※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🧸
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを拒否し、完ミに切り替えた母親です。授乳間隔や量について相談しています。また、外出時の哺乳瓶の持ち歩き方も知りたいそうです。

大先輩ママ教えて下さい

現在次男が今月の4日に3ヶ月なりました。
2ヶ月すぎた頃からおっぱいの張りがなくなり
なんとしてでも離乳食が始まる5.6ヶ月までは
吸ってほしいっと根気よく吸わせてはいたのですが
最近になっておっぱいを吸わすとギャン泣きされ
2、3日前から完ミに切り替えました。

それで長男の時は混合で神経質になっていたのも
ありきっちり寝ていても時間になると夜中もあげて
いたのですが今は泣いたらあげる、起きたらあげる、
そろそろほしがるな〜とおもうとあげたり
3時間〜4時間あいたら飲んでも飲まなくてもいいやと
毎回のます時は160ml作っています

今日初めてお昼に160mlでは足らないと泣かれ
追加40mlを作ってぺろっと飲みました。

文書力がなく長くなってしまったのですが
間隔とどれくらい飲ませればいいのか
教えて欲しいです😢

それとお出かけする時哺乳瓶何本持ち歩いて
いたのかも教えて欲しいです。

コメント

ゆ

3じかんあけてたらいいと思いますよ〜
量はもう忘れてしまいましたがミルクの缶に書いてある分、もしくはそれ以下ですね

哺乳瓶は1本しか持ち歩いてませんでした

  • 🧸🧸

    🧸🧸

    コメントありがとうございます😭

    わかりました^_^だいたい3時間おきくらいみてあげるようにしてみます💓

    一本で間に合いましたか?汗
    心配性なのか混合の時でも
    二本は必ず持ち歩いていたのですが…

    • 7月10日
あみさ

ノート見返してみたら3ヶ月前半だと160で足りてましたが、中盤、後半になるにつれ160〜220mlとかの時もありました😅
一応基本的には3時間あけるって言われてましたが、どうしてもって時には2時間間隔になっている時もしばしば…💦
私は1回の量が多い時があってもミルク缶に書かれている1日の目安量を参考に1日の飲んだ合計で多くなりすぎないようにしてました🙌

出かける時は短時間なら1本、半日なら2本ですかね💡
うちは最初からほぼ完ミだったためドロップイン式の使い捨て哺乳瓶をお出かけ用にしていたので基本の哺乳瓶は1本でした😊
替えのセットする専用ビニールと乳首を回数分だったので荷物少なくなって楽でしたよ🙆‍♀️

  • 🧸🧸

    🧸🧸

    わざわざノート見返してもらってありがとうございます!
    すごい参考になりました💓

    今現在哺乳瓶を3本持ち歩いて2人分の着替えとオムツがありかなりの量になっていたので参考にさせていただきます^_^

    • 7月10日
ゆう

3ヶ月の頃には4.5時間空いてたかな?と思いますが、本人が欲しいって時もあるのでバラバラになる時もありました
夜にまだ欲しいまだ欲しいとそんなに飲むの⁉そんなに飲んで大丈夫⁉︎ってくらい飲んだ時もありましたし、眠くて半分ぐらいしか飲まない時もありました
お出かけするとよく寝てる子だったので、6時間とか起きずにお腹空かないのかな?と不安になった時もありましたが、
混合だったので半日ぐらいのお出かけの時は1本持って行きました

今の感じで160〜200mlぐらいのつもりで作ってあげたら大丈夫だと思います
いつもと違う時間にお腹空いたら泣いて教えてくれますし^_^

  • 🧸🧸

    🧸🧸


    コメントありがとうございます😊

    今そんな感じなので大体3時間〜4時間目安にあげようと
    思います!
    心配性なのかいつも少し出るだけでも必ず哺乳瓶二本もち
    歩いているので少しやり方変えてみます😁

    • 7月10日