※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての🔰
お金・保険

旦那の収入が少なく、家計が苦しい状況。自身の体調不良で仕事を辞めたが、家計は赤字。義実家のサポートがあるが、復職か引っ越しか悩んでいる。他の同じ収入の方の家計事情を知りたい。

どうすれば、、
いや、私が働きにでれば良いんですが。
旦那の手取り25万、ボーナスなし、うち3万はお小遣い。
家賃65000円、光熱費、保険料、携帯代、ネット代、カード代など払うと15〜16万は引かれます。
旦那の実家は自営業でわりと裕福です。
出産前は私も正社員で働いていたので、
私の方が稼いでいたので問題なくやっていけていました。
私が仕事を辞めても子どもが産まれても
旦那の給料は上がりません。
休日は月に1回あれば良いほうで、朝から夜中まで働いていることがたくさんあります。
どんなに働いても給料は上がりません😅不思議。
義父はこんな給料でも生活力があると思っています。
私が仕事を辞めても、息子に生活力があるから大丈夫と私の両親の前でも言っていました。どこがやねん。
3万のお小遣いは、従業員のお昼ご飯代を払っています。
苦しい家計なのに、まだ継いでもないのに、ご飯代を払っています🤮🤮
私が仕事を辞めたのは、自分自身の体調不良です。
近いうちに旦那が後を継ぐとは思いますが、詳細不明。
後を継げば、今の給料の何倍かは分かりませんが、義実家の生活ぶりを見てると結構貰えると思います。
後を継げば旦那も私も大変になります。
私が復職すれば自営業の手伝いも疎かになると思いますが、このままでは毎月赤字で辛いです😔
家賃が高いので引っ越しも考えているんですが、更新したばかりで、近々?あと数年後?には義実家近くの家に住む予定があるので、引っ越し代の方がムダなのかなと思ったり、、。
義実家にはかなりよくしてもらってて、旦那と私の車は義父名義のもので、車検代も義両親が負担してくれています。
食材などももらうことが多々あります。
ここまでしてくれているのに、赤字なのは私のやりくりが下手なんでしょうか。
同じような手取りの方、毎月の家計の詳細を教えてください。
やはり私が復職するしかないのでしょうか。
食費4〜5万、日用品2万前後です。

コメント

deleted user

食材貰って、食費4.5万は多いと思います💦4万までに抑えたいですよね!
でもあとはうちもおんなじ感じなので、大変さわかります💦💦

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やっぱり食費多いですよね😔
    外食も減らして、週に1回の買い出しにしてるんですが、、
    なぜかいつも4万越してしまいます😭
    節約の方法を教えてください!!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは安いものばかり買います!笑
    ちくわとか、こんにゃくとかでカサ増しするときもあります笑
    肉も牛肉なんて滅多に買えません💦
    野菜も安いものを選んで買います。
    あと、お菓子 ジュース パンは買いません。

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    私も安い物を買い、お菓子などは買ってないんですが😔
    買い物を行くときは献立を決めてからいってますか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    献立は適当にしか決めないです!
    1週間分献立を決める、なんてしたことないです。
    適当に買ってます。
    でも、あるもので作るのが得意なほうなので困ったことはありません💦
    買い物行かなきゃ〜、より、出かけたくない〜が勝つのでいつもあるもので献立決めてます🤣

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    あるもので作るのが得意なんて、お料理上手なんですね☺️✨
    私も最近(笑)、あるもので作れるように努力してます!

    • 7月11日
a

何人家族ですか?3人ですか?

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    はい、3人家族です!

    • 7月11日
  • a

    a

    うちも3人家族ですが、食費2万で抑えてますよ!食費結構かかってる気がします💦

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    2万ですか?!すごいです😅!
    どうやって抑えてますか??

    • 7月11日
  • a

    a

    私は田舎だから野菜はかなり安いし、頻繁に安売りしているのでその時にまとめ買いして冷凍したりお肉とかもファミリーパックみたいなやつを買って小分けして冷凍したりしてます。あと、野菜が高かったりした場合は冷凍野菜など買っておいたりします、外食は滅多にしません。我が家はあまりお米減らないのもあるかもです😅私はダイエット中でお米食べないし、旦那もあまり食べる方ではないです😅あと、お弁当とかは一切作ってないです!

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    野菜が安いのは助かりますね☺️
    外食をさらに減らしていこうと思います!

    • 7月11日
まま

主人の年収、家賃全く一緒で、1歳半の息子がいます!
私達はお互いの奨学金も払ってます、←これが痛い(泣)

現在育休中で手当ありの
来月から働きます♪

お互い医療職で私も働くのが好きなので家計が苦しいとはあまり思いませんが、主人だけでは貯金はできませんねー…

ちなみに、
家6.5
光熱費1.3
携帯0.5
食費生活費3
外食特別費2
2人お小遣い5(ガソリン込み)
奨学金2.2
医療生命保険1.4
保育料3.7

以上出費。主人の収入でギリギリ収まるぐらい。

で、わたしの収入300万ほどを、年間、学資保険や個人年金などに分散して貯金したり、その他の出費に当ててます。

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    そういえば、私も自分の奨学金払ってました(笑)
    私も医療職で、今まで家計が苦しいとは思っていませんでした😭
    辞めるとキツイですね💦
    食費はどうやって抑えていますか?

    • 7月11日
  • まま

    まま

    そうなのですね♪
    私は専業主婦はどうも向いてなくて、パートでも年収220ほどあったので、仕事も家事も育児も両立してましたよ♪

    少しでもプラスになれば、
    医療職ならパート時給も高いだろうし短い時間でも働かれたらどうでしょう(・・;)

    食費は、米野菜がおばあちゃんが作っていてそれを頂くので買うことがありません(・。・;参考にならなくてすみません

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    子どもがいてパートを探すのは大変でしたか?
    病院が求めてるのは正社員で夜勤も出来る人なので、あまり募集がなくて、、。

    • 7月11日
deleted user

食費高いですね 🤔💦
日用品2万は 子供さんの
オムツ代など含まれてますか?
1週間の献立を決めて買い出し。
安い店をハシゴしたりと
工夫してますよー!☺️
ハシゴするの面倒ですが
安く抑えられます 😌

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やはり食費高いですよね😔
    食費には外食込み、日用品はオムツ代など込みです。
    献立を決めて買い物をすると無駄が減りますよね🤔
    一時期やってたんですが、最近やってはいな〜💦
    スーパーのハシゴですね!やってみます!

    • 7月11日
ママリ

家族3人で食材貰っていてだと食費が高いと思います!
それか、食費に外食代が含まれていれば納得⸜( ⌓̈ )⸝ですが🤔
うちは貰い物とか無しで2万〜3万いかないくらいには抑えられてます。
日用品はなるべく抑えて月々5000円内にしてます。
子供の雑費は別ですが。
頑張ってください(•'-'•)

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    外食込みです!
    でもそれでも高いかな〜っと思っています😔
    どうやって食費を抑えていますか?
    子どもの雑費と合わせれば月々いくらですか?

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    スーパーで買い物するときはその日のお得な物や安い物をなるべく買って、その中からメニュー考えたりしてます🤔
    お昼は自分だけなので卵かけごはんとか昨夜の残りとかにして節約がてら質素にしてます🙆‍♀️
    子供の雑費は、月によって違いますが1万程度なので、それでも4万には食費日用品子供の雑費で抑えられてます!

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    私も安い物ばかり買い、お昼ご飯は質素なんですが、なぜこんなに違うのか、、😭
    もう一度見直さないと、、。
    子どもの雑費が15000円くらい使っているので、そこも見直しが必要ですね。BFをちょこちょこ買っているせいかな?
    全てを4万に抑えられているのは本当に凄いです!!

    • 7月11日
amyoskan

うちも同じ感じです!
自営業です!
旦那実家はとても充実した生活を確かに送ってます笑
食費の節約難しいですよね……
我が家は子供2人いますが、
毎月完全に使いすぎてます…節約してるつもりが、あれ?って感じです😭😭

旦那さん、お給料上げられないんですかね??
あとは、従業員のお昼代なら会社経費で出してもらうようにするとか??うちはそんな感じでやってました!

うちは、家賃やら食費やら月にかかる額だいたい計算して、旦那にこの額以上ないと到底やっていけないと、金額提示しました笑
旦那は私には働いて欲しくないみたいなので、それで義父に交渉してました

それにしても食費、私も節約頑張ります😭😭泣

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    ほんと義実家は充実した生活をしています😅😅😅
    自分の生活と比べて悲しくなります(笑)
    そうなんです。節約してるつもりなのに、あれ?って感じです😓
    裕福な暮らしをしてきた旦那は貧乏を知りません😅
    交渉すれば給料は上げられると思います。
    旦那も同じで、私には働いてほしくないみたいなので、給料上げてもらうとは言ってましたが、私が断りました💦
    差し支えなければ教えていただきたいんですが、給料をいくらからいくらに上げてもらいましたか?
    生活力があると思っている義父に給料を上げる交渉をするのは失礼なのかなと思ったり💦
    昼食代も会社経費にしてほしいです、切実に😭😭

    • 7月11日
  • amyoskan

    amyoskan

    わかります!悲しくなりますよね笑😂
    そして、うちの旦那もそんな家で育ったからか、お財布の紐ゆるいです😭

    私は、旦那が実家の仕事に就職すると決まった時、いくら最低必要か聞かれて最初から手取りで35万ないと無理!って提示しました!
    我が家、家賃が高いのもあって……
    これでギリって感じです😂😂
    今は、そこからさらにほんの少しだけですが子供増えたので上げてもらいました!

    全然失礼ではないと思います!!
    むしろ、現実を知らないから大丈夫なんだと思い込んでいて、足りないなら早く言ってよー!って思うんじゃないかな?と!!
    たくさん援助もしてくださっている優しい義両親さんみたいなので😊✨

    毎月かかるお金をちゃんと目に見える形に書き出して旦那に渡すかして、伝えてもらったら良いとおもいます👍👍

    • 7月11日
  • amyoskan

    amyoskan

    あ、でも最初にいくらぐらいまでならもらえるのか確認してから、交渉しました😂
    払えない額を言っても申し訳ないことになるので😱😱😭

    節約、頑張りましょー😭✨✨

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    うちも財布の紐ゆるいです😭😭

    家賃はどうしようもないですもんね😭💦
    失礼じゃないんですね😔
    そう言ってもらえて交渉してみようかと思えました!
    手取り25で家族3人暮らすのは結構キツイです💦
    直接交渉は気まずいので旦那に任せます😅
    そうですね!いくらぐらいまでなら出してもらえるかも確認しないとダメですよね🤔
    旦那さんはいつ後継がれますか?

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

正直少し使い過ぎかなと思いました💦25万で家賃6万5000円、3人で車検不要なら赤字にはならず暮らせると思いますよ。この収入で食費5、日用品2は結構贅沢ですかね💦11ヶ月ならオムツやミルクも頻度下がってきますし、3万と1万でいけそうな気がします(完ミでまだまだミルクメインなら日用品は仕方ないかもですが)。
ただ、ボーナスないなら多少の節約では貯金はなかなか増えなさそうなので、パートでもいいので旦那さんが後を継ぐまであいかさんも働くほうが家計のためにはいいかなって思います。

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やはり使いすぎですか😔
    もう一度家計簿を見直します💦
    働きにでるのも一つの手ですよね🤔

    • 7月11日
yume

私も節約苦手です😢
ですが、食材もらったりせず食費4万弱です😅
まとめ買いは性にあわなかったようで2日~3日で必要なものだけ買い物するようになったら食費抑えられるようになりました!(たまにお菓子など買いますが)
日用品も、ミルクなしのおむつだけなら2万も要らないかなー?と思います(><)💛
あとは、生活が苦しいのなら従業員のお昼代は払ってる場合ではないので払わないですね😅自分たちの生活優先です💦

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    やはりお金かかりすぎですね😭
    何にこんなに使っているんだろう、、。
    本当に従業員の昼食代は払いたくありません。

    • 7月11日
  • yume

    yume

    簡単に家計簿かいてみるとかはだめですか??
    従業員とは、義父さんの会社の従業員ですかね?
    だとしたら義父さんに家計がきびしいこと話して断れませんか?

    • 7月11日
  • 初めての🔰

    初めての🔰

    家計簿はつけているんですが、金額だけの記入なので内容までは書いてないのでダメですね😵
    そうです、義父の従業員です。
    言えそうなら言いたいんですが、、😅💦

    • 7月11日
はじめて🔰

我が家は旦那の手取り20前後で、必要な支払い(家賃やら光熱費、通信料など…)+借金もまぁあるのでその支払いしてて食費2万前後。日用品や食材も実両親に会った時にまぁまぁ買ってもらったりってのはありますが、微々たる貯金は出来ている感じです!
ちなみに私が旦那から生活費(食費・日用品購入など込み)で毎月2万(1万の時も有り💦)しか貰ってません😅
実両親にはホンマに助けられているとゆーのが現状ですが😅

質問なんですが食卓に出される品数は多いですか??
もし一汁一菜~二菜くらいなら食費結構かかってますね😭💦

  • 初めての🔰

    初めての🔰

    食費、日用品で2万ですか😳😳😳
    それでやりくり出来ているのが素晴らしいです😭✨
    一汁三菜くらいですかね🤔

    • 7月11日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    旦那の手取りが20と少ないので買いたいものとか我慢してる部分はありますけど😂
    夫婦共に大食いなので(私は子供二人とも食べづわりで食欲増したり…💦)冷凍庫にはうどんや麺類冷凍が、びっしりやったり、安いときにお肉(基本豚肉と鶏肉)買い溜めして小分け冷凍で半月分とかやってます🙌🏻
    私は財布にお金あればあるだけ使ってしまうタイプなので、外に出る時(食材買いにとか散歩行く時)は、買いだめの時以外は少なめに財布に入れて出かけます🤗
    例えば少し食材買いに行こ〜と思っても500円~1000円しか持って行かないとか💡
    その中で買いたいものを買うようにして無駄なもの買えないようにしてみたり😂
    私も働いてた時は、旦那より給料あったので自販機やコンビニ、食べたいものは買う!服も買い漁る(ノーブランドですが笑)とかやってました🤣
    なので食費日用品込でも5、6万使ってたと思います💦
    子供出来てから食費も工夫できるように色々調べました!!
    安い食材でボリューム出るレシピ!とか(笑)
    慣れてくると、「あっ!これ今高いから買うのやめよう」とか「〇〇円以上する物は買わない」とか自然とケチっぽくなりました(笑)

    • 7月11日