※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
雑談・つぶやき

もう何も作りたくありません。子供二人がとても偏食で、困っています。…

もう何も作りたくありません。子供二人がとても偏食で、困っています。今日も、かぼちゃは煮物かスープなので、たまには違った料理をと、調べてかぼちゃサラダをしました。こうしたら子供もモリモリ食べてくれました。とか、リピします。とか、いいコメントばかりだったのを選んでその通り作りました。旦那は甘いから苦手って。それを見ていた8才の娘も私も食べれないって。3才の息子も食べようともせず、口に持っていっても開けてくれないので、一口でいいけ食べてみてって。もうこの一口食べたらごちそうさましていいけって、無理矢理入れました。そしたら、遠くに行って、クッションに出し、そのクッションを裏返しました。プッチンとキレて怒鳴りあげて怒りましたが、自分がむなしくなるだけで、涙が出てきました。作った料理を誰も食べてくれない。まるで、罰ゲームのような扱い。子供達は、取り合うんじゃなくて、いつもお皿に取り分けたものを譲りあいます。美味しいけ食べてみれっちゃって、旦那が子供達に必死に食べさせる姿をみて、毎日毎日悲しくなります。そんなに私の料理が嫌か、私の料理は罰ゲームか。何のために作って、誰の為にって、作りたくない。でも作らないといけない。もう辛くてしかたありません。どうしたらいいでしょうか?子供にも辛くあたってしまうし、我が家の食卓は、いつも暗いです。楽しいご飯にしたいのに、食べなけらば食べないでいいと割りきればいいのに、せっかく作ったのにという思いがあるし、何でという気持ちと、そんな子供達へのイライラと、気分によっては、落ち込みかたも激しいので、ちっともご飯の時間が楽しくあらりません。どなたか、いい方法はないでしょうか。もう、明日から作りない。誰も食べてくれないなら、ママはしないよって言って毎日お惣菜屋や、コンビニで、買ってきて出そうかなとか思ったりしたけど、金銭的に無理なので、もうどうしていいか分かりません。助けてください!

コメント

千ママン(○´ ω`○)

こんばんは

そんなことされると辛いですよね。
私なら、8歳の娘にはもう作りませんね。
その年齢なら話も出来る、考える力もある、理解する力もあるので、娘に一言、「ママ、明日からあなたの分は作らないからね。食べる事や作ってもらえる事の有り難みが分かるまで自分で料理してね。一切手助けしないからね。」って言います。

よそから見れば虐待にみえると思いますけど、食べる事や、一つ一つの食材を作ってくれてる人やそれを料理してくれる人の気持ちを分かって欲しいので、私ならそうします。

まだ3歳のお子さんには根気強く話し掛けながら食べることの大事さを教えながら食べさせると思います。

旦那さまも子供がいる前でこれ苦手だから食べないってワガママですよね。
父親がいいなら私も食べなくていいんだって子供がそう思っても仕方ないです。😥
旦那さまにも嫌いなのは構わないけどそれを態度や口に出さないでほしと話してみてはいかがですか?

少しでもひろみきさんの食卓が明るくなるといいですね!

ひろみき 

3歳の子には、根気強くしか、ないですよね。朝もパンの半分も食べずに、もうお腹いっぱ~いと言って遊びだしてしまいます。果物も野菜もヨーグルトすら食べてくれないので、パン食の時は何をしたらいいのか。上の子にも、もう作らないと言ったことありますが、やはり、そういうわけにはいかず、、ネグレクト?ですかね、ネットで検索してみたりして。私って、酷い母親になってると落ち込む毎日でした。逃げ出したい、子育てから。行ってくるぞと仕事に出掛ける旦那が羨ましくて羨ましくて。どんなにきつくてよ外で働く方がましだと、最近思います。
正直、子供達が可愛いと思えなくなってきています。そんな自分をまた責めてしまいます、食べない、言うこと聞かない、思い通りにいかないことだらけで。でも頑張るしかないですよね。今日から春休み。お昼もしないといけなくなり、とっても憂鬱ですが、頑張ります。