※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

出産準備で何を揃えるか分からず、先輩ママさん方のアドバイスが欲しいです。ベビーカーは必要かどうかも教えてほしいです。

12月に出産予定でしてもうすぐで6ヶ月を迎えます。
そろそろ少しずつでも出産準備やベビー用品など揃えて行こうと思っているのですがあまり余裕はないので必要最低限だけを揃えて後足りないものなど産後に買い足して行こうとは思っているのですが、正直何を買えばいいのか全くわかっていません😭

自分の親も義両親も頼れないので結局産後はバタバタなので必要最低限といってもすぐ必要だと思うものは買っておきたいので先輩ママさん方教えて欲しいです😭!

ベビーカーは産後でもいいかなと思っているのですが抱っこ紐だけで産後どれくらいまでもつのかとかも教えてほしいです!

コメント

ゆん

うちは本格的にしっかり歩き出したら抱っこ紐使ってません😊1歳4ヶ月くらいでした!

でも今は2人なので長くても2歳までかなと思います😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね!
    抱っこ紐どこの使ってましたか??😳

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

エルゴですよ😂

• 7月10日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりエルゴなんですね!😳

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

・衣類(短肌着5枚、コンビ肌着5枚、ツーウェイオール2~3枚)
・寝具(必要ならベビーベッド、布団やマットレス、シーツ)
・お風呂用品(ベビーソープ、ベビーバス、綿棒、ガーゼ)
・爪切り
・ガーゼハンカチ10枚、ハンガー
・授乳用品(目星だけ付けておいて必要そうなら入院中にネットや旦那さんに買ってもらうでもOK。哺乳瓶、消毒、ブラシ、洗剤)
・おむつ、おしりふき
・車で退院ならチャイルドシート
・ママの使うもの(産褥ショーツ、授乳ブラ、パジャマ、お産パッド←病院でもらえる場合もあり)
ざざっと浮かんだのはこんな感じですかね✨西松屋や赤ちゃん本舗などに、必要なものリストが置いてあるので参考にするといいですよ☺️

• ぴーすけ

ぴーすけ

凄くこと細かく教えていただいてありがとうございます😭!!!!!!!!

自分でも必要なものリスト作って少しずつ揃えて行こうと思います♡

• 7月10日

1ヶ月検診まで持てば大丈夫ですか?それなら、
肌着×5、ツーウェイオール1.2枚、ガーゼ10枚、バスタオル2枚、ベビーソープ、爪切り、保湿剤、オムツ、お尻ふき
があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は余計な物は買ってません。

抱っこ紐は1歳まで使いました。2ヶ月〜はお店のコンビのベビーカートにも乗せれるのでベビーカーは様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴーすけ

ぴーすけ

産後頼れる身内は旦那しかいないですが1ヶ月さえ持てば後はネットや旦那に買い物連れて行ってもらったりして揃えても全然大丈夫ですよね?😭

ベビーカーは産後に様子見でいこうと思いました!
    抱っこ紐おすすめとかってありますか??

• 7月10日

退会ユーザー

あ、あと布団ですね!
    冬は大人の布団だと窒息の危険があるので、できたらベビー布団で寝かせてあげた方がいいです👌
    退院する時は自家用車ですか?
    もしそうなら、病院から自宅に帰る途中でドラッグストアに寄って、車で旦那さんとお子さんに待ってて貰って、必要そうな物(ミルクや哺乳瓶、母乳なら搾乳機、母乳パッドなど)を買うと無駄なく済みますよ👌
    私は退院した日にオムツ×2、搾乳機を買いましたし、オムツも足りなければ旦那に頼みました!

生理用ナプキンはこれでもか!ってくらい大量に用意しておいて大丈夫です。
    悪露終わって余っても必ず使える物なので!

抱っこ紐は私はコンビのジョイーにしましたが、首すわりまで別のインサート付けないとダメなのでエルゴオムニとかの方が良いかもしれません💧

• 7月10日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ベビーベッド レンタルしようと思っているので布団一式は買おうと思っています!

退院時は自家用車だと思います😳
    産後でも少し程度なら体力大丈夫ですかね??
    帰りに必要な物買うか旦那にお願いするのがやっぱり無駄がなくいいですよね😭

ナプキンは大きいサイズですか?普通サイズですか?

抱っこ紐はエルゴで考えようと思います😭

• 7月10日

退会ユーザー

ちょっとドラッグストア行く程度なら大丈夫ですよ!

ナプキンはどっちもです!旦那には頼みにくい物なので、今回里帰りしないし
    夜用×4パック
    多い昼用×4パック
    普通の昼用×3パック
    用意しました(笑)
    余れば残しておけばいいので!

• 7月10日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

私も里帰りしないので同じくらい用意します!!やっぱり悪露って結構出るんですね😭

退院の帰り近所のドラッグストアに少しだけよってもらいます!

• 7月10日
yu-

私も必要最低と思っていましたが、洗濯できない日を考えて少し多めに準備していました!結果、吐き戻しが多かったので楽でした!

☆肌着 …短肌着8
長肌着2(1.2ヶ月くらいしか使いませんが寒い時期だったのであると便利でした)
コンビ肌着6(足が動くようになったらずっとコンビ肌着です!3ヶ月くらいまで )

☆服 3枚(3ヶ月まではほぼ肌着でした)

☆赤ちゃんのお布団セット
 ネットで一万のシーツもついているやつ買いました!
 …シーツ洗いかえ用もう1枚(上にタオルをひいたので2枚で足りました)
  キルトパッド全部で2枚
 小さいブランケット1枚(冬だったので)

☆おくるみかバスタオル数枚
…吐き戻しが多かったので下にひいたりくるんだりなにかと使いました。最初は小さいので安いの何枚かで良いかと思います!

☆入浴セット
…ベビーバス1
お風呂用ガーゼ二枚くらい
ボディソープ
湯温計

☆ガーゼ20枚…安いのいっぱい買いました

★抱っこひも
…エルゴ準備していましたが赤ちゃんが小さく未だに使いづらくて使っていません。
ベビービョルンの簡単なやつ2500円くらいでメルカリで買いました。 
メインはあとからでも良いかもです!

☆爪切り、ベビー綿棒
…100均でした!

☆保湿剤、ベビーワセリン
…ベビーワセリンはうんちでないときやおむつかぶれ防止にひとつあると便利です!

赤ちゃん用はこのくらいで、必要になったら用意してました!
オムツとおしりふきは産院と同じのにするため退院後にしました!おしりふきは先でも良いかもです!

母乳予定ですかね?ミルクなら哺乳瓶セット必要になりますね!あとからでも良いかと思います!

私は母乳でお乳がいたくて
乳首保護のやつ(リペアニプル)と授乳ブラ(色々試しました)が必要でした!
会陰切開しませんでしたが、ずっと痛くて生理用ナプキンでは無理でした!
かぶれてきて産褥パッドのSを探しに薬局を歩き回りました…。
肌が弱ければ1ヶ月くらいは産褥パッドSサイズおすすめします!高めですが、寝れないのに余計なストレス感じたくなくて(´・ω・`)笑