※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食用の飲み物器具について、スパウト、マグ、ストローのどれが良いかと、哺乳瓶の使い方について教えてください。

スパウト、マグ、ストローなど…どれを買えば良いでしょう?

いまは哺乳瓶でミルクしかあげていません。
もうすぐ離乳食なので他のもので飲む練習も必要と思っているのですが、どれを買うのがおすすめですか?

また、スパウト、マグ、ストローで飲ませるのは何が良いでしょう?
それらを始めたら哺乳瓶はもう使わないのでしょうか?

質問ばかりですみません💦
ご存知の方、教えてください😥

コメント

スパウトも買いましたが、試しにストロー買ったらすぐに吸えたので、スパウト使わなかったです💦
なのでストローのマグで麦茶飲ませてます!

ミルクは哺乳瓶で飲ますので、使ってますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    麦茶は初めは哺乳瓶で慣らしましたか?

• 7月11日
にゃきゅ

1人目はピジョンのシリーズを
1つずつ成長に合わせて
買いました!

が、娘の場合スパウトを使うとストローへの移行がすごく大変でした。
結局、ストロー諦めコップで
飲ませてその後ストロー飲みが
できるようになりました😊

なので、2人目からは
哺乳瓶からのストローを始めて
気づいたらコップ飲みができました!

とにかく個人差はあるかと!
買うならシリーズ買いが
オススメですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのはマグマグでしょうか?これは外出時にも漏れませんか?

• 7月11日
  • にゃきゅ

にゃきゅ

漏れはほとんどないです!
    パッキン強いですね!
    入れすぎると
    漏れるときあるので、
    イラスト?文字?あたりまでしか
    入れてないですが…

娘からなんで、
    3年くらい使ってますが
    全く大丈夫です😊
    念の為中のパッキンや、
    ストローパーツなどは
    半年に一回替えてます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏れないなら安心ですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 7月11日
RK

単品でも売ってますが全て揃ってるセットがリッチェルやピジョン、コンビ、その他のメーカーで沢山売ってます。うちは初めて買ったのがピジョンだったのでそのままピジョンのシリーズで同じものを使ってます!哺乳瓶は最近まで使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い分けはピジョンのものでお茶や果汁、哺乳瓶でミルクということでしょうか??

• 7月11日
  • RK

RK

そうです!最近卒乳したのでそれまでずっとミルクは哺乳瓶でしたが、麦茶などミルク以外の飲み物はマグを使って飲んでいます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 7月11日
ぴよタ

哺乳瓶の乳首→スパウト→ストロー→コップって変化していくやつ売ってます!ピジョンです!
最初乳首から少しずつ変えていってあげるといいと思います!4か月でしたら、麦茶と白湯が飲めます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンのやつ人気ですね。外出時に漏れたりはしませんか?

• 7月11日
  • ぴよタ

ぴよタ

しっかりフタすれば、漏れないと思います!
    うちはバックに縦にして入れてますが結構雑に置いたりもしますけど、漏れたことはないです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出にも使えるなら便利そうですね!ありがとうございます😊

• 7月11日
ちびまま

スパウト買いましたがほぼ使わずストローになりました。
ヒジョンの段階に合わせて飲み口だけ変えることが出来ますのでそういったものを買われるといいかと思います☺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!シリーズもの人気ですね。検討してみます!

• 7月11日
柊

スパウト…あまり必要ないかもです😅
むしろ飲みずらそうでした😅
飲めなくてもストローマグ渡してたら飲めるようになりましたよ👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞くとスパウト単品で買うのはもったいなさそうですね…検討させていただきます!

• 7月11日
みぃ

西松屋でピジョンのセットになっているのを買いました。
哺乳瓶タイプを長く使っていたせいかスパウトはあまり使わなかったです。
現在ストローでしっかり飲めるようになったらコップも挑戦しようと思っています!
何が合うかわからないのでセットの方が迷わず買えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出時はストローで持っていくのでしょうか?漏れたりすることはありませんか?

• 7月11日
  • みぃ

みぃ

スライド式なので閉めていれば漏れることはないですね❗
    それでも漏れる心配はあるのでケースを買ってバッグにつけて持ち歩いています🎵

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!ケースも合わせて見てみます!

• 7月11日
めぐ

離乳食スタートする前にピジョンのストローマグを買って練習しましたが、吸いづらかったみたいでパックの麦茶とリッチェルのいきなりストローマグで練習したら飲めるようになりました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりストローマグから始めたんですね!あれは外出にも使えるのでしょうか?

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

人それぞれだと思いますが、私はストローマグは家のみにして、外出時はパックの麦茶持って行ってました😅ストローマグはストローを咥えた時押したらお茶が出るようになっているのでパックも押したらお茶が出るのでその原理を利用しました😅
    たまたまストローマグの質問検索した時に見つけました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、パックの麦茶というのもありですね✨詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

いえいえ😊
    ちなみに質問の中の哺乳瓶について答えてなかったですが、うちはミルクも飲むので使ってますよ〜😁

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうありがとう😊だいぶイメージが湧いてきました!

• 7月11日
ママリ

周りは練習しなくてもストロー飲みが出来た、という子が多かったので人それぞれだと思いますが、スパウトを使っている子はほぼいませんでした。
そして、うちはコンビの全て揃っているものを持っているのですがスパウトもストローも上手く使えなかったので、リッチェルの『コップでマグ ストロータイプ』を買って練習したら1週間でストロー飲みが出来るようになりました。うちの子はコンビのストローが結局使えなかったので、お出かけ用もリッチェルのストローマグを買って使っています。

ミルクはだいたい1日5回、その中の離乳食後にもミルクを飲ませるので哺乳瓶は引き続き使います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じストローでも物によって飲めたり飲めなかったりするんですね!
    画像のものは外出にも使えますか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

↑これは家で使う用です!フタを押すと中身が出て来ます。うちの子は最初はストローが何なのかよくわからずただ舐めて遊んでいました💦ストローを咥えたタイミングで押してあげると中身が出てきて、ストローは飲む為のものなんだと分からせたら、吸う動作まで時間かからなかったです(^^)
    ↓これがお出かけ用ですが、フタを押したら〜というものではないのでストローを使えるようになってからです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで貼っていただいてありがとうございます!とても参考になりました😊今度お店で見てみます!

• 7月11日

最初はスパウトで練習してましたが、傾けるより吸っていたのでストロー吸わせたら飲んだのでそれ以降ストローです!

お子さんがどれにあうかと思うのでセットはどうですか?
因みにわ私はこれ買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!コンビのものも良さそうですね!検討してみます✨

• 7月11日
みみみ

うちは哺乳瓶拒否なんですが、スパウトも拒否されてしまいました😅
最初は紙パックのお茶で練習して、そのあとはストローマグで飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!いきなり紙パックでも飲んでくれるんですね😳
    哺乳瓶拒否の場合は、ミルクとストローマグで飲んでいるのでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも、の間違いです💦

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

ストローをくわえたときに、紙パックを少しだけ押してあげるんです。
    そうしたら「ストローからお茶が出るんだ」って覚えてくれるので徐々に吸うようになりますよ~!
    ネットでみたやり方ですが(笑)

ミルクはどうしても飲んでくれません😭
    哺乳瓶どころか、ミルクも嫌みたいで・・・。
    完母で育ててますが、混合にしたくてもできませんでした。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しく教えていただいてありがとうございます😊試してみます!

• 7月11日
はるな

スパウトは貰ったのですが使いませんでした。離乳食が始まる5ヶ月6ヶ月頃にストローマグから始めました。
それより早く何かしたいならスパウト使ってもいいかもしれませんが、哺乳瓶で粉ミルク飲ませてたらその時期は水分補給いらないと言われたので、スパウトを使う時期は過ぎちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグは麦茶などで始めたのでしょうか?

• 7月11日

西松屋のスマートエンジェルを使ってます。

離乳食始めた頃は、まだまだミルク大好き、離乳食ヤダヤダヤダヤダでした。麦茶も、白湯も、ヤダヤダヤダヤダ。

結果、1才になってからマグで麦茶をならし、今はそれはかとなく飲みます。
食事中には沢山飲みますよ。

ようやくマグになれたので、まだまだストローには挑戦はしません。
息子のペースでゆっくりやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグというのはコップのことでしょうか?よく分かっておらず、すみません💦

• 7月11日

退会ユーザー

息子の食事画像ですが、これを使ってます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像まで貼っていただいてありがとうございます!とても参考になりました😊

• 7月11日
はじめてのママリん

スパウトぶっ飛ばしてコンビのラクマグ 初めてストロー使ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!スパウト使用してない方多いですね!参考になります😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

画像まで貼っていただいてありがとうございます!とても参考になりました😊

i.you

私もミルクと混合だったので生後4ヶ月の頃は哺乳瓶のみでした(*^^*)

生後1ヶ月過ぎたあたりから旦那の親に『1ヶ月過ぎてからストロー使わせるといい』みたいなこと聞きましたが『早くないか?』と思っていて、毎回言われすぎてストレスでストロー使うのは10ヶ月過ぎたあたりから使いました(汗)
なので私はコップ飲みから始めましたよ!
あごの発達に良いそうです!
それを聞いてストローを後回しにしてコップ飲みを先に始めました✨
保育園でもコップ飲みの方が使いますし、私の場合はストレスなくスプーンから初めてコップ飲み始められました🎵
離乳食のときにもスプーン使いますし、個人的にはオススメです☆

リッチェルのストローマグとコップ飲みの練習が出来るセットになってるものを買いました!
それがあればどちらからでも使えるので便利ですよ☆