※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

日中の睡眠について相談です。娘は夜はよく寝るけど、昼間は眠くて機嫌が悪い。日中は短い時間しか眠れず、お昼寝がまとまらない。同じ月齢の子供はどうですか?お昼寝の時間はいつ頃定まるでしょうか?

生後6ヶ月日中の睡眠時間について💤

娘は、20時には寝て、途中2回ほど起きますが6時まで寝てくれるのですが、
日中は、まとめて寝られないです。。
長くても30分ほど。
そのせいか、日中はほとんど眠くて機嫌が悪いんです😓

お腹が満たされて、少し遊んだら、もう眠いと泣きます😭
それで、少し寝かせてあげて、でもすぐに起きてしまって、初めはまた少し遊べるんですけど、眠かったことに気付いてまた泣く😅

まとめてお昼寝して、まとめて遊んでいただきたい😭😭😭

同じぐらいの月齢の方、日中まとめて寝てくれますか?
あと、まとまって寝てくれてる方は、時間などももう決まった時間に寝ていますか??

うちの子は10~30分を日中に何度もで、お昼寝と呼べない感じです😭いつからお昼寝タイムなど定まってくるのでしょうか??
何かしたほうがいいこととかあるんでしょうか、、、

コメント

ママリ

うちの子もいま6か月で、なかなか寝ません。でもまえよりは少しずつ寝る時間が増えてきたかな?っていうところです。
うちの子は、抱っこ紐やドライブをすると寝ます。
それから、お昼寝する場所と夜寝る場所を一緒にしてみては?それから、カーテンを閉めて暗くして寝る環境を作ってあげるのはいかがでしょうか??もし、やっていたらすみません。。
赤さんも毎日お疲れ様です。お互いに頑張りましょうね!

• 赤

ありがとうございます!
    寝る場所、寝かしつける場所はいつも同じですが、カーテンは開けて電気もつけたままでした!
    昼と夜の区別がつかなくなるのかなと思って明るいままにしていたのですが大丈夫なんですかね??🤔

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

カーテンは、寝る前は閉めて深い眠りになったかなーと思ったらあけてます。
    でも最近はカーテンを閉めなくても寝てくれる時が増えました。今日はお昼寝しませんでしたが。笑笑

• 7月10日
ぽん

赤ちゃんが眠い!ってなる前に寝かせてあげると深い眠りにつきやすいかもしれません!
なので、うちは6ヶ月頃は9時から10時の朝寝13時から14時(または15時)必要であれば夕寝30分くらいで、抱っこ紐で寝かせてました!
そしたら癖がついてか、その時間になると眠そうだなで抱っこしたらストンと寝て日中も機嫌よく遊んでまた昼寝の時間になったら眠そうになりでストンとお昼寝タイムに入っていました🙆‍♀️
あまり時間にとらわれなくても良いと思いますが、何となくのリズムをつけてあげると良いかもしれないですね🙆‍♀️

• 赤

ありがとうございます!
    なるほど、参考になります😊
    我が家でも試してみようと思いました!
    質問なんですが、時間を決められてるということなんですが、お出かけする日とかはどうしていましたか??
    抱っこひもや車に乗ると、どうしても寝てしまいますし、この時間にねてほしいっていう時に寝てくれないなどなかなか難しくなりそうな気がして😱
    赤ちゃんのお昼寝時間を優先にお出かけするとかでしょうか??

ちなみに上の方にも教えていただいたのですが、部屋は暗くしたほうがいいのでしょうか??

ご返信いただけますと嬉しいです!😣✨

• 7月10日
ちぃちママ

同じです😫
今まさに次男がそうです。
長男の時はよく寝る子でしたが、次男は物音1つで起きる又は寝ません。
夜は逆によく寝てくれるのに・・・
解決にならずすいません。
全く同じ状況だったので

• 赤

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    まるでまだ2-3ヶ月の赤ちゃんみたいですよね😓泣いてることの方が全然多いです😣💦

• 7月10日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

うちも、そうです😭
    泣きが多いのでなかなか家事が出来なくて困りますよね😱
    ましてやうちの場合昼間は主人が近くで寝てるのであまり泣かせる訳にもいかずで、起きた時の落胆半端ないです😫

• 7月10日
  • 赤

家事、できないです😓
    眠そうにしてるから寝かそうと思って寝室行ってゆらゆらしてもなかなかストンと寝なくてイライラ。。
    結局おんぶしながら家事してます😓

• 7月10日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

私は添い乳したりして寝かすのですが寝たと思ったら起きてしまったりで最終手段バウンサー乗せて好きなおもちゃ渡してテレビ見てもらってる間にしたりしてます。
    抱っこ紐は、普段使わないので慣れてないので、抱っこ紐今度やって見ます(^^)

• 7月10日
  • 赤

私もテレビ見させてるんですが、テレビ見てる間ってすごく大人しいですよね💦消しててもそれでいてよ〜と思います😣🙏
    うちはテレビとおもちゃでもそんなに時間もたずにすぐ泣くので結局おんぶですが😢
    一人遊びが上手になってほしいものです。。
    上のお子さんは、下の子と遊んでくれたりしますか??

• 7月10日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

わかります。
    早く前進んだり出来るようになってと思ってしまいます😭

お兄ちゃんは、たまぁに遊んであげてます。
    でもやっぱ子供同士だからか、次男は兄ちゃんに対してめっちゃ笑顔だし良くおしゃべりしたり笑ったりしてます(^^)

• 7月10日
  • 赤

自分で思い通りに動けるようになったら変わってきますよね。
    それまでの辛抱だと思って頑張ります😣

少しでも遊んでくれたりしてくれると助かりますよね。
    男の子同士だから動けるようになったらにぎやかになりそうですね✨

• 7月10日
  • ちぃちママ

ちぃちママ

変わると思います(^^)
    ただ、それはそれで目が離せなくはなりますが😅

はい😄
    なので私が手が離せない時などは長男に2男と遊んでとお願いしたりします😄
    これから1歳超えたら喧嘩しそうで心配もありますが男の子同士強くなってくれたらと思ってます😄

• 7月10日
ぽん

私はなるべく娘の朝寝や昼寝を狙ってお出かけしてました!こちらも寝て貰えばゆっくり買い物できますしね🙆‍♀️
そんなに縛りをきかさず、お母さんのできる範囲で全然大丈夫だと思います!
お昼寝の時は部屋は明るかったです!電気はつけずカーテンあけたままでしたよ🙆‍♀️

• 赤

そうなんですね。
    色々と教えていただきありがとうございます!😌✨
    少しずつ無理ない範囲で習慣づけてみるようやってみます!!

• 7月10日
ルキナ

1日のだいたいのねんねスケジュールです

6時起床
9時過ぎから10時半朝寝
14時半から16時前まで昼寝
(時々18時頃に少し夕寝)
20時過ぎ就寝
(夜中授乳で3回ほど泣く
時々は夜泣きで起きる😓 )

我が子は日中まぁまぁ寝ます
この時間くらいになると寝かさないとめっちゃ怒ったように泣きます😿
日中は抱っこ紐でしばらくユラユラして、気づいたら寝てるので、抱っこ紐のまま私はソファに座り胸の上で寝かせます。
眠りが深くなった時にそっと布団に置きます。
が、それを失敗したら再度ユラユラからスタートです😓
ずっと抱っこ紐で寝かせることもあります。
日中は甘えたいのかなって割り切って、ずっと抱っこです。
保健師さん曰くハイハイとか動き出したら自分で寝てくれて楽になるとか。
6か月で自分でなかなか寝れないし、眠りが浅いんでしょうね。毎日寝かしつけ大変ですε-(´∀`; )