※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が体重が増えず、離乳食も食べきれない。アドバイスをお願いします。

今10ヶ月でもう少しで11ヶ月の娘がいます。体重が、6.8キロしかありません。なかなか増えなくて、離乳食も80グラムを食べ切れる日もたまりありますがほぼ食べきりません。おやつにもパンにしたり、飲み物もジュースにしたりしてます。同じよな方いますか?
また、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

コメント

ごまだんご

今11ヶ月半で、体重ほぼ一緒です。
私も全く同じ悩みを抱えています😥

娘は元から1度にたくさん飲めない子だったので、離乳食も1度にたくさん食べられないようです。
離乳食3回とおやつ2回で、おやつはおにぎりや食パン、バナナ、パンケーキなど、サッと出せる軽食を出してます。
とりあえず食べてくれるなら何でもいいや!と、おにぎりダメならパンを出す、みたいな感じで、食べてくれるものを食べてくれるときに…と思ってます。
カロリー増やすために、油やバターも使ってます(もちろん少量です)

それで離乳食は100~120g くらいと、おやつで50g くらいなので、全然平均量に届きません😂たまに離乳食も180g くらい食べてはくれるんですが…

正直ストレスです😂
今日もきゃーって言いながら、うどんを巻き散らかして夜ご飯は終了しました😂

• ゆかぽん

ゆかぽん

お気持ちめっちゃわかります😭🙌うちもおやつにパンやバナナなどサッと出せるものです。市販の味付け、出汁だけや、味付け無しなど色々試しても特に変わらないです(´・_・`)ボーロは無限に食べてくれます。(笑)
    私もバターなど使ってみようと思いました!ありがとうございます✨

うちも、麺類は遊んじゃってほとんど床が食べてます(笑)
    作ってもほぼ捨てるのがとてもストレスですよね💧

• 7月10日
  • ごまだんご

ごまだんご

私もこの質問見て思わず!!!コメントしてしまいました😂
    私も今までいろいろ試しましたが、結論は、すぐにお腹一杯になっちゃう、です。
    もう食べなくなったらすぐ切り上げて、おやつで補給してます😭
    私のおすすめは、バターで野菜や肉や魚を炒めて、味噌でちゃんちゃん焼き風か、バター醤油です🙂

遊びますよね!!もうお腹一杯なのか、と諦めてます😂
    いつになったら、体重増えてくれるのか…😭

• 7月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

同じ境遇で嬉しいです😍
    おすすめ早速明日やってみます❤
    ありがとうございます!
    なんか、最近どうぞにハマってて、口に入れたのをまた手を入れて出して、私の顔になすりつけてくるのにハマってて離乳食のたんびに服母子ともにそう取っかえレベルです(笑)うちの子は座っとくことも出来ずひたするずっと動き回ってるのでなおさら太らないのかなーって思います😂

• 7月10日
  • ごまだんご

ごまだんご

わー、うちも同じで、娘のご飯を私の口に入れてきます🤣
    お洋服取り替えは地味にめんどうですよね!ご飯粒たくさん出てくるし🤣
    私は最近母乳の出も減っているし、断乳してみようかと考えています🙂

アドバイスとかじゃなかったですが、お互い体重が増えることを祈りつつ、頑張りましょう😉

• 7月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

めっちゃ一緒で嬉しいです😂🙌そうなんですよ💧 トマトとかのシミも落ちにくいですし、子供のは水分多めだからこびりついて乾いたら取りにくいですし毎日大変ですよね😂
    断乳私も考えてるんですが、体重が落ち着いてからにしようか悩み中です(´ε`;)寝かしつけもいつも授乳なのでなかなか難しいそうめす🥺

こちらこそコメントありがとうございます♡気持ちが楽になりました🤗

• 7月10日
たそ

もう卒乳されていますか?
離乳食をあまり食べれていないなら、この時期はまだ授乳かミルクを食後、おやつの時間にしても良いと思います!まだ授乳やミルクからの栄養も必要な時期かと思います!!
甘いジュースでカロリーを摂取→体重増加、よりも離乳食がしっかり食べれる+授乳 ミルクで増えていく方が良いかと思います!

• ゆかぽん

ゆかぽん

授乳も1日5回ほどあげてます。好きなだけ吸わせてます(笑)ミルクは新生児の頃からう拒否で今もたまに試しますがダメです。出来れば、離乳食でしっかり太って欲しいんですがジュースを1日ワンパックでも全く増えない現状です😭

• 7月10日
せいら

初めまして✨
娘も10ヶ月、7キロです!

娘も1回の食事量が160gくらいしか食べず、かなり少ないので心配しています。

フォローアップミルクに変えましたが、その当時は80gなんて食べきらず…ミルクほとんどだったので心配していました。

今も量としては少ない方ですが、食べれるようになってきました。

おやつはたまごボーロがお気に入りのようで食べさせています。今日はたくさん食べましたが、たくさん食べ過ぎて、私が吐かないか心配で途中でやめました。

本当に食べない時期ってあるみたいです。

いいアドバイスはできないのですが、お互いにゆっくり挑戦して行きましょう!✨

• ゆかぽん

ゆかぽん

初めまして!
    優しいコメントありがとうございます✨160gも全然食べてないです。なんか、赤ちゃんらしいムチムチにならずいまだに細いし顔も小さいです💧心配になるのと食べないストレスが😂😂😂どうしても周りの子と比べてしまいます。。

• 7月10日
  • せいら

せいら

娘もカウプ指数15で痩せています💧
    10ヶ月検診のとき、カウプ指数が13とかなら心配だけど、このくらいなら大丈夫と言っていました✨

その子なりに頑張って成長してるんですし、ときには手伝って見守ってあげましょう!✨

赤ちゃんは大人と同じように全く同じ赤ちゃんなんていないですし、その子はその子です✨

• 7月10日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

同じです同じです!14だったので、相当やばいと思ってくださいって先生に言われました😭 えぇー💧なかなか微妙な14ですね💧

ありがとうございます✨心が楽になります🥺

• 7月10日