※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
家族・旦那

4ヶ月の娘がいます。最近パパ見知りをするようになり、旦那がすっっっご…

4ヶ月の娘がいます。最近パパ見知りをするようになり、旦那がすっっっごく凹んでいます。
旦那になんて声をかけてあげたら気持ちが上向きになれるでしょうか?

普段、オムツ替えやお風呂はもちろん、家にいる時は積極的に抱っこしたりあやしたりしてくれていました。
休みの日には『娘と留守番してるから羽伸ばしてきな!』と言って、私に自由時間を作ってくれ、かなり助かっていました。

ですがここ最近のパパ見知りで娘と関わるのかまで怖くなってしまったようです。

コメント

はじめて🔰

月齢的に仕方ないかなぁと思います。赤ちゃんは本能的にママを求めるし、パパではやはり赤ちゃんにとってはちょっと違うんですよね(;_;)

ママと同じように!はなかなか難しいと思うので、
今はそういう時期なんだって割り切れたらいいですね🌼

うちの娘は今小学生ですが、完全にパパっこですよ!!赤ちゃんの時は私じゃなきゃダメだったのが懐かしい。笑

• mini

mini

コメントありがとうございます‼
    そうですよね、人見知りも今だけですもんね!!割り切って考えるよう話してみます(T_T)

• 7月10日
姉妹ママ

うちの子も4ヶ月入った途端からパパ見知り始まり1ヶ月がたちそうです😭

私はこんなまだ生まれて4ヶ月しか経ってないのに人を見分けられるなんて天才すぎるよね♥️♥️ってパパ見知りをむしろ褒めてます😂
そしてそのあとまぁ今だけかぁ〜いずれパパと結婚するとか言って私とライバルになるんかなぁ🥺ってなんとなくモチベーションあげときます(笑)
泣かれると思ったら怖いですよね。しかも相手は赤ちゃん。パパさんの気持ちもすっごくわかります。
男の人が怖いって思うのはほとんどの子供が持ってる本能なのでパパ見知りも大事な時期っていうことを伝えたらパパさんも少し前向きになれるかも…😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに上の子も3〜6ヶ月の間は特にパパ見知りしてお風呂すらゆっくり入れなかったですが、1歳過ぎてから超パパっ子です🥺

• 7月10日
  • mini

mini

パパ見知りを誉めるの良いですね❣
    赤ちゃんは男の人が怖いのですね!知りませんでした(>_<)
    成長の証として、なんとか前向きに捉えてほしいです(>_<)

• 7月10日

そのうちパパ大好きになるので頑張って関わってあげて欲しいですね!
うちも私がいないと泣き喚いてた娘が懐かしいくらい、今旦那にべったりですよ💦
成長するのに通る道なので、旦那さん頑張ってー⭐️

• mini

mini

やはり泣かれても頑張って関わり続けてもらった方が良いですよね?
    気長に頑張ってもらいます★

• 7月10日

退会ユーザー

関わってあげて欲しいです!
    miniさんのためにもお子さんのためにも😊
    うちの旦那は俺じゃダメだーと言いながら楽しんでましたよ!今じゃ懐かしい笑い話くらいです!
    大丈夫ですよ❤️旦那さん頑張ってー⭐️めげてる暇はないですよ!

• 7月10日
ゆいx

めげないでください!
根気で相手した方がのちにパパっ子になりますよ(*^^*)
我が家は娘が、パパ抱っこで2時間泣き続けたのは良き思い出です🤣

• mini

mini

ゆいxさんのコメントを、そっくりそのまま旦那に伝えさせて頂きます!!!!
    根気よく相手し続けて欲しいです〰(>_<)

• 7月10日
もち

そのくらいの時期ってそういうもんですよ!
それだけお子さんが成長してる証ですよ😊
旦那さんもそれだけ協力的ならもう少ししたらパパ〜パパ〜になりますよ!

• mini

mini

なんだかさすがに気の毒になってしまい。。。笑
    今だけの辛抱ですよね❣

• 7月10日
Hina mama💕

一時的なものですよー🙌
うちも同じくらいの頃からママじゃなきゃダメ!が激しく、最近ようやく元に戻り寝かしつけも旦那で大丈夫になりました😅

• mini

mini

今だけママべったりを楽しみます😂

• 7月10日
らんな

初めまして🥰
とてもとても素敵なパパさんですね!だからこそ、ショックを受けるかも知れませんね……

うちも同じく積極的なパパですがやはりパパ見知りはありました!でもそれは成長の1つなのでむしろ無い方が、人を1人ずつ認識できてないんじゃ無い?かなと思ったり私はします。

うちのパパは自分から、
そりゃおっぱいに勝てないよー!と言っていました😌
全然、アドバイスにはなって無いですが、親が悩みを解決する前に子供が成長するようです!

今は私よりおっぱいよりパパ大好きな息子です😘
パパも女の人たちよりも周りのパパ友に、それが普通の順調な成長だよ!など言ってもらえると良さそうですね😌😌💕

しばいぬしばこ

パパ見知りというと、パパを嫌いになってしまったように感じるらしく、うちではパパがいやなんじゃないよね、ママがいいんだよねーっていってました!
7ヶ月くらいから、落ち着いてきてパパにも甘えるようになりました!

がんばってくださーい!

うちは2ヶ月~5ヶ月くらいまでパパみては、触れられては発狂してました😂
パパもめげずに関わってくれてたからか?今はパパ♥️パパー♥️パパ♥️でパパばっかです。寧ろママってまだ言わない😂パパが帰ってくるとパパ追い回してます🙆

さんご

うちの娘も一時期ママじゃないとダメでしたが、今はパパ大好きですよ😊❤️
後追いも私よりパパにめっちゃします。笑
うちの主人は泣かれてもめげずに抱っこしたりお世話してました😂

ぽん

一生懸命なパパさん本当に素敵👏🏻⭐️
切ないけど、誰しもやってくる時期ですよね。。
パパ見知りは泣いたからママにパスじゃなく根気よくあやしたりかまうことが一番効果があるって聞きました!

そうは言っても1歳超えても眠い時や甘えたい時 はママに泣きついてきますけどね😭

桃子

月齢ですょ!
うちもありました!パパには赤ちゃん皆そういう時期あるんだよ!と言ってあげて下さい♪
もし、身近に平気な子が居るならば、うちの子は感情豊かで頭が良いから、男の人に敏感なんだよと諭してあげて下さい♪

ママリ

うちの旦那もそうでした。
もう俺が赤ちゃん見知りする。と言い、あまり関わらなくなりました😂笑
でも1週間くらいでいきなりパパ見知りが終わり、そこからデレデレパパに戻りましたよ🥰

さ

うちもパパ見知りしていた時期がありました!
でもいくつか気をつけていたらいつのまにか仲良しに戻ってました^^
目と目を合わせてジッと見つめない、でも子供の視界には入るようにしてこの人は怖い人じゃないという風に思わせる、ママとパパが仲良く話してるところを子供に見せる、おもちゃなどを使って徐々に距離を縮める、いきなり抱っこしたりするのは怖いので抱っこは辞めてました。
パパ見知りはずっとは続かないと思います^^うちの旦那さんも凹んでましたが徐々に距離を縮めることで元通りになって今ではとっても仲良しです^^!

油淋鶏の極み

パパ見知りありましたよ😄
旦那は出張が多いのもあって、酷かったです😅
もう知らない人見たみたいな泣き方で、私が抱っこするまで泣き続けてました😅

「今泣くのは成長の一環で、過ぎたらママとパパが認識出来るようになってくるし、今関わるの控えたり、やめたりすると、慣れないままだし、パパだって認識してもいにくくなるから、話しかけてあげたり、楽しい気持ちになるようにしてみて!」って言ってました😄

今は出張でほとんどいませんが、パパ大好きで久しぶりに帰ってくると、ベッタリ旦那がお風呂やトイレに行くと、私がいるのに泣くようになりましたよ😅

まんま🙄🙄

うちの娘もそのくらいの月齢の時にパパが無理な時ありました!旦那もすごいショックで、抱っこしてあやしても余計泣かれるし、ギャン泣きで、私が抱っこすると笑うから悲しんでました。(笑)
でも徐々にパパ大好きになっていきました!今は辛いかもしれませんがそのうちなくなると思います🤣

ゆう

うちもその時期ありましたよ〜😭💗
8ヶ月くらいからやっと
落ち着いてきたかなー?って感じです😭💭
なんなら、今ではパパが仕事に
行くとギャン泣きです😳
パパ大好きマンになりましたよ🤤

パパさん、今つらいと思いますが
あと少しの辛抱です〜😭😭

なるちん

うちもずっとママ〜ママ〜と言っていました!!
パパ嫌いとかパパが来ると大泣き等パパ嫌い爆発でした笑
パパの最初はショックを受けて落ち込んでいましたが、その時はママがパパの相手をしてあげてました!!
そのうち子供達もパパ嫌いがなくなって今じゃパパっ子です(´+ω+`)
隠れて負けじと子供達の相手をしていたみたいです(*´д`)

こつぶ

うちは3か月くらいの時にパパ見知りが激しくて目が合うだけでギャン泣きでした。パパも拗ねちゃうし可哀想やらめんどくさいやら😅でしたが、1か月もしないうちにいつの間にかパパ見知りが終わり、今では朝起きてパパと目が合うとニコニコし、仕事から帰ってくるとニコニコするようになり仲良くなりました。ご主人には「今だけだよ」と言って乗り越えてもらってはどうでしょう?