※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gane
お金・保険

栃木県で注文住宅を検討中です。アルネットホーム、栃木建築社、ノーブルホーム、栃木ハウスを候補にしています。実際に建てた方や見学した方の経験談を教えてください。

栃木県で注文住宅で一軒家を建てた方に質問です。
栃木県でなくても大丈夫です!
現在、ハウスメーカーを検討中です。
資料請求したところで、かつ候補なのが、
アルネットホーム
栃木建築社
ノーブルホーム
栃木ハウス(資料がなかなか届かないので保留ですが。。。)
こちらはローコスト住宅特集で一括請求したハウスメーカーです。
この中で実際建てた方や、見学に行った方、
坪単価や総額など、土地代含めた金額や、評判など、経験談を参考に教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ふーまま

栃木ハウスで建てる予定です。
ここはぶっちゃけ資料はあまり役に立ちません。(笑)宇都宮市にモデルハウスが建ってますので、そこをご見学させるのが良いかと思います!大手のハウスメーカーよりは安いですが、品物に関してはまだ建っていないのでなんとも、、、
ただ、営業担当が合わなかったときはすぐ変えてくれて対応は良かったです。建築士さんもたくさんいて、自分の好みのテイストに近い方を担当にしてくれるようです。

栃木建築社の宇都宮事務所?にも、モデルハウスが建ちましたよ。見学は行きませんでしたが…私は栃木建築社の営業マンが無理でやめました。(笑)

• gane

gane

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!
    最初資料請求して、そこでさらに気になったところは展示場に行く感じにしてたんですが、栃木ハウス、一度展示場に行ってみようかな。。

やはり営業さんとの相性は重要なのですね。。。!!ハウスメーカーによって営業さんも全然やり方違いそうですよね(><)
    すごく参考になりました!!
    ありがとうございました(๑>◡<๑)!!

• 7月10日
ひろ

アルネットホームで立てる予定です。
店舗兼住宅なので、坪単価は一般住宅より高くなってしまい参考にならないかと思います。

土地代(100坪ちょっと)あわせて3700~3900見てます。

営業マンは、ガツガツしてませんが
こちらが質問した事にはとても熱心だと思います。ローンについての知識も豊富で助けられてます。
設計士さんもセンスいいです。

まだ着工前の段階ですが
今のところ不満ありません。

• gane

gane

ご回答ありがとうございます!
    店舗兼住宅なのですね!
    なるほどなるほど、、
    金額参考になります。

確かにローン関係詳しいとすごく助かります(><)
    ガツガツが好きではないのでアルネットの営業の皆さんがそうであれば合いそうだなと思いました!

とても参考になりました!
    ありがとうございました(*^◯^*)!

• 7月11日
マ

住まいは伏せたく。

うちはアルネットホームで🏠建てている途中の者です‼︎

土地から探してもらい、土地+家で3.4千万円くらいで購入しました。予算はオーバーでしたが笑🤣
初めは少し価格を抑える方向で規格住宅で検討していました。なんと、規格注文の家の方が数百万安く、総二階になりますから広く部屋数が多くなりました。間取りやオプション等を比較してから、注文住宅の方向に落ち着きました。

• gane

gane

ご回答ありがとうございます😊!
    なるほど!うちも予算オーバーです、、笑
    なんだか土地が高くて😭💦悩んでおります😥

え!注文の方が安いんですか‼︎
    そんなことがあるなんて‼︎私も、なるべく注文にこだわりたくハウスメーカーを検討していて、アルネットは有力候補なのですが、価格が、、むむむ😭
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(≧∇≦)!

• 7月13日
  • マ

誤字がありました。

規格注文ではなく規格住宅の方が数百万安くて総二階で間取りも広い。

ですが、うちは注文住宅の方を選び額は高くつく方を選んだんです。二階も一階より狭まります。
    土地70坪購入し、家36坪
    です。

読みづらいコメントしてしまいすみませんでした。

• 7月13日
  • gane

gane

こちらこそ勘違いをしてしまい申し訳ありません(><)!💦
    そうだったんですね、坪数が土地、家と共に理想的な坪数です✨
    いい土地が見つかればいいのですが😭💦

• 7月13日
  • マ

土地代はバガになりませんよね…😭持ち土地とかあれば家だけで済むのですがね。。

土地は1千万円弱で最初から考えていました。一応理想通りに行きました。

が、やっぱ高いー!!

650万〜とか言う、大ちゃんのお家とかの方が土地は安く済んだんかなー⁇と、チラシ見て思ったりした事も笑

でも後悔せん!笑

• 7月13日
  • gane

gane

うちが考えている地域もそのくらいするようで😭
    少しはずれに行けば500万とかで買えるけど、、職場の距離などを考えると、、などなど(><)

頭を抱えています(><)

思いますよね!私もあそこの建売ならこのくらいなのに、、と思うのですがやっぱり一生物なので後悔はしたくないですし!

私もママさんのように後悔しないようにお家えらびじっくりみたいと思います😊💪

• 7月13日