※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーシーサー
子育て・グッズ

仕事復帰が決まっていて、寂しくてたまらない方へ。どうやって気持ち切り替えましたか?

仕事復帰についてです。
生後6ヶ月、まだまだ先ですがあと半年で仕事復帰します。旦那の給料だけでは生活できないので、生まれる前は仕事復帰する気満々でしたが、生まれてみたら3歳まで一緒に居てあげたい(一緒に居たい)と思ってしまいました。夜勤もあるので、本当に可哀想な思いをさせてしまいます。育休を取っているためグジグジ言えませんが、考えると今でも泣けてくるくらいどうしても寂しくてたまりません。どんなに大変でも、イライラすることがあっても、こんなに長く一緒に居れる時間って本当に貴重ですよね。
仕事復帰が決まっていて、でも寂しくてたまらなかった方、どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

おもち

職場の人ですが
1歳ぐらいまでは
あー保育園やだなって
思ってみたいですが
1歳過ぎ、2歳ぐらいになって
自我強くなりいやいや期入って
あ、無理だなって思ったみたいで
保育園もやっと入れて
復帰してましたよ😌

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

イヤイヤ期は大変そうですよね💦
    確かにイヤイヤ期の子と24時間毎日は大変そうです😱
    きっと、いつか入れて良かったと思える日がくるかもしれませんね😂
    今の時間を大切にします✨

• 7月11日
☺︎♡

私も下の子一歳過ぎてから仕事復帰しました!同じく夜勤もあるし、旦那の給料では生活出来ないので😂

今までずっと一緒にいたから離れるの寂しいし子供預けるのも最初は不安だし、慣らし保育から大泣きでソワソワしちゃってました💦今はやっと子供達も慣れてきたかな?って感じです‼︎仕事だけど少し子供と離れてる時間があるから、何となく気持ちの余裕も出来てあまり怒らなくなった気もします!

私も仕事復帰までは本当に嫌だな〜って毎日思ってました😫出来るだけ支援センターに行って同年代の子と遊ばせたり、公園で好きに遊ばせたりしてました!貴重な時間を楽しんでください✨

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

同じですね😂

本当に寂しいし、保育園預ける時に絶対に泣くだろうし、それを見るのが辛くなりそうです💦ソワソワしますよね…確かに毎日24時間一緒だと気持ちの余裕も持てなくなる時があるので、良い距離感はできるかもしれません!

支援センターデビューまだしていないので、手足口病がおさまったくらいにデビューして、同い年の子に慣れさせてみます✨今の時間を大切にします✨

• 7月11日
ムチムチBOYマム

私は上の子が1歳4ヶ月
下の子が3ヶ月の時に
二人同時に保育園に
入れました!
私もMahihahaさんと
同じでトイトレとかが
はじまりだす3歳前後までは
自分で見たいと思っていて
最初はほんとに寂しくて
仕方ない毎日でしたけど
今は保育園様々だと
思っております😅

周りの子の刺激があるのか
保育園行き始めてから
なんでもかんでも
できるようになって
家に帰ってきて
え?!そんなことできるの?!
ってびっくりすることが
増えましたし、
言葉もだんだん出てきてるし
何より、ずっと家で
見ていたときよりも
愛着が増しました😂💓

親子と言えども
親も子も1人の人間だから
知らない間にストレスが
溜まっていて、
怒る回数が徐々に
増える一方でしたけど
保育園に入れてから
やっぱり少しの距離感を
保って接する事によって
以前よりもはるかに
だいぶ愛おしく感じる
ようになりました。

保育園に迎えに行く時に
あー、早く会いたい!
今日何したのかな~??
今からお迎え行くからね!
ってルンルンしながら
お迎えにいって
私のところに走って
飛び込んでくる息子は
ほんとに世界一可愛くて
仕方ないですよ😍

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

同じですね💦
    3歳前後まで見たくなりました…
    最初は寂しいですよね…

色んなことが出来るようになってくるんですね✨でも、初めて歩いたとかが保育園だと少し寂しいなって気もします😅でも、色んなこと吸収できるのは良いですよね✨

確かに離れていたほうが、より可愛さを感じそうですね😊適度な距離感って大切なんですね!毎日一緒だと怒る回数もどうしても増えちゃいますよね…

早く会いたい!ってのは楽しみになりそうです✨今日は何したのかな?!とか凄く楽しみになりそうです😊
    飛び込んできてくれるなんて想像しただけで……なんか頑張れそうです😭!

• 7月11日
꙳★*゚

専業主婦なので少し違いますが
私も3歳まではみたいと考えていましたが
金銭面的にも子供の成長的にも保育園に早めに入れようかなと考えています
家で愛情を沢山与えることも大切ですが
私は保育園でほかの友達との楽しさを学び社会性を身につけることも大切だなって言う考えが強くなってきてます

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

確かに早く入れるメリットって、保育園で友達と色々学んで社会性を身につけることですよね✨そこは凄く大切だなと思います!家での愛情は日々の短い時間でも与えられるし、休みの日にもっと大切にしようって思えそうな気がします!
    今の時間を大切にします✨

• 7月11日
kou

1歳になって保育園行く時最初は寂しかったですが保育園で友達と色んなことして遊んでる写真や動画が毎日送られてくるので成長感じてます!一気に出来ること増えたし預けて良かったなと😄
1歳なのに数字の勉強、音楽聴いて踊る、椅子にきちんと座って作業したりご飯食べてたり、、トランポリン、平均台やマット、水遊びなど毎日楽しそうです😍
一人でも大変なのに沢山の子供をお世話してくれる先生達には毎日感謝して過ごしています😂自我が芽生え帰ってきて2〜3時間の間でも大変ですが寝るまでの時間を大切にしています😁👍

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

やっぱり寂しいですよね💦
    近付くにつれもっと寂しくなるんだろうなと思います…
    写真や動画良いですね😊
    こんなふうに楽しんでるんだ〜って嬉しくなりそうです!色々出来る事が増えて成長感じそうです!
    1歳で数字もやるんですか?!凄いですね✨確かに保育園の見学行きましたが、保育園の先生って凄いですよね😊
    短い時間を大切にできそうです!
    少し前向きになってきました😊

• 7月11日
あすか

わかります!私も全く同じこと思ってます!寂しいですよね😭
私の職場も夜勤があり、最初は正社員としての復帰は難しいが、戻りたいと思ってました。
でも産まれてみるとずっと一緒に居たいな、預けたくないな…と思うようになりました。
会社によって違うかも知れないのですが、もしも保育園に入園できなかったら最大2年までは延長できるらしいです!
私も保活は一応してますが、希望する保育園に入れなかったら延長手続きをしようと思ってます。あわよくば2年間ガッツリ貰おうかと…(笑)
質問の答えになってないので申し訳ないです😵

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

共感していただけて嬉しいです😭
    ホント寂しいです…
    最近出来る事が増えてきて尚更目の前で成長が見たいと感じてしまっています。
    私も仕事戻る気満々で、夜間託児もやってくれるので、ラッキー!くらいに思っていましたが、生まれたら、夜勤で他に預けるなんて可哀想、絶対に預けたくないと思ってしまい、今対策を検討しています。やっぱり親になるって考えが変わりますね💦
    私のところは託児所があるので1年ってのが絶対なんです😭常勤で戻ると言ってしまってあるので非常勤では絶対に戻れず…途中入園狙ってますが早生まれで厳しいし、来年の4月までは託児所で4月から保育園って感じですね…
    2年まで延長出来たら絶対にしてました😭

• 7月11日
mizu

私ではなく友人の話ですが…

1歳になるくらいまでは、ずっと離れたくない!と思っていたのに、1歳過ぎて、毎日子供が元気すぎて付き合うことに限界を感じて保育園に行かせることにした、と言ってました😊💦

子供は朝から晩まで元気有り余っていて、自我もどんどん強くなって、毎日公園やら児童館やら連れて行くのに疲れた…と言ってました笑

保育園に行ってもらうほうが自分も新鮮な気持ちで子供と向き合えるそうです。

こういうケースもあるみたいすよ(*^^*)

• ベイビーシーサー

ベイビーシーサー

やっぱり皆さん思うんですね💦
    大きくなると、ヤンチャになって大変なことも増えますよね!自我も出てきたら尚更大変ですよね…
    今だからずっと見ていたいって思うのかもしれませんね。
    他の方も仰っていましたが、ずっと一緒でないぶん、新鮮さもあり、より短い時間でも大切に出来そうなメリットは感じました✨

• 7月11日