※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

①赤ちゃんの生活リズムについて、昼夜逆転や睡眠に関する悩みです。昼夜逆転が治るか不安です。 ②赤ちゃんの抱っこ紐について、5キロ近くになり手で抱っこがキツいので、ベビービョルンのメッシュ抱っこ紐について検討中です。

いつもお世話になってます!
生後1ヶ月半の赤ちゃんについて質問があります😭
どちらかの回答でも構いません😢💦

①生活リズムについて。。。
いまは昼夜逆転ぎみで、昼、夕方~お風呂~によく寝て夜23時すぎに覚醒します😭夜中~朝までロクに寝ないで起きていることもあります😢
かと思えば、今日は23時覚醒~朝5時30分まで計三時間寝てくれ…そこから覚醒してずっと寝なくて(抱っこで目を閉じてもおくと数分で起きる)、16:20にやっとスヤスヤしてくれました…ロクに寝ないときは12時間くらいおきてることもあります😭1ヶ月だと昼夜逆転したり、寝ない時はずっと寝なかったり…皆さんのお子さんもこんな感じでしょうか?そして、今後昼夜逆転はなおりますか??😢

②ベビービョルンのメッシュの抱っこ紐について
起きてる時間は置くと泣くことが多いので手で抱っこなのですが、5キロ近くなり、キツくなってきました。
抱っこ紐はナップナップ新生児パッドもってるのですが、パッドが暑い、着脱に時間がかかるのであまり使用していません💦
ベビービョルンのメッシュが気になっていますが、着脱は便利でしょうか?家であやすのに、寝てくれたりしますか??

コメント

ミク

昼夜逆転はまだしょうがないかなって思います✨

私は3ヶ月頃から朝カーテンを開けておはよーと起こしてました✨

今ではカーテンを開けてると晴れの日なら9時頃までには自分で起きます✨

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!何かリズムつけるようなことをしたほうがよいのかなぁ……と悩んでもいたのですが、ミクさんは三ヶ月から意識した感じなんですね😊
    どのくらいから夜寝るようになった。とかありますか??こればかしは個性だと思いますが、色々な方のお話聞きたくて😂

• 7月10日
  • ミク

ミク

うちの子は2.5ヶ月頃から12-1時が最後の授乳で寝るようになりました✨

そのまま寝かせとけば11時とかまで寝てるので朝起こしてます✨

• 7月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

お返事おそくなりすみません!2ヶ月半から夜は寝てくれたのですね!✴️うちの子もそうだと信じ、気長に待ってみます❗ありがとうございました😊

• 7月14日

①1ヶ月の時に昼夜ありませんでした。
まだリズム整ってなくても当たり前だと思います。
息子は早い方だと思うのですが2ヶ月過ぎてから夜だけ長く寝る様になっていきました。

②腰ベルト有りのタイプのメッシュの事ですか?
腰ベルト無しのタイプしか使った事無いですがつけ外しは簡単でした。
お店で腰ベルト有りも見た事あるのですが、ベビービョルンの方がつけ外しは簡単だろうなとエルゴ買ってから少し後悔しました。

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!リズムがつくまで、赤ちゃんのペースにひたすら合わせるしかないですよね😂何か昼夜のリズムつくような対策はされてましたか?

いろんな種類があるのですね、失礼しました!腰ベルトのないものです😊車の乗り降りで抱っこ紐使用されたりとかもしましたか?つけはずし、簡単に越したことはないといま実感しています😂

• 7月10日

退会ユーザー

リズムつける様には1ヶ月後半位かやしてました。
    朝自分が起きたらカーテン開けて部屋を明るく、夜は19時になったら寝る部屋に連れていって電気を暗くって感じです😊

車がないので乗り降りでは使いませんがらこの抱っこ紐は私が使ってた物と付け方同じだと思うのですがとても簡単です!
    ただ腰ベルト無い物は子供が半年位になると重くてしんどくなってきます。
    途中かやエルゴに替えましたが、短時間ちょっと使うだけとかなら1歳近くまで使ってました。

• 7月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

お返事おそくなりすみません!
    朝、日の光と夜暗い部屋に連れていく…を私も実践してみます✨朝子どもが寝てたらどうしても寝たくて一緒に寝ちゃってるので😂

やはり簡単なのですね!腰ベルトつきのタイプは持っているので、重くて辛くなるまで。。と割りきって買おうかと思います❗ありがとうございました😊

• 7月14日
0923

昼夜逆転は仕方ないですね💦
そのうち昼間起きてて夜ぐっすり眠るようになりますよ♡

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!そうですよね😂😂そんなものですっていう意見を聞いて安心したかっただけなのかもしれません(笑)2ヶ月頃でリズム整ってきましたか?

• 7月10日
  • 0923

0923

そんなもんです😂
    うちは実家から家に帰ってからなので1ヶ月と1週間で昼夜逆転がなくなって、夜ぐっすり寝るようになりましたよ☺✌

• 7月10日
  • はなちゃん

はなちゃん

お返事おそくなりすみません!
    1ヶ月と1週間、、なんとお母様思いなお子さんなんでしょう✨
    おとといやっと、実家から自宅に帰ってきたので、昼夜逆転なおってくれーーと願うばかりです😂
    ありがとうございました😊

• 7月14日
とまこ🔰

うちの娘も2ケ月くらいまでは20時くらいから覚醒して、そこから明け方4:00〰5:00までパッチリ起きていました(笑)
完全こっちは毎日昼夜逆転だからノックアウト寸前でした(;∀;)
2ケ月過ぎたくらいから、2:30に寝たり……1:30に寝たり……
おっ?おっ?って感じで。
だんだんと時間がズレていって、今は24:00までには寝る事が出来るようになりました!
ママリのアドバイスもありますが、こっちが頑張って寝て数時間後ですが、カーテンを開けて朝日を浴びさせる!ですかね。
その時期は娘は、寝室に数時間しか居ない状態でしたが(笑)
今は24:00〰朝の9:00ぐらいまでぐっすり寝てくれます。

日中は覚醒👀
泣くので、その都度抱っこしてちょこ②短時間睡眠とってる感じなので、あたしは寝ることができませんが……

今は2ケ月半なので、もうしばらく頑張りましょ(*Ü*)
ここ乗り越えれば少し寝れます!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    わー、毎日20時から朝まではキツいですね😭😭うちの子もまえ20時から朝8時まで覚醒コースで挫けそうでした💦夜中の覚醒はほんと辛いですよね😭
    具体的なお話聞けてとても励みになります😢✨朝の光、実践してみます!あと1ヶ月半ほど頑張ってみます~💦

最近ひたすら抱っこも疲れてきてしまい…ダメ母です(^^;)

• 7月10日
おたま

うちも1ヶ月半です✨

昼夜逆転気味でしたが、1ヶ月なる前くらいに自然と治った気がします。夜通し起きてる日はなくなりました。
最近になって昼間寝る時間がかなり短くなり、9時半頃から18時頃までほぼ寝ずにいることもあります😅
逆転は特に何もせずに治ると思いますよ🤗

ベビービョルン のメッシュ使っています!他を使ったことないので比べられないですが、装着も楽だし私は使いやすいです👌✨ただ、エルゴに比べて肩への負担が大きいらしく、子供が重くなるとかなりしんどいと聞きます😅
うちの子はよく寝てくれますが、キツめの密着感から解放されるのがわかるのか、抱っこ紐からおろすとほぼ毎回起きます😓💦

• はなちゃん

はなちゃん

回答ありがとうございます😊回答下さったのに、お返事おそくなりすみません!

1ヶ月前に昼夜逆転治ったのですね!すごすぎます✨
    うちの子は、全然寝ない日と、ものすごい寝てしまう日が差が激しすぎてびっくりです😂そして夜はたいてい寝ないという😂
    逆転治ることを信じて気長に待ってみます😢✨

やはり着脱は楽なんですね✨念のため試着して購入してみようかと思います❗腰ベルトのものはすでに持っているので首が座るまでと割りきります😂
    できれば置いても寝ててほしいですね😭

• 7月14日