※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

口座開設後積み立て不安ですか?制度についてお金が戻ってこない心配はありません。

ジュニアニーサの口座開設したものの…
なんか不安で積み立てしてません😭

ちゃんとした制度ですよねー😭?
お金1円も返ってきませーん。なんてことはあり得ませんか?

コメント

投信なので減ることはあります。しかも良くあります😂

でも、基本的に株と違って分散投資してあるので、ゼロになる可能性はかなり低いと思いますよー🙂
不安なら、解約できる普通のつみたてNISAから始められた方が無難かもです😊

• たま

たま

ゼロにならなければ…😅
    解約できるやつ調べてみます!

• 7月10日
ぷー

NISA自体は国が推奨しているちゃんとした制度です。
1円も返ってこないことはないかと思いますが、絶対とは言えません。元本より減ることはもちろんあります。投資ですので😅
そんなに不安なのであれば、定期預金の方が良いと思いますよ😅

• たま

たま

ですよねー。国が自分で資産形成しろって言ってるんですもんねー。
    たしかに定期預金なら数円プラスになりますよね😅
    あしたよく考えてやってみます♪

• 7月10日
ポケ

ジュニアNISAしてます!
1円も返ってこないはさすがにないと思いますが、投資なのでその辺は自己責任になりますね!
でも、ちゃんとした制度?1円も返ってこない事もある?なんて不安になるなら、仕組みを理解されてないと思いますし、安易に手を出さない方がいいかなと思います。
投資は理解してやらないと怖いですよね。

あずき@輝希マム

積立NISAと子供達の将来のためにジュニアNISA開設しました。

上の方達が言われるように投資なので減ることはありますが
1円もと言われると、ちょっと乱暴な💦と言う感じです。
投資信託は長期で運用することによりプラスになると言われてるので、早く、長く積立られれば定期預金よりはプラスになるとおもいますよ。
積立していないから口座はそのままで、まずは本を買って勉強してみては?
わたしは、横山さんの3000円投資の本から始まり習うより慣れろ方式で普通の特定口座→積立NISA→ジュニアNISAで開設しました。 
最初はやはり怖かったですが、貯金できない生活で半強制的に引き落としされるのでコツコツ積立てます。
1年前は貯金0でしたが、50くらいになりました。

NISAは国の推奨ですし、税金かからないので使わないのはもったいないとおもいます。