※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク**
妊娠・出産

旦那が帝王切開後の病院へのサポートを悩んでいます。仕事と家族のバランスが心配で、みなさんはどう思いますか?

帝王切開で出産することが決まっています。旦那は当日は来てくれますが、翌日は本社で大きなキックオフイベントがあり、出張するか迷っているようです。
私が通院している病院では帝王切開手術翌日までICUに入るらしい話をしたら、「リスクがあるのならやめとこうかなぁ…」という感じです。

子ども≦仕事、私≦仕事なのかと悲しくなると同時に、男の人にとって仕事は大事なのは解っているつもりなので複雑です。(多少ワーカーホリックの気があります)

基本的には優しい人なので、私が嫌だと言えば行かないでくれるとは思いますが…。みなさんだったらどうですか?

コメント

あすころ

私は緊急帝王切開でしたが、次の日は元々飛行機の距離の出張(4日間のミーティング)だったので、行きましたよ(^^)💦

帝王切開翌日は傷口痛いし、居ても見てるだけになるだろうから付き添ってなくても、後日ゆっくり来てくれたらそれでいいと思っていました(笑)

• サク**

サク**

ご回答ありがとうございます!

確かに居ても見てるだけですよねぇ…(- -;
    母子24時間同室なのもあり、手術後で満足に動けないだろう私の代わりに、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを目に焼き付けてほしいみたいな気持ちもありました。

• 3月24日
ミーチタ

すごくわかります〜!
私も予定帝王切開で、木曜入院、金曜手術って決まってたんですが、「え、木曜も休まなきゃいけないの?」とか言われイラっとした思い出があります(笑)
1人で荷物持って入院しろってこと?!手術同意書とかも家族が書かなきゃいけないのに!
って言ったらさすがに休んでくれましたが。
今は息子にデレデレなんですが、男の人って本当に産まれてくるまで実感がないんだなぁ。。と思いました。
質問の答えになってなくてすみません(笑)
当日いてくれれば翌日は痛いし、寝てるし、いてもいなくてもどっちでもいい感じでしたよ。
ただサク**さんが不安ならいてもらえるようにお願いすればいいと思います!あんまり答えになってなくてすみません。

• サク**

サク**

イラッとしますよね!笑
    やっぱり実感がないというのもあるんでしょうね。
    (と言いつつ私も初産で実感は薄いかもです)
    そうですね、翌日は痛みにうめいてるばかりだろうし、当日居てくれるだけで充分なのかもしれません。

• 3月24日
はな

うーん、私なら自分より旦那さんを優先したいです。仕事をしてと言い、旦那さんに選ばせます。私自身もどちらに時間を割くかでよく悩みますが、時間を割くだけであって、愛情の重さは比べられないし、分かりきっていることと思っています。

私は立ち会い望んでいないからかもしれませんが、、、立ち会いして欲しいのはなぜですか?

• はな

はな

あれっでも帝王切開って付き添い不要なんですかね?過去に一人で手術を受けようとした時、全身麻酔だから家族の付き添いが絶対に必要と言われました。

• 3月24日
  • サク**

サク**

当日は来てくれます。自然分娩ではないので立ち会いという形ではないですが。

里帰りしてるので、付き添い必須の場合は母が来てくれる予定です。
    私は諸事情で全身麻酔になるかもしれませんが、通常は腰椎麻酔なのでどうなんでしょうね?

仕事はバリバリしてくれる人なので、やる気があることは感謝しないとですね(^^

• 3月24日
  • はな

はな

言葉がおかしかったですね。当日来てくれて、何かあればお母さんもいるのなら、十分じゃないですか。仕事人間でなくても、普通は二日続けて仕事を休むことは難しいので、旦那さんの愛情を疑うのはやめましょう。もし休んでも構わない会社で、会社の人にも納得してもらえそうな理由が用意できれば、頼んでもらってみては。休めない風潮も悲しいと思いますが、現実旦那さんに会社で肩身の狭い思いをさせることになります(´・c_・`)

• 3月25日
  • サク**

サク**

愛情を疑うつもりはないんです。
    もともと自然分娩希望が帝王切開になり、しかも全身麻酔の可能性があり、と可能なら避けたかった方向に向かってることで気が弱くなってしまったのかもしれません…。
    帝王切開のリスクは知っていたつもりてしたが、いざ自分がその立場になって話を聞くと思った以上にダメージがありました。

みなさんにいただいた回答で気持ちは整理できたので、旦那には「どっちでも大丈夫」と伝えようと思います(^^)

• 3月25日
ぴよゆず

うちも5月末に予定帝王切開することに決まっていますが、入院日は1人で行き、手術当日と退院日だけ休みを取ってもらう予定です(*^_^*)
初めての出産ですかね?心配であれば旦那さんに側にいて欲しいと頼んでもいいと思いますよ☆

• サク**

サク**

はい、初産です。それに加えてうちは一人っ子がほぼ確定で、この次はないので色々一緒に体験したい気持ちもあります。

もう少し考えてみますね。

• 3月24日
kura♪

私も予定帝王切開でした。
入院と手術日は同じなのでその日は休んでもらいました。
次の日は普通に仕事行きましたよー。
2日続けて休みがとれるような会社でないことも知っていたのであんまり気にしてませんでした(⌒-⌒; )

• サク**

サク**

そうですよねぇ、育休取ってくれることを考えたら私は贅沢な考えかなーと思えてきました(^^;

• 3月24日
みるたむ

すっごいわかります‼️
うちの旦那も同じでしたよ( ;´Д`)

私も予定帝王切開で、前日入院でしたが、仕事休まず、夜も習い事があって来てくれず(笑)
結局前日は一人で手続きから全部しました(笑)
でも正直、一人になる時間って今考えるとそれが最後だったからゆっくり出来て良かったです✨

手術当日は来てくれましたが、術後麻酔が切れて汗ダラダラで痛みと戦ってる横で旦那がアクビしてたのは死んでも忘れません💢

• サク**

サク**

共感いただけて嬉しいです!
    こっちは命に関わりかねない手術を受けるのに仕事かよ、って思っちゃって…(- -;
    手続きも全部お一人でされたとのことで大変でしたねー!

苦しんでる隣でアクビ…それは忘れられないですね(T_T)

• 3月24日
*yuki*

手術というだけで怖いですよね!
サクさんが旦那さんに伝えて行かないでいてくれるならいてもらった方が安心ですよ!
私は出産じゃないけど、初めて手術したとき誰もいてくれる人がいなくて本当に辛かったです!

• サク**

サク**

諸事情で全身麻酔になる可能性もあり、赤ちゃんにすぐ会えないかもしれないので不安しかないです(T_T)

手術のリスクなどの説明を今日受けたばかりで不安感が強いのかもしれません。
    もう少し落ち着いて考えて気持ちを整理してみます!

• 3月24日
  • *yuki*

*yuki*

全身麻酔になる可能性があるのですね!
    全身麻酔は痛みはないですが、赤ちゃんにすぐ会えないかもしれない不安はありますよね!
    手術はリスクも説明しないといけないだけですが、大丈夫ですよ😃
    でも不安な事は旦那さんにも共有してもらえると少し楽になれるかもしれません❗
    話してみたらいいと思います😃

• 3月25日
  • サク**

サク**

全身麻酔は目覚めたあとの痛み、疲労感も下半身麻酔より強いという話も聞いてしまって…
    不安があることは正直に話して、当日のことは旦那自身に決めてもらおうと思います(^^

• 3月25日
  • *yuki*

*yuki*

全身麻酔は疲労感というかしゃっきり目覚めないから疲労感があるのかもですね!
    私はあまりかわらないような気もしますけど!
    旦那さんに決めてもらうのが一番ですね😃

• 3月26日

私も帝王切開で去年の10月末に出産しました!うちの旦那は、土日や代休も重なり予定日と言うことで1週間ほどたまたまお休みが取れ、どうにも帝王切開でないと下りてきそうにないと言われたのもあり、旦那のいるうちに手術にしました。前日から産後3日目まで付き添いで入院してくれ、動けない私をサポートして赤ちゃんのオムツ替えやミルク(血圧や頭痛などで動けなかったので💦)など率先してしてくれて、とても助かりました。痛みも酷かったですが、気も紛れましたし助産師さんたちも感心するほどの献身的な看病で惚れ直しました。

確かにお仕事なら仕方ないですが、私のようにとても感謝している例もありますので…。

因みに手術は立ち会いは出来ませんでしたが、手術室の外で私の悪阻で苦しむ声をずっと聞いていたそうです(笑)

• サク**

サク**

凄い素敵な旦那さんですねー!うらやましいです(*^^*)
    うちの旦那はオロオロしそうです…

仕事の大事さも解るから複雑なんですよね。
    イベントがなければ休んでくれるんだと思いますが。

• 3月24日
ひーこ1011

うちは、出産後、退院日は休んでくれませんでしたよ〜(´Д` )
病院の前で3人で写真撮りたかったのに…

仕事大事なの分かるけど、やっぱり何だかなぁ…って思ってしまいましたf^_^;

まだ迷ってくれるだけ優しいですよ!うちなんて、無理!お義母さんに迎えに来てもらって!て感じでした(´Д` )

今回私が切迫流産で入院してて、退院した日もそうです。
迎えに行こうか?の一言もなし!
まぁ、その足で実家に帰ることになってましたし、母が仕事してないから良いやって思ったのかもしれないですけど…(´Д` )
何だかなぁ…もう…

普段は優しくしてくれてますが、そんなもんです(ノω・`)

• サク**

サク**

お義母さんと旦那さんじゃ意味合いが違いますよね…(- -;

「何だかなぁ」っていう言葉にできない気持ち、凄くわかります!
    これからお母さんになるので、私も割りきって強くなるしかないのかも…苦笑

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

期待し過ぎない。諦めも肝心だって出産してから学びましたf^_^;
    自分1人だったら仕方ないって思えるけど、子供のことだと諦めきれないですけどね…(ノω・`)
    次の子産んだ時はどうなるのかなぁ…また、何だかなぁ…かなぁf^_^;

• 3月24日
  • サク**

サク**

なるほど、諦めも肝心ですね(^^;
    今後の子育てにも(旦那にたいして)期待しすぎないっていうのは当てはまることなんでしょうね。

次のご出産の時は旦那さんのお休みなどとタイミング合うといいですね!

• 3月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜。
    期待しないほうがやってもらえた時嬉しいので、あまり期待しすぎないほうが良いと思います(笑)

次は退院にも立ち会ってもらえると良いですけどね〜f^_^;

• 3月25日
As.

お仕事があると難しいですよね😌

私は緊急帝王切開で出産になり付き添いが必ず3日間程必要で急遽でしたが旦那が入院中ほぼ付き添ってくれました。
私の場合は陣痛で弱りきっての帝王切開だったのでいてくれたこと本当に感謝してます😊
術後はずっと寝てましたけど次の日からは水分補給や食事、体を起こすのにも一苦労で毎回手助けしてもらってました。私が動けないので息子の写真撮ってきて見せてくれたりしましたよ☺️
私は個人病院だったのでまた状況が違うと思いますけどいてくれたら心強かったです☺❣️

出産は人生にそう何度も何度もあることではありません。初めてのことでより心細さもあると思います!なのでこんな時くらいわがまま言ってもいいと思いますよ😊素直に思ってることを伝えてみて下さい❤️

• サク**

サク**

献身的な旦那さんですね(^^
    As.さんが出産された病院は付き添いが3日必要だったのですね。それも大変そう…。

はい、出産は初めてで、恐らく最後でもあります。
    後悔はしないためにも、不安に思ってることはきちんと話して、当日のことは旦那自身に決めてもらおうと思います!

• 3月26日