※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がおしゃぶりをやめたい。グズりや寝かしつけにおしゃぶりを使っているが、卒業方法が知りたい。皆さんはどうやって卒業しましたか?

今、1歳8ヶ月の子供です。4月から保育園に通っています。保育園でおしゃぶりは使わず、家にいる時や外出している時のグズりや寝かしつけにおしゃぶりをしています。そろそろ、おしゃぶりを卒業したいのですが、グズった時の対応や寝かしつけ方が分かりません。皆さんどのようにしておしゃぶり卒業しましたか?

コメント

はるはる

うちの子も卒乳と共に6ヶ月からおしゃぶり使っていました!
1歳になり、おしゃぶり卒業させました!!
うちは寝かしつけや途中起きた時におしゃぶり使ったり、外出先でのグズグズの時に使っていました。
おしゃぶりなしの寝かしつけはほんとに地獄でした…(笑)
ギャン泣きギャン泣き!
おしゃぶりどこだーーーーって叫んでる感じでした(笑)
けどそこであげてしまうと意味が無いので心を鬼にしてトントン、寝ようね~と…。
昼寝はまだそんなにギャン泣きならなかったですが、一緒に横に寝て、ギャン泣きしてる時はトントンでおさまらず暴れだしたりしていたので、そうなったら死んだフリしてました(笑)今でもやってます(笑)
そうすると、あ~、お母さん寝たんだ…僕も寝るか…となるのかは分かりませんが、静かになって寝てくれますよ☺️
決して目を合わせてはダメです!(笑)
薄目で死んだフリを続けることがポイントです💦
夜は1時間はギャン泣きで死んだフリがキツかったです💦
3日ぐらいで息子も諦めるようになったのか、30分.20分と寝かしつけの時間が減ってきて本日は5分で寝ました😆
日中のグズグズなったときはもう抱っことか別の遊びをするしかないです😭
うちは1度だけ、おしゃぶり卒業して2日後に電車乗ったのですが…
ギャン泣きギャン泣きでやばかったです😢
抱っこ紐の中でもがき泣いて途中下車でした💦
なんでもそうですが、子どもが今まで毎日使っていたものを卒業するのはとっても大変です!
なので、卒業決めたら旦那さんが手伝ってくれる日にちとか、出かける用事がない日とか、前もって来てた方がいいと思いました😣
無事におしゃぶり卒業出来ることを願っています🌟

• あっちゃん

あっちゃん

死んだフリいいですね!💡
    前に1度私が先に寝ちゃった時があったんですけど、起きたら隣で寝てました😌
    その時は、おしゃぶりしてたのでスっと寝てくれただと思いますが😂

1度試してみます!

• 7月11日
小鳥

この前小児科で相談しました。
自我が芽生えてくるこの時期に卒業はかわいそうだし、
かなり親の負担になると。
この時期におしゃぶりやめて指しゃぶりしちゃう子も多いみたいで、
指しゃぶりは常に指が近くにあるから
より、くせになりやすいみたいです。
今時のおしゃぶりは歯並びに影響がないし、
そろそろ言葉がわかってくるので、3歳前くらいには自分の意思でやめられるよって言われました。
だから、今はやめないで、お母さんが楽な方法で育児しなって言われ、
やめるのをやめました。(出産を控えてるてのもありますが。)

私も上の方のように、一歳くらいでやめてたら、やめた方がいいよってアドバイス出来ましたが、
1歳8カ月でやめるのはなかなか大変そうです。
挑戦してみるのもありだと思いますが、
ママさんが少しでも楽に育児できるのが一番かと思いますよ😊

• あっちゃん

あっちゃん

おしゃぶりない時はやっぱり指をしゃぶっちゃいます😭
    おしゃぶり代わりにタオルを渡すと角を尖らせて吸ってます(笑)

いろいろ試してみて、しっくりくるのがなかったら辞めるのをやめてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ママ

自分で噛んで吸い心地が悪くなったからか、自ら吸わなくなりました。ハサミで切る方もいるようですよ。