※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
その他の疑問

新築の建設現場の大工のマナーが悪すぎてハウスメーカーにクレームを入…

新築の建設現場の大工のマナーが悪すぎてハウスメーカーにクレームを入れるか迷っています。

建設現場で大工がタバコを吸うのは、大工にとっては普通なのでしょうか?
何件もある分譲地の1件を買って、私は既に入居しています。ほかの数件建設中なので、よく大工が来ているのですが建設中物件の玄関前にでーんと座りタバコ。
我が家を建設中もやっていたと思いますし、不愉快です。

トラックや道具なども何の断りも気遣いもなく、我が家の前に置いて車が通れず。私達が声をかけるまでどかさず。
ひどいときは置いたままお昼休憩?に行ってしまったり。
もう自分で道具を移動させてしまうこともあります。

我が家はまだ入居後の補修をまだしてもらっていないので、気持ちよく作業をしてもらうにはまだ話すタイミングではないのか、、、でも、このモヤモヤやストレスをまだしばらく続けていくのか、、、
逆恨みされたら怖い気持ちもあります。

要は、気持ちだと思うんです。
日頃から挨拶もきちんとして、せめて大きな工事が入るときは予めなんらかの形でアナウンスするとか、住人の出入りがあれば察知して対応するとか、ちゃんとしていればここまで不愉快にはなりません。
私は細かすぎるでしょうか、、、でも、明らかに人生で一番の買い物です。譲れない気持ちもあります。

みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

まーちゃん

現場系の人間はそーゆうものだと思うのでわたしはそこは気にならないかもしれないですwww
工事を適当にやっていたとかなら話は別ですが( ˙_˙ )
トラックや道具などはひどいですね!
近隣の方への気遣いは必要だと思いますよ!
そこは言ってもいいと思います(・∀・)

• あまいものすき

あまいものすき

コメントありがとうございます!
    大工ってそういうものなんですね、、、
    そのタバコ吸っている大工、見た目で判断するわけではないのですが、両腕に刺青の入った女性で、仕事をほとんどしていない様子ですww
    そうなんです!気遣いがあるかないかが大事ですよね!!

• 7月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

まさかの女性ですかwwww
    タバコは目をつぶってそれ以外のことで少しクレームを入れて様子見てみてもいいかもしれないですね!
    それでも改善されなければタバコのことも言ってしまいましょうwww

• 7月10日
  • あまいものすき

あまいものすき

女性ってひきますよねw
    その人、タバコ以外にも分譲地内の私道の真ん中で洗い物をしていたんです。
    常識の感覚が違うんですよね!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は普通に、会社に電話して言いたいこと言いましたよ😂

• あまいものすき

あまいものすき

夫はせめて補修が終わってから言えば?って言いますが、それまでこのストレスをかかえるのか?って思っちゃいます。
    一番被害を受けているのは、日中いる私と子どもなので、、、

• 7月10日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の父が内装業していて
昔手伝いによく行っていました
その経験から言わせてもらうと
大工さんのタバコは普通です😂
作業中でも吸いながらしてる方もいました!
ただ注文住宅だったり
建売でも建つ前から購入してたりしていたら
その家の購入者の希望が
あれば家の中では禁煙を
お願いしたり周りでは
吸わないで欲しいとお願いしたら
聞いてくれる所もあるようです!

もっと嫌な気分になるかもしれませんが
建売専門でやっている大工さんだと
簡易トイレは臭いので
そこら辺で立ちションする時も
あるようです(敷地内でも)😭

ただトラックや道具は
ひどいです💦
目の前に停めるなら一言
欲しいです🤦‍♀️

• あまいものすき

あまいものすき

大工のタバコは普通なんですね、、、
    たしかにタバコを吸う大工は多いです。でも、内装などほかの場所の担当はマナーが良かったです。車の出入りも気にしてくれて、挨拶もよくしてくれていました。
    外構の担当が最悪です。

トイレも立ちションですか!
    我が家は建設途中の経過を見に行ったら、トイレの便座が上がっていて、我が家のトイレでしたと思われます。

そうなんです!気遣いがあるかないかが大事だと思います!

• 7月10日
みーこ

私もあるHMが建ててる現場で、玄関先の目立つところでタバコ吸ってるの見たことあります!そこでは絶対に建てないとそれみて決めました😓
トラックや道具もひどすぎます。分譲地ならせめて不動産屋とかには許可とるのがいいと思いますし、現場の整理整頓ができてないとこはダメだと他のHMの方は言ってました❗️

• あまいものすき

あまいものすき

よい印象はないですよね。
    我が家の前でタバコは見たことなかったのですが、いない時に吸っていたのかな、とさえ思ってしまいます。
    建設の経過を見に行った時に、トイレの便座が上がっていたので使ったんだなと思いました。
    気遣いが大事ですよね!!
    ほかの大工さんはきちんとした人でしたが、外構の大工が最悪です!

• 7月11日
  • みーこ

みーこ

外構さんでしたか(>_<)
    私は禁煙派だし、喉も弱いし、ニオイもダメなので、本当タバコはムリですねー!

私はHM決める前に、そんな現場とかみちゃったし、職場(飲食店)でHMの名札つけた人がお客さまで来て態度が…とか色々見ちゃうのでどんどんHM選択肢から消去でした笑

• 7月11日
  • あまいものすき

あまいものすき

印象、気遣いは本当に大事ですよね!
    うちは分譲地で一番早く出来上がったので、入居してから結構こちらも車の出し入れなど気を遣いました。
    でも、こちらも生活があるので!!ミキサー車など大きな車が入る時とか事前に連絡したり、何かあってもいいんじゃない?って思っちゃいます。

• 7月11日
22ママ

大工はそういうものですね💦
現場の前を通るとタバコ臭いとか普通にあります。

• あまいものすき

あまいものすき

大工はそういうものなんですね😩

• 7月30日
  • 22ママ

22ママ

そういうのを徹底してる所もあります。
    けどそれは監督しだいですね💦
    監督がしっかりしてるところだと大工に厳しいため禁煙なども徹底するかと思います。
    うちの旦那は大東建託の下で働いてるため現場はほとんど禁煙が多いそうです。
    とは言っても現場の外で吸ったり、車で吸ったり詰め所で吸ったりなどはするようですが。
    応援とかで違う会社の所に行くとタバコ吸ってる人もかなりいるようです。
    旦那もタバコが嫌いなのでよくそういう話聞きます。

大工で吸うのはいいとして、内装工事の時にはもう禁煙を徹底して欲しいところですよね💦

• 7月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

大工の中では普通の感覚なのかもしれませんが、皆さん数千万円というお金を出して買った念願のマイホームだと思うんです。
    毎日お家を建てていると、そういう意識も薄れてしまうんですかね😩悲しいです。

• 8月1日