※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルート❤︎
ココロ・悩み

舌の白い苔が気になり、口臭も気になる。鼻の奥につまった感覚もあり、口臭の原因になっているかも。歯医者や耳鼻科に相談すべきでしょうか?

2つ質問があります。1つは、舌苔のこと。もう1つは後鼻濡?なのかな?というかんじです。どちらか1つの回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

自分の舌苔が気になり舌を磨いていたら、どんどん白く悪化してしまいました。その後調べると磨きすぎは良くないと知り、あまり磨かないようにしているのですが、変化が無く口臭が気になります😫
この場合歯医者などに行き改善するものなのでしょうか?本当に悩みです。
あと、鼻の奥に常にたん?なのか、鼻水なのかつまっている感覚があり、鼻水をかんででるものではなく、喉の奥に流さないととれないものがあります、、←説明下手くそですみません😓勝手にダラダラ流れてくるというよりかは、自分が気持ち悪くて鼻に力をいれると口に流れるというか、、
それも口臭の原因になっている気がします。それは耳鼻科に行きますが、同じような経験されたことがある方があたらっしゃればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

みーん

通称、臭玉ってやつじゃないですかね?
喉の奥に白いの見えません?

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    白いのはありません😭💦

    • 7月10日
deleted user

私も鼻水が口にいきます!
だいたいそれなる時腔鼻炎です😵耳鼻科に行ってみたらいいかと思います😊

  • プルート❤︎

    プルート❤︎

    耳鼻科で治りますか?😣

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治りますよ( ˙꒳​˙ )👍✨

    • 7月11日
ひろの

歯ブラシでこすっても変わりませんか?
わたしももう10年以上舌を歯ブラシで擦ってますが、悪くなってる気はしませんよ。
最初は少し痛いときもありましたが今は全く痛くないですし歯磨き粉つけて舌を磨いてます。
やっぱり舌が白いと臭いです😭😭

副鼻腔炎っぽいですね。放置すると蓄のう症になっちゃうかもです。、耳鼻科いきましょ😨😨