※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方やスプーン・フォークの使い方についてアドバイスが欲しいです。

手づかみ食べについてですが、皆さんのところは全部赤ちゃんの前に出して食べさせてますか?

うちの娘は目の前に置いたら、両手に持って口に運び、手が空いたらまた掴んで食べと、どんどん口に入れてむせたりするので、詰まらせたら怖いなと思い、ちょっとずつ目の前に置いているのですが、全て目の前に置いて好きに食べさせた方がいいんですかね。

ヨーグルトとかはお母さんがスプーンであげてますか?

ちょっとだけスプーンとフォークの練習もさせていて、おやきをフォークに刺して渡したり、ちょっと硬めのご飯をスプーンにとって渡したりしていますが、手づかみ食べとの進め方もイマイチわかりません。

脈略がない質問になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします!

コメント

しおり

自分で食べたい!とグズったら渡すようにしてます!
それまでは食べさせてます☺️
パンとか詰まりやすいものは怖いので、別の容器に入れて少量ずつ渡したりしてます!
あとはお茶飲む?って頻繁に声かけしてますw

  • ととんとん

    ととんとん

    パンなどは水分もっていかれるので怖いですよね💦
    ちょこちょこあげる感じで良いですよね✨
    インスタなど見てると、好きなように掴み食べさせている方が多く、掃除も大変そうだし、そもそもみんなそんなにゆっくり食べてくれるのが凄い!と思っていましたが😅
    お茶も頻繁にあげるようにします✨
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
  • しおり

    しおり

    インスタのママさんたちみたいには上手くいかないですよね😩
    足元に100均のレジャーシート敷くのおすすめです!!
    食事が終われば床を汚さずにお風呂場へ持って行けるので😆

    • 7月10日
  • ととんとん

    ととんとん

    ほんと上手くいかないです😂
    レジャーシート!良いですね👀✨‼️
    いつも食後の床掃除にげんなりしてました‼️
    明日早速買いに行きます✨

    • 7月10日
deleted user

普段の食事は私が食べさせておやつのときに蒸しパンとかビスケットだけ手づかみさせてます。
うちも詰め込むのではじめから小さく切ったり麦茶をちょこちょこ飲ませてます

  • ととんとん

    ととんとん

    全部手づかみさせなくても良さそうですね☺️詰め込むの怖いですもんね💦
    同じようにされてて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日