※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロにゃん♪
妊娠・出産

妊娠7週目で茶オリが続き、不安です。出血や痛みもあるが、落ち着いた。毎日半分のナプキンが必要で、赤茶色のおりものが続きます。先生は2週間後の検診と。周りの経験者には茶オリがなく、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

茶オリが不安です…(´・ω・`)

妊娠7週目です。
4週目から茶オリと呼ばれてるような、血の混ざった赤茶色のおりものが結構な量毎日続きます。
不安で色々調べると茶色がベースなら問題ないと多く出てきますが、ついに先週多量の出血をしてしまい、切迫流産の診断を受けて二日間入院しました(。>д<)
でも、赤ちゃんも出血も落ち着き、自宅安静を経て昨日から仕事にも復帰できました♪
ただ、血の混ざった赤茶色のおりものは毎日続いてます。
先生は特になにも言わず2週間後の検診となりましたがやはり不安です。

こんなにも茶オリって続くのでしょうか?
・毎日昼用のナプキンの半分はついてしまう程です。
・座っていて下腹部が引っ張られるような軽い痛みのある時は特に多く出てます。
・茶色というよりは赤黒い感じです。
・たまに血の塊のようなものがつきます。
(表現が悪かったらすみません;)

周りの出産経験者は茶オリ自体無かったという人ばかりで不安です。
同じような経験のある方やアドバイスお持ちの方いましたらご回答いただけると嬉しいですm(__)m

コメント

みーちゃん

安静にしてなきゃダメですよ!
まだ茶だから少しは安心ですが、赤になったらまずいですよ!
しごと休んで安静にしてください。
今が一番大切な時期ですよ!

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます。
    やっぱり安静が一番ですよね。
    ただ先生は「安静は必要ない」って言うんです…。
    職場の女性はみんな「無理しないで休んで」というのですが。
    本当に今が一番大切ですよね。
    もう一度診察してもらった方がいいのか悩みます。

• 3月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

痛くなったり、赤い出血してからでは遅いので、先生が安静必要ないって言っても無理は禁物ですので、安静にして間違いはありません!
    普通は茶も出血もしないんですから!

• 3月24日
  • バロにゃん♪

バロにゃん♪

そうなんですか( ̄□ ̄;)!!
    やっぱり普通はあまり無いんですね…周りに聞いてもそんなの無かったと言われて。
    切迫流産のときもとにかく横になってることと言われたので、おりものとはいえ出血してるなら休むべきですよね。
    もう一度職場とも相談してみます。

• 3月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

よく考えてみて(^_^;)
    妊娠してて出血はあきらかにダメでしょ!
    今日から頭に入れて安静に!
    切迫になってもまた大変だから!
    妊婦の自覚持ってね(^-^)/

• 3月24日
  • バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪
    結優さんの言うとおりですよね。
    自分でも色々調べたりすると、どこまでが大丈夫でどこからダメとか分からなくなってました。
    赤ちゃんのこと第一に考えてきちんと安静にしてます。

• 3月24日
JAM

わたしもそうでした。
ちょっと無理したら、赤い血になってしまい、同じく絶対安静…。
確か、6週〜9週くらいまで続きました。
わたしの先生は、
出血があるうちは(茶オリでも)安静にしなさい!とのことでした。
(わたしの場合、エコーで見て出血してる場所が明らかだったようです)
なので、迷いましたが、
いつ復帰できるかわからないな、と思い、派遣だったので私は仕事退職しました…
心配なら、可能なら茶オリがおさまるまでお休みされたらどうでしょうか?
一度、鮮血が出ちゃうと、また出るんじゃないかと怖い気持ちになりますよね( ; ; )

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪
    9週まで続いたのですか;
    私は先生が退院後の内診で「順調だから仕事していいよ。」と言うので復帰したのですが…やはり赤茶といえどここまで続くと不安です(´;ω;`)
    先生によって全然違うとは聞くのですが…2週間赤ちゃんが何ともないか怖いです。
    やはり休むべきですよね(。>д<)

• 3月24日
みぃ

ご自身の体はもちろん赤ちゃんを守れるのはバロにゃん♪さんしかいません。
出血が止まらないのであれば、私は一度、別の婦人科で診察してもらうのがベストだと思います。

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪
    病院を変えてみる…のもありですよね。
    実は切迫流産前は別の病院に行ってたのですが、出血した日にその病院が休診で急遽今の病院に行ったんです。
    そこでも最初診察したのは院長先生で、入院中から今の若い先生に変わったので正直少し不安です。
    明日安静にしてても出血するようなら違う病院に行ってみます。
    みぃさんの言うとおり、赤ちゃんも私の体も私にしか守れないですもんね。
    心強い言葉ありがとうございます♪

• 3月24日
ひーこ1011

私も切迫流産で、大量出血し、出血が止まったので退院しましたが、その後また、ピンク〜茶色の出血が3週間続きました。

私は血腫もあり、前置胎盤にもなっていたので、出血は仕方ない。と言われて、自宅で様子見で良い。と言われてました。

冷や汗が出るほどの腹痛
生理の時のような量の多い鮮血が出たら
赤い血の塊が出たら
これらの時はすぐ電話!て言われました。

茶オリだけだったらまだ大丈夫だと思いますよ☆
血の塊が少し心配なので、気になるようだったら、病院に電話で相談されると良いと思います☆

• ひーこ1011

ひーこ1011

うちの子は、出血しても元気に成長してます☆

茶オリでも出血には変わりないので、なるべく横になって、お風呂も浴槽浸かるのは血行良くなって出血量増えるのでダメです!シャワーサッと浴びるだけにしてくださいね✨

先生が安静指示解除したならよっぽど大丈夫かな?とは思いますが、信頼できない先生だったら違う病院で診てもらうのも良いと思います。

• 3月24日
  • バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪
    腹痛は酷くなく、妊娠に気づいた頃から続いてるちょっとした鈍痛なのですが。
    入院中の出血の残りが出てるのかとも思うのですが、日に日に量が多くなってる気がして…。
    ちょっと安静にしてそれでもおさまらないようなら先生に相談してみます。

• 3月24日
  • バロにゃん♪

バロにゃん♪

続けてありがとうございます。
    まずは今の先生に不安なこと相談してみて、それでも解消されなかったら他をあたってみるようにしてみます♪
    私の赤ちゃんも元気に育ってくれることを祈るばかりです。
    本当にありがとうございます♪

• 3月24日
ハウミ

人ごとと思えずコメントしちゃいました>_<
私もバロにゃん♪さんと同じく、4週からずっとずっと出血を繰り返し…昨年11月に、赤ちゃんを流産してしまいました。
切迫流産の診断を受けていたにも関わらず、年末のどうしても忙しい時期で仕事が休めず…働いてしまっていました。

今赤ちゃんが帰って来てくれてお腹に居ますが、今回は短時間の仕事さえ身体が疲れてしまって動けず、仕事は辞めて大人しくすることになりました。
赤ちゃんと自分の身体に、今度こそ大切にしてね!!!と言われている気分で日々を過ごしています。

私が言えることではないと思いますが、赤ちゃんを第一に考えて安静にしてあげてください。

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪
    私も仕事がデスクワークとは言え、代わりのいない専門的な仕事なので休めず…先生の安静解除に思わず安心して仕事復帰しましたが、やはり少量でも出血してるのが気になります。
    これから赤ちゃんをお腹の中で大事に育てるためにも、安静と病院の見極めをしていこうと思います。
    今が一番大切ですもんね。

• 3月25日