※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について不安です。1歳までの手当が最後だったかどうか知りたいです。

育児休業給付金について詳しい方にお尋ねしたいです💦2か月に一回振り込まれるという認識だったのですが、最後に振り込まれたのが3月末、次は5末だと思っていたら5月も6月もありませんでした。7月生まれで今月1歳です。保育園は落ちたので先月末不承諾通知等は会社に送りました。
生まれてから1歳までの手当は3月末が最後だったのでしょうか...?

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

上の子が7月生まれだったので、最後は5月末か6月末に支給されました!
最後は遅かったですが、遅すぎますね💦
会社に聞いてみた方がいいと思います!

  • まかろん

    まかろん

    やっぱりそうですよね!💦
    通帳記帳してもショクアンの文字ないし、お金なくなる一方で困るなぁと思って💦笑

    • 7月10日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    もし申請をされていないのなら期限が決まってるので早めに聞いた方がいいと思います!
    そろそろ振込だなと思ってたものが来ないと不安でいっぱいですよね😭

    • 7月10日
あい

その認識で間違いないのですぐ確認した方が良いです!
私だったら会社の担当者へ文句言ってます。
恐らく年度が変わり忘れられてるように思います。

よっしーさんが会社に申請した後は会社がハローワークへハローワーク専用の書式の申請書を提出します。
また会社はお給料締日以降にその月は働いてないという証明書を発行して添付します。
働いてない証明書はお給料の締日以降にならないと発行できないため、例えば月末が締日だった場合は翌月(お給料支払い月)の1週目でお給料計算して書類を作成し2週目の毎月10日前後でハローワークへ提出します。
ハローワーク側の処理は最初の1回目は1か月、それ以降は書類到着から10日〜2週間程度で振り込まれます。

  • まかろん

    まかろん

    詳しいご回答ありがとうございます!
    急いで連絡してみます💦

    • 7月11日
sato

育児休暇を2回取ったものです。私も、ピッタリ2ヶ月ごとに振り込まれたことはありません。特に、初回は3ヶ月ほどかかりました。どうやら、私の職場では社労士さんの仕事の速さ次第ということで、職場の事務の方にお願いして、2ヶ月より遅れた時は手続きを早めてもらえるようお願いしました。原則として2ヶ月に1回ということですが、1ヶ月に1回ずつお願いすることも出来るようです。
はっきりした振込み日が分からないと不安になりますよね。

  • まかろん

    まかろん

    なるほど、職場によるんですね💦5月の時はまあもう少し待ってみよう、、と思ったんですが、先月3か月経っても入らなかったのでアレ?となって😥
    明日職場に聞いてみます💦

    • 7月10日
げーまー

復帰する直前までもらえるはずなので
誕生日前日分まではもらえるはずです!
うちは会社の手続きがすごくはやくて
2ヶ月経った日に申請してくれて
2日で入金されてました!

  • まかろん

    まかろん

    素晴らしい職場ですね〜✨
    私も明日職場に聞いてみます!3月までは2か月ごときちんと入金あったので💦

    • 7月10日
ザト

申請期間が毎回2-3ヶ月あるので、最長で半年近くあくこともありますよ💡
職場の担当者が申請してくれればすぐ振り込まれるので、職場次第ですね💦

  • まかろん

    まかろん

    えー!そんなにあくこともあるんですね👀
    一人目なのであまり知識がなくて💦
    勉強になります✨

    • 7月10日
hi_chanママ

うちは4月生まれ4月1日復帰でしたが復帰した月の誕生日の日が来るまでが支払われましたよ!

  • まかろん

    まかろん

    ギリギリまで支払われるんですね!
    じゃあやはり私のは職場の申請が遅れてるか忘れられてるんだろうな、、、
    勉強になりました🙌

    • 7月10日
ここちん☆

12月産まれです!
3月に手当金入金
4月に最初の育休手当入金
この2つは少し遅れたので
すぐ税理士さんに電話したら
急いで書類だしますと言われました!
完全に忘れられてました!!笑
それからは2ヶ月に1回
ちゃんと入金されて
育休延長で1歳になる12月もちゃんと
入金されてましたよ( ¨̮ )

3月末に入金あったなら
5月末と7月の誕生日付近に
入金があるはずだと思います!!

  • まかろん

    まかろん

    忘れられるなんてあるんですね😭
    うちの会社は総務業務を外部に委託してるので、そこに問い合わせてみます💦

    • 7月11日
翔ママ

今年の4月に復帰しましたが、今年のだったか、去年の末頃だったか、育休手当の申請を今までは申請の度に書類を会社に返送していたのが、会社が代行出来るようになりましたよね。
うちの会社は、ハローワークへ申請後に書面が届いていたので、申請してくれてた事は把握出来ていたのですが、、

支給単位が把握しづらいと思うんですが、申請期間は2ヶ月しかなかったと記憶しています。
6月に振込がなかったのでしたら、申請期間が迫ってますので、万が一会社側が申請を忘れてた場合、育休手当が貰えなくなりますので、確認は早めにした方がいいですよ。

  • まかろん

    まかろん

    えー💦手当もらえないと困ります😰
    朝一で問い合わせてみます😫

    • 7月11日
berry

先の方も仰ってるように会社の担当者の処理の問題なのですぐに確認した方がいいです。
ちなみに育休手当は復帰する前日まで支給されます。会社によるかもしれませんが1歳以降は1歳の誕生日までに保育園に入れなかったという証明書を出せば1歳半まで延長できます。

  • まかろん

    まかろん

    やはり会社の問題みたいですね💦急いで確認してみます😰

    • 7月11日
まかろん

みなさん親切にご回答ありがとうございました!
ただいま職場に確認しましたら、3〜5月分の申請期間中でそれが支給になるのが8月予定とのことでした💦
ちなみに、7月は保育園に入れなかったので給付延長の手続きを先日したのですが、そちらも完了してますと言われたので忘れられてるわけではなかったです😅