※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ&シュンママ
子育て・グッズ

子どもがお茶を飲まなくなり、経口補水液しか飲まない状況。中耳炎で薬を飲んでおり、鼻水も詰まっている。心配で、お茶を飲んで欲しいと相談。お茶を飲む方法やアドバイスを求めています。

ここ3日程で子どもが急にお茶を飲まなくなりました。
経口補水液は飲むのですが、それしか飲まなくて、お茶の容器が嫌になったのかと思い、経口補水液を飲んでる時に使うコップにお茶を入れても口もつけません。

熱は無く、1週間ほど前に中耳炎になりまだ治ってなくてお薬を飲んでます。
鼻水も詰まってて、鼻吸いしてます。

前まではお茶は一日で2リットル近く飲んでたのが、今は補水液でも1リットル行かないくらいしか飲まず正直この暑い時期なので心配ですし、私としては熱もないのだから補水液ではなくお茶を飲んで欲しいです。

こうしたらお茶を飲んだとかアドバイスあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

a.u78

経口補水液をあげるからじゃないですか?
お茶だけにすれば、飲むものはお茶しかないので飲むようにならないですかね?

  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    私も最初、あげなかったんですが半日たっても一口も飲まず、オムツを見たら濃い色のおしっこが出てたので心配になり赤ちゃん用の補水液を飲ませてしまいました。

    今もお風呂から上がってきて、2時間ほど経ちましたが一口も飲んでくれません。

    • 7月10日
しーまま

違うノンカフェインのお茶にしてみてはどうですか?
甘いのに慣れちゃったんだとは思いますが💦

補水液1リットルってなかなかの量なので、それも心配です😅
うちは飲み物毎日1リットルも飲まないですが、あまり気にしてませんでした😳
大人と身体の大きさも違うので💦

  • しーまま

    しーまま

    やはり1リットルは飲み過ぎかと💦
    ちなみに薄めるのは推奨しないと公式サイトに書かれていました😖

    • 7月10日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    今までは赤ちゃん番茶を、飲ませてて一度私が飲んでるルイボスティーにしてもダメ、麦茶もダメでした…

    どれくらいの水分を取れてたら大丈夫なのか不安になります。

    • 7月10日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    写真までありがとうございます。

    • 7月10日
  • しーまま

    しーまま

    うちも麦茶ダメで色々試して、もろこし玄米ブレンド茶、ルイボスティーと麦茶のブレンド、ノンカフェインの紅茶、7ヶ月からの十六茶は飲んでくれました😊
    でも甘いのに慣れてしまったなら、甘いのを徐々に薄くしていって水を飲めるようにするところからですかね💦

    1日の目安量は体重1kgあたり100mlだそうです💡
    出かけてたりして汗だくになるならもう少し多い方がいいかな?とは思いますが😅

    • 7月10日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    ありがとうございます。

    今日から少しづつ薄めて頑張ってみます💦

    • 7月10日
ありさ

補水液の方が甘いのでお茶飲まなくなりますよねー😭
お茶を飲んで欲しいなら意地でも補水液はあげないとか、どうしてもあげるなら水で薄めて甘さから離していくとかですかね💦

  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ


    今までは、補水液を与えてもお茶もちゃんと飲んでくれてたので、今回がこんな事になって正直不安です。
    一度薄めて飲ませてお茶に移行できるか試してみます。

    • 7月10日
  • ありさ

    ありさ

    だんだん子どもも賢くなりますからねー!
    お茶を飲まないとこれが貰えるとかなると意地でも飲まない時もありますよー😅

    • 7月10日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ

    本当に、ビックリするくらい強情な性格なんです😓

    もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 7月10日