※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAHI&COA mama
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で心配。症状が気になる場合は、救急に連れて行くべきですか?

生後6カ月で、今日のお昼に4種混合と日本脳炎の予防接種を受けました。それから寝るまで特にいつもと変わらなかったのですが、21時頃寝付いた時に身体が熱かったので、念の為に熱を測ると39度ありました。
予防接種の副反応と思い、様子を見ようと思っていたのですが、いつもより大泉門が盛り上がってる気がします。。もし、髄膜炎とかの可能性があるのなら、朝を待たずに救急に連れて行った方がいいのでしょうか?
予防接種後の発熱や、大泉門の腫れ?などの経験された方、どう思われますか?心配で眠れません。。

コメント

自治体によって実施時間が異なるので確認していただく必要があるのですが

小児救急電話相談というのがあります
番号は #8000

小児科医師や看護師が お子様の症状にあわせた対処や病院などのアドバイスを受けられます

救急に行くか迷ったら 相談なさってみても良いと思います

私なら 救急に行きます
何もなければそれで良いし 何かあるなら早めに対処するに越した事はありませんから

救急は 最初に電話を入れて行く場合もありますが その場合 待たされる事もあります
救急車だと直ぐ様診ていただけますね(運び込まれる程なので)

早くお子様の症状が落ち着いて良くなると良いですね

• MAHI&COA mama

MAHI&COA mama

返信遅くなりすいません!
    昨日、かかりつけに行き熱も下がりました。。結局、予防接種の副反応と言われました!

今後の為にも、小児救急の電話相談、教えて頂きありがとうございます!
    今度も活用していきたいと思います!
    とっても不安な中、コメント頂きありがとうございました😊

• 7月13日