※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

母乳とミルクの混合で悩んでいます。ストレスでタバコが吸いたいため、母乳をやめるか迷っています。タバコを吸いたい理由で母乳をやめた経験のある方いますか?

母乳よりの混合です。完ミにするか悩んでます。
理由はストレスでタバコが吸いたいからです。

母乳だとほとんど1時間起きの授乳です
ミルクだと3時間ごとです。
とくにこだわりはなかったんですが
母乳は痩せると聞いていたので母乳あげてます。

タバコ吸いたいから母乳やめた方いますか?

コメント

オススメする訳じゃないですが、私は吸いながら完母で育てました。喘息もないです。
ただ授乳間隔空くようになるまでは我慢しました。

りーさん

私の先輩にタバコが吸いたくて完ミにした人がいました(*´˘`*)
タバコ吸いながら母乳あげるぐらいなら
絶対完ミに変えた方がいいです!

kaooo

初めての育児でストレスも溜まりますよね^_^; 私も喫煙者だったので吸いたい気持ちは良くわかります。 特にこだわりもなくご自分がタバコが吸いたくてストレスが溜まる様ならいっそう、ミルクに切り替えてもいいと思います。確かに、母乳育児だと痩せるのもありますがそれ以外にも母親の子宮の回復も早めたり、経済的や母親と子供のスキンシップには母乳が1番いいとは思いますが、決してミルクを否定的に思わなくてもいいと思います(^^) ママが笑顔で子育て出来れば赤ちゃんも嬉しいはずです(^_^)

不安定かあさん。

私はタバコが吸いたくて
1ヶ月たったら完ミにしました(^ω^)
免疫など栄養のことも考えて
1ヶ月はあげた方がいいと言われたので!
吸いながらの母乳は絶対やめてください。

りちりん

ここの方はタバコ吸う前提で答えてくださって優しいですね!
わたしも同じような質問を他でしましたが、タバコ吸うなんて言語道断!!とめったくそに叩かれました笑

タバコ吸うのが悪いことなのは十分にわかっているのですがね。。(;_;)

甘えだとは思いますが、わたしはタバコ吸いたいお酒のみたいでミルクにしましたよ。
母乳が1番いいのはわかりますが、タバコ吸いながら母乳をあげるくらいだったらミルクにしてタバコは外か赤ちゃんのいないとこで吸うのがいいと思います!

わたしは赤ちゃんの側で吸うのはさすがに申し訳ないので、赤ちゃんと違う部屋で吸ってます。
家の中で吸ってたら、赤ちゃんと離れててもあんま意味ないみたいなので気休めですが。。

理穂

私はタバコ吸いながら完母です(´・_・`)

rara

皆さんありがとうございます。悩みます。(´·_·`)

きゃをんぬ

質問に該当する者ではないのですが失礼しますm(_ _)m

タバコをお吸いになられるのならば、その迷いは実行するべきかと思います。
その方が赤ちゃんの唯一の食事もクリーンですしね…。
元喫煙者なので、タバコを吸う事で一時的にストレスが軽減されるのも分かりますよ。
そのストレスの原因は何も解決されなく、後に残る虚しさもわかります。

私は母乳の出が悪く生後1ヶ月までずっと授乳しててもお腹を満たしてあげれなかった為、以降はミルク頼りですが、妊娠前より痩せました( ¨̮ )トータルで-16キロ。妊娠前よりは-6キロです。
なので母乳、ミルク、ダイエットするにはあまり関係ないのかなと思います。本人の意思や体質の問題でしょうか。

ミルクに切り替え、タバコを吸い、気持ちに余裕が出来たら。そのストレスが無くなれば良いですね( ¨̮ )
ミルク代タバコ代、お金の負担は増えてしまいますが…。

とら11。

わたしは吸わないんですけど妊娠中からずっと我慢されていたんですよね。
赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けてくれているならミルクに切り替えるのありだと思います!

母乳あげたいのにあげられない人もいるのに、とかお門違いなこと言う人もいますが気にしなくていいと思います。
自分より赤ちゃんが優先なのは当然ですけどミルクにも栄養はありますしミルクだから愛情がないわけじゃないですよね。毎日楽しく育児するために必要なこともありますよ。
罪悪感が拭えないなら三カ月頑張ってみたらいかがでしょ。

rara

ありがとうございます。(>_<)