバタバタせず、夜8時に寝かしつけると夜中の3時まで起きなかったんですが、2ヶ月入ってから頻繁に起きることが増えました…。
日中は抱っこでしか寝ず、私自身も昼寝が全くできてない状態で、2ヶ月入ってから睡眠不足が続いてすごく体が辛く、心にも余裕がなくなってきました。
生後2ヶ月って夜中にこんなに動いちゃうもんなんですかね?
モロー反射にしては動きも激しく、てんかんを疑ったのですが、目の焦点もあっているし違う気がします。

コメント

はんな

そんなものです。
今が一番辛いかもしれませんが、
いつかは楽になりますから、
頑張るしかないです!

手足が動かせるようになったのも
成長ですね🙆

私は、眠いときは、
授乳して寝落ちしたあと少し膝の上で寝かせて、
熟睡してからラッコ抱きで一緒に寝てましたよ!

  • りんごろう

    りんごろう

    やっぱりそんなものなんでね🙄💦
    頑張るしかないですよね😂

    ラッコ抱きですか!
    してみたいのですが、我が子は既に6kgあって重いかもですがやってみようと思います☺️🌟

    • 7月11日
  • はんな

    はんな

    うちの子も、大きめで3ヶ月くらいにときに7キロくらいありましたが、
    全然大丈夫でした🙆

    • 7月11日
  • りんごろう

    りんごろう

    そうなんですね😳❤️
    実践してみようと思います!

    • 7月11日
はる

手足バタバタしてる時は泣いているんですか?
活発に動くようになってくる時期とも考えられるし、色々なこと考えちゃいますね😣

  • りんごろう

    りんごろう

    完璧泣いてます🙄💦
    泣いてバタバタしてて、ベビーベッドもガンガンと音鳴って部屋に響いてます🤷‍♀️
    色々なこと考えちゃいますね😨

    • 7月11日
mummy

うちも同じ月齢で、同じように動きます!
寝かせた時、両手にハンドタオルなどで手を隠してあげると分離不安も解消されるし動いた時にも良いと教えてもらってそうしてますが、うちの子はたまに効きます!😂笑
良かったら試してみてください!

  • りんごろう

    りんごろう

    同じ月齢の方からコメントいただけて嬉しいです!!
    両手にハンドタオルですか😳🌟
    やってみようと思います!

    • 7月11日
おすぴ

動かないように私の手を重ねたり私の顔で抑えたりして寝ていました💡
ナデナデして身体をリラックスさせたり。
今も寝付く時は足がビヨーンと上にあがるので、タオルケットに柔らかいクッション乗せてあげるとグッスリ寝ます。
熟睡したらクッションを外します。

  • りんごろう

    りんごろう

    手を重ねたりもしてるのですが、なかなか寝てくれないんです😭
    たしかに寝付くとき、足がビヨーンとあがります!!
    クッションやってみようと思います👍

    • 7月11日
はじめてのママリ

私もよくラッコ抱きしていました。
あとは、スワドルアップとかスワドルミーとかのおくるみ代わりになるものが売っているので、それを使ってました!

  • りんごろう

    りんごろう

    ラッコ抱きされてる方多いですね😳🌟
    やっぱり、スワドルアップ・スワドルミーのほうがいいんですかね🤔

    • 7月11日
deleted user

4カ月なっても手足バタバタしながら寝てます!
成長過程みたいです。
バタバタして泣いてる時少し様子見してますか?
寝言泣きもあるのでしばらく放っておいたら泣きやんだりしますよ。
昼間一緒に寝れないのはキツイですよね。
うちも3カ月までは抱っこじゃないと寝ませんでした。
今も抱っこじゃないと寝ない時もあるけど、布団に転がしてお気に入りのブランケットかけてあげると一人で寝てくれることがあります。

  • りんごろう

    りんごろう

    やっぱり成長過程なんですね😭
    成長過程と分かっていても、大人しく寝てればいいのにー!と思ってしまいます😇💦
    友だちの赤ちゃんは大人しく熟睡するみたいでうらやましいです…
    泣いてるとき、3-5分ほど様子見するようにしてますが、泣き止んでも、また3分ぐらいして泣くを繰り返してます🙄💦💦
    やっぱり3ヶ月までは抱っこじゃないと寝ないんですね😱
    3ヶ月までの辛抱ってよく言われます…

    • 7月11日
みーママ

同じく生後2カ月の女の子の育児真っ只中です!
我が子も抱っこ紐をするようになってから日中、縦抱きしてから寝かせないと寝ないです。
産まれた時から手足をよく動かす子でタオルケットやおくるみをしてても暑いのか手足をバタバタして剥いで大の字で寝る感じですよ(^^)
日中は、授乳後に縦抱きからソファーにもたれてラッコ抱きで一緒に寝ます。そうすれば多少お昼寝できるかと思いますよ!
床に置いたりすると背中スイッチが発動して1人で寝てくれない事の方が多く家事もできない事が多く私も心折れそうになる時が何度もあります💦
でも、寝顔やお喋りが愛しくてたまりません。
お互い大変だとは思いますが今しかない時なので頑張りましょう(≧∀≦)長々とすみません。

  • りんごろう

    りんごろう

    生後2ヶ月の子育てされてる方からコメントいただけて嬉しいです😭
    うちも産まれたときから手足をよく動かすんですが、包まないと寝てくれないんですよね😨💦
    でも、おくるみもそろそろやめていかないとなぁと考えてます…。
    やっぱりラッコ抱きされてるんですね!!
    背中スイッチ分かります…。
    また寝かしつけること考えると、抱っこでいいやぁーと思っちゃいます😂💦
    昨日から寝不足のせいか情緒不安定で、涙がとまりません😭
    お互いに頑張りましょう💕

    • 7月11日
  • みーママ

    みーママ

    大丈夫ですか?
    私も産後2週間ぐらいは毎日泣いてました💦
    床やベッドに子どもを置いて好きなおやつをちょっと食べてみたり、お茶を飲んでみたりストレッチしてみてください。多少泣かれても大丈夫です!気持ちが落ち着きますよ😌ってママリの先輩ママさんから私も教わりました。
    実際してみると落ち着いてまた子どもと向き合えましたよ。ママが不安定だと子どもにも伝わるようです。
    私も今からラッコ抱きしてる間に牛乳とドーナツ一つ食べて休憩します(笑)

    • 7月11日
  • りんごろう

    りんごろう

    だいぶ精神的にきちゃってます😭
    そうしてみますね。
    なんか気が張ってしまって、ずっと見てなくちゃいけないって気持ちになってて😓
    モヒートさんもお疲れ様です!
    ネントレとか流行ってるけど、どうなんでしょうね…

    • 7月11日
  • みーママ

    みーママ

    うちは特にネントレとかはしてないです(^^)まだそこまでさせなくてもいいのかなぁ〜って思ってます。
    でも、朝と夜の区別はしっかりさせたいと思って朝はカーテンを開けて明るく、夜は暗くして常夜灯で寝させるってしてますよ!
    我が子は日中、床とかに置いたりしてもぐっすり寝てくれるとゆっくりご飯や家事ができていいんですけどねぇ💦
    なかなか思い通りはいきませんね😂

    • 7月12日
  • りんごろう

    りんごろう

    ですよね💦ネントレとかまだしなくても大丈夫ですよね!
    あたしも朝と夜の区別はしっかりさせてます☺️🌟
    床とかに置いて寝てくれたらホントいいですよね…。
    今も抱っこしてるんですが、トイレ行きたくなって我慢できず下ろして戻ってきたら泣いてました😱💦笑

    • 7月12日
やちこ

うちの子もまったく同じです、なんだか安心しましたー😫

女の子ですがあまりにも手足のバタバタが激しく「大丈夫か?!」と心配してしまうほど。
眠りが深ければ何をしても起きないけれど浅いと何度も抱っこして必死に寝かしつけです。自分の体の動きで起きてしまい、また大泣き…のサイクルは仕方ないんですかね。

ラッコ抱きってしたことないので、私も練習して試してみます

  • りんごろう

    りんごろう

    おなじなんですね😭
    生後2ヶ月あるあるなんでしょうかね??
    自分の体の動きで起きなくてもいいのにーって思ってしまいます😭

    • 7月11日