※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosiehwm🖤
妊娠・出産

6週からのつわりで、朝は調子が良いが夕方から胃もたれや吐き気があり、夜がピーク。最近は夜も調子がよかったが、油の多い食事で再び気持ち悪くなった。油分の多い食事は控えたほうがいいか。経験者のアドバイスをお願いします。

つわりについて
6週頃〜つわりが始まりました。私は基本的に朝が1番調子が良いタイプで、夕方からだんだん胃もたれや吐き気がし、夜寝るまでがピークにしんどいといったタイプのつわりが続いています。嘔吐はしておらず、夜以外はわりと普通に食べてれているので、とても軽い方なんだろうなぁと思っています。
そしてここ何日かは夜もわりと調子が良く、もしかしてつわり終わった?なんて思っていたのですが、今日は夕方からまたぶり返したように二日酔いのような気持ち悪さに襲われています。
実は今日、友達とランチで小籠包と坦々ご飯を食べました。全部は食べきれず残してしまったのですが、調子が良いからと中華等を食べると、かえって胃もたれしてしまうのでしょうか?今は食べれる状態であっても、油の多い食事は控えたほうがいいのでしょうか。。同じ経験された方、気をつけるべきこと等のアドバイスを頂けますでしょうか。。

コメント

𝓡.

今日は調子いいとか思ってても
油とかとったらそうなります ˘˘̥

食べたいものを食べたいですが
あとを考えるとつらいので
わたしは最初から避けてます ◎

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

コメントありがとうございます💓
    わたしも後のことを考えて、こってり系は控えようと思います😂

• 7月14日
あんまま

妊娠おめでとうございます💓

その時食べたいと思った物を食べれるだけ食べたらいいと思いますよ😊
まだつわりがぶり返してもおかしくない時期ですし、食べた物が関係するとは私は思わなかったです(私は水も飲めない吐きづわりだったので、お粥を食べてもカレーを食べても結果は同じでしたよ笑)
嘔吐があるならカレーや刺激物系は吐く時辛いので控えたほうが身の為ではあると思います💦

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

体験談、お祝いコメントありがとうございます💓
    水も飲めない吐きづわり、、わたしには想像もつかないくらいお辛かったと思います💦
    嘔吐するときに辛いもの等もあるのですね、、。あれから毎日、夜が辛い状態がまた続いているので、アドバイスどおり控えようと思います!

• 7月14日
ぴすいぬ

私も食べたい、食べれると思って用意した食事が、いざ食べてみると受け付けなかったり、食べ終わってから気持ち悪くなることが何度もありました😓💦
つわり中は食べたいものを食べていいそうですが、免疫や胃腸がいつもより弱っているらしいので、消化に負担のかかるものは食べたいものでも控えた方がいいのかなと思います😣

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

そうなんですよね、食べれると思ったのにいざ口にするとだめなこともあります💦
    つわり中ってやっぱりいつもより敏感になってるんですね!その時は食べれても、後で胃もたれする可能性は大ですね😭

• 7月14日
つま

私は食べたい物食べる派です🙋‍♀️
でも食べたい物がなかったら消化にいいものを食べた方がいいと思います
つわりってよくなったと思ったらぶり返したりしますよね💦
肩甲骨と肩甲骨の間にあるツボがつわりに効くのでその辺押してみるのおススメですよ〜!

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

つわりってぶり返すんですね、、。最近また夜が辛い状態に戻りました🥺今度は臭いづわりになった気がします💦夕方から家の匂い、ごはんの匂いがダメになってます😭

ツボなんてあるんですね!旦那さんにツボ押しお願いしてみます💓

• 7月14日
ナースママ

なんか急に食べれるって思う時私もあります。そして気の向くままラーメン食べて後悔します。たぶん、元々の胃の弱さもあって、しばらく食べれてなかったあとだともたれるのだろうと思います。
しかしあまりに体重減ってて、先生からは吐いてでも食べていいと言われてます。
食べたい時に食べるのもありなのでは?と思いますよ!

• rosiehwm🖤

rosiehwm🖤

たしかに、しばらく中華なんて食べてなかった気がするので、胃がびっくりしたんでしょうか🥺
    わたしは吐く行為が昔から苦手なので、嘔吐を催さないようにこれから食べるものは気をつけようと思いました😭

• 7月14日