※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠後の家事負担と眠気に悩んでいます。要領よく家事を進める方法や子供の寝かせつけのコツを教えてほしいです。

妊娠してから眠気がひどく、旦那の夕食を作らずに子供の寝かせつけ時に一緒に寝てしまいます。仕事は3時に終わるのですが、朝から休憩なしでお腹が空いているのでまかないを食べてから子供を迎えに行き、家に帰ると5時になります。それからはダラダラしたりはしていませんが、要領が悪く子供のご飯を作って食べさせるのに2時間半くらいかかり気づけば8時前、お風呂に入れて子供が散らかした部屋をほったらかしにして9時ごろに寝かせつけますが、そのままわたしも寝てしまいます。妊娠前は寝てしまうことはなくて、それから旦那のご飯を作り部屋を片付けて待っていました。
旦那は夜中12時半に帰ってきます。汚い部屋を片付けてくれて、お風呂に入りインスタントラーメンかポテチを食べて寝ます。本当に、酷い妻だと思います。旦那がかわいそうです。
要領良く家事ができる方法、寝かせつけで寝ないコツを教えてもらえませんか?ちなみに子供は、抱っこでは寝ず、わたしが寝たふりをしないと寝ません。。旦那の夜ご飯を子供のと一緒に作るのは無理です。子供がお腹空いてるので旦那のを作ってる暇はありません。同じ味付けで良いものは同じ時間に作りますが、旦那は濃口なので分けて作っています。よろしくおねがいします。

コメント

もう少し時期が過ぎれば眠気は落ち着くと思います。
文句言わず理解してくれる旦那さん素敵だと思います。
だから、今のうちは甘えちゃって大丈夫だと思います。
要領よく家事ができるできない、というのはその人の性格上だと思うのでなにをしたら要領が良くなるとかは無いと思います。

あちゃん

15時に仕事終わったら賄いを食べずにコンビニとかでささっと済ませるか
お家でささっと済ませて晩御飯の下準備したらどうですかね?

妊婦さんだから眠気は本当に仕方ないですが
やりたいと思うならどうにか時間のやりくりするしかないです😥

りんご

子供のご飯と旦那さんのご飯別なんですか?😢💦

我が家は息子が食べられない辛いものとかでは無い限りみんな同じご飯なので、旦那はチンして食べてます😂💓

それじゃダメですか?💦

片付けに関しては、
もう諦めましょう!(笑)
出来る方がやる!それでいいと思います🥰

• りんご

りんご

ごめんなさい、旦那さん濃口とのことなんですね😢💦

うちも同じですが、一緒に薄味で作っておき、味足りないなら自分で足せ!ってスタンスです🤣💓

• 7月10日
AS ONE🌈

寝ても寝ても眠いですよね〜😂
私は逆で、朝が起きれず旦那の朝ごはん準備が出来ません🤷‍♀️
でも、旦那は大人なので大丈夫です!コンビニも自分で行けますしお風呂も自分で入れますよね☝️💓(笑)
aさんは今はお腹の子を第一に、身体を休めることが大事だと思います😊部屋が散らかってても人間死にません😇
おもちゃなどは、何か大きなカゴとかあればとりあえずお風呂前にそこに全部投げ込んでクローゼットとかにしまって片付け終了!とかでも良いと思います🤣実際うちはやってて、極力お風呂後はおもちゃでは遊ばせてません🤣

ただ、旦那さんが毎日カップ麺やポテチっていうのは栄養面が心配なのでお仕事お休みの日などに下味冷凍とかされてみてはどうでしょうか?

帰ってお部屋片付けてくれるなんてとっても優しい旦那様ですね☺️aさんの事大切で、しんどいってことちゃんと理解してくれてるんですね🍀
眠気は少しずつマシになると思いますし、また前みたいに寝ずに帰りを待てるようになってからたくさん恩返しをすれば良いと思います😉👌🏻

おはぎ

このままだと旦那さんが栄養不足で心配です。。
友人は妊娠中フルタイムで働きながら朝早く起きて夜ご飯を作ってましたよ♪ 仕事から帰ってゆっくり子供のお世話もできるから朝全部のご飯作ってしまうのが良いらしいです☺️
どうしても無理ならポテチやラーメンでなく、せめてお弁当や惣菜でも買って用意してあげたらいかがですか?