※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
その他の疑問

旦那の兄弟とかその嫁の呼び方について質問です。旦那は長男で5つ離れ…

旦那の兄弟とかその嫁の呼び方について質問です。

旦那は長男で5つ離れた弟がいます!
その弟+弟嫁の呼び方。
9つ離れた妹がいますが〇〇ちゃんと呼んでます!

弟夫婦の事みなさんどんな風に呼んでますか?
〇〇さん?〇〇くん?〇〇ちゃん?

また、弟嫁は私の3つ上です。(私の旦那の1つ上)
昔ながら??の関係で言うなら
長男の嫁(私)が弟嫁や妹から 義姉さん になると思いますが....

*弟を何て呼んでるか
*弟の嫁を何て呼んでるか
*弟夫婦から何て呼ばれてタメ口か敬語か

みなさんどんな感じですか?


うちは、とにかく義弟が旦那をライバル視してて
自分が偉い!自分が賢い!自分が正しい!
と思っていて旦那にも私にも上から目線で
いつも言ってきます。
義弟の嫁も旦那を見下してます。

なんか会う度にイライラするので
極力会わないようにしてますが....

旦那が事故で入院してて退院祝いでご飯をみんなで食べてる時に
旦那が何級の国家資格を取る事になったと
お義母さんに言ったらお義母さんも義弟も
凄いね!!受かるといいね!と言ってくれたのに

義弟の嫁が、え?うそ!かなり難しいよ!
あれは難しくて絶対無理と思う!!
とケラケラ笑いながらしつこく不合格と言わんばかりに
ネチネチ言ってきました。

むかついてむかついて一言言ってやろうかと
思いましたが旦那から目で合図されて
気にするなって感じだったので
必死にこらえました。
義母もその発言にビックリしてて
後日、よく我慢したね!って言われました。

私も旦那も義母さんも絶対受かれ!!
って願ってたら旦那は受かりました。

旦那と義弟の誕生日会があり
その時に結果どうだったか聞かれて
旦那は、余裕で受かった!って
旦那なりの精一杯の嫌味を言ったら

まじ?あんな難しいのに受かったんやね!
よく受かったね。と、、、
旦那は負けじと、〇〇ちゃん(義弟の嫁)の
会社の人も受けてたけど受かった?
と聞いてましたが答えなかったです。笑

旦那は続けて、あんな簡単なの落ちる訳ないし
落ちるヤツいるんかな?

って言ってやりましたが
弟夫婦は上から目線が酷いし
何て呼ぶかいつも悩んでます😭

コメント

ままり

旦那(私より4歳上)には妹がいます。
妹は私より3歳上です。笑
最近結婚したんですけど妹の旦那さんは確か妹と同じくらいだったと思います。旦那さんと会ったことはありません。
そして私は義妹のことを名前で呼んでません😅
旦那には普通に名前にちゃん付けでいいんじゃない?とはいわれましたが、立場上は上でもやはり年齢は自分より上だし呼べないです😅
あまり会うこともないので不便もないです。
私は名前にちゃん付け、タメ口で話かけられます(笑)
私はやや敬語まじりで、ねぇねぇって、感じで名前は呼ばず自然に話しかけてます😆

  • まい

    まい

    うちもちゃん付けでタメ口で話しかけられてますが
    何かと嫌味とか言う夫婦なので
    タメ口、敬語の混合です😂
    名前も呼ばないですが
    会話の途中で誰が?とか
    ってなった時なんて答えるんやろ〜って考えました!笑

    • 7月12日
幸せの黄色先生

旦那には兄が1人いて、私よりも6歳上です。
兄嫁は、私よりも4歳上です。

義兄のことは、○○くんかお兄ちゃんってよんで、兄嫁のことは、○○ちゃんって名前にちゃん付けで呼んでます😊💭

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    兄嫁さんは年上ですか?

    • 7月12日
  • 幸せの黄色先生

    幸せの黄色先生

    兄嫁は私よりも4歳上です!!!

    • 7月12日
のりたまこ

4つ上の義弟がいます❗
お互いに呼び捨てで呼んでタメ口でしゃべってます😂笑

すごく向こうが楽な感じの人でその辺は助かってます笑

結婚したときは「○○ちゃんでしょ~⁉️」って義母、義祖母にいわれたけど正直30過ぎた男にちゃん付けとかきも意図しか思えなかったからはっきり「それはないわ~」っていって義弟に直接「ねえ○○ちゃんってよんであげてとかいわれたんだけど無理なんだけど○○でいい?それともほんとにちゃんづけがいい?笑」ってきいたら嫌呼び捨てでいいわ子離れしてないからそんなこと言っとるんだわ勘弁してほしいわ‼️っていわれたから呼び捨てため口です👌

  • まい

    まい

    楽な感じな人だと助かりますよね♡
    30過ぎた男に確かにちゃん付けだと痛いとゆーか違和感とゆーか💦笑

    でも、うちの場合
    長男 旦那(28)私(26)
    次男 義弟(23)嫁(29)
    長女 義妹(19)

    年齢では義弟の嫁が1番高齢なのですが(笑)
    立場的?に長男の旦那が1番上で28の男が
    年の離れた弟の嫁の名前を
    呼び捨てで呼んだら怒られたと言ってました😂
    何様とか呼び捨ては有り得ないとか😂
    それから旦那はちゃん付けで呼んでます(笑)
    私からしたら旦那が年上の人にちゃん付けで呼んでて
    気持ち悪くて心の中では爆笑です🤣

    • 7月12日