※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん
妊娠・出産

12wの妊婦で絨毛膜下血腫による子宮収縮で大量出血。赤ちゃんは元気だが進行流産の可能性も。経験者の予後を知りたい。

絨毛膜下血腫について
12wに入ったばかりの妊婦です。子宮収縮が酷く、鮮血の大量出血が止まりません。ドバドバと出てきて、塊もたくさん出てきました。夜用ナプキンがいっぱいになってしまうくらいです。
でも赤ちゃんは今のところ元気でした。
ただ、進行流産の可能性も否めないとのこと。
覚悟はしています。私のように絨毛膜下血腫で子宮収縮が酷かった方、予後はどうだったかお聞かせください。
希望は持ちつつも、恐怖ではありますが、最悪のことも覚悟しております。。

コメント

mei

8wで腹痛大量の出血、絨毛膜下血腫で入院、そのままその時は流産になってしまいました。
今回の妊娠も10wで絨毛膜下血腫で腹痛大量の出血しましたが入院してなんとか血も止まり今のところ順調です!

私の場合はどちらも経験しました。

  • ミミちゃん

    ミミちゃん

    ありがとうございます。子宮収縮はありましたか?もう陣痛なのではと覚悟しております。。

    • 7月10日
  • mei

    mei

    2人目の時も実はなってまして、その時はガッチガチに張ってました、無事出産しました!

    • 7月10日
  • ミミちゃん

    ミミちゃん

    そうなんですね、ありがとうございます。赤ちゃんの生命力次第なのかなと思いました。やることやって、運を天に任せてみます。ありがとうございました!

    • 7月10日
奈々ゝ

入院はせず自宅安静で様子見で参考にはならないかもですが💦

7wから絨毛膜下血腫で切迫流産
初期は出血したり止まったりの繰り返しで
7wと12wに2週間ずつ自宅安静と止血剤と張り止め服用
(いずれも生理並みの出血で大量出血ではない)
7wで出血する時張りの自覚はなかったですが
下腹部に傷みがあり今思えば張りでした
おそらく不定期の張りで自覚なし

15wからは毎日生理並みの出血
しかしもうすぐ安定期だからか
自宅安静にはならず張り止めも仕事も良いと

17wで短時間に大量出血
夜用ナプキンを2回替えても追い付かず
2週間自宅安静になりましたがやはり安定期だからか張り止めはなし

18w夜~朝受診するまで2分間隔の痛みのある張りがあり
張る度出血の為張り止め服用開始
1日3回飲んでも夜は3分間隔の張りで服用回数を1日4回に増やし
自宅安静が2週間延長し21wまで自宅安静でまだ妊娠途中ですが💦

初期の頃は不定期の張りで出血量もそこまで多くなかったですが
18wで2分間隔で張り出してからは
17wの大量出血程ではないですが
1日の出血量も増えてます
ですが今の所赤ちゃんは元気に成長を続けています!

前回流産したこともあり入院にならずとも
私も覚悟していたこともありますが💦
2分間隔で張っても赤ちゃん頑張ってくれてるので
赤ちゃん信じてあげて下さいね😣

  • ミミちゃん

    ミミちゃん

    そうなんですね💦私も実は6w終わりから絨毛膜下血腫になり、1ヶ月かけてようやくほぼ消失したと言われてからの大出血。再発でした。。こんな大出血と軽い陣痛のような腹痛は初めてで、覚悟しております。でも、エコーの赤ちゃんは元気で。覚悟していたけど、申し訳ない気持ちにもなりました。頑張ってくれてるので、信じて運を天に任せます(>_<)私も入院を勧められましたが、今の週数だとどうにもできないとも言われたので自宅安静を選びました。
    2分間隔の張りと出血でも、頑張ってくれているなんて強い子ですね!
    お互い不安ですが、頑張りましょう。

    • 7月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    同じくらいから血腫があるんですね💦
    私も2分間隔で陣痛かと怖くなりましたが😣
    胎動も分かるようになると赤ちゃんも頑張ってくれているので
    最悪のケースの覚悟はやめ
    赤ちゃんを信じることにしました😊
    ミミちゃんさんの赤ちゃんも強い子だと思うので
    不安は尽きないですが💦
    お互い信じて頑張らないとですね😊

    • 7月10日