※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

離乳食の量の増やし方について、1ヶ月以降はg表記で書かれることがあり、毎回計るのが大変です。どのように増やしていけばいいか、教えていただけませんか。

離乳食の量の増やし方がよくわかりません…>_<…
今は離乳食開始して4週目突入したところで1回食です。
炭水化物、野菜、たんぱく質、一通り試しています。
本やネットで調べると、開始段階では、小さじ◯杯、と書かれているのですが、開始から1ヶ月以降は、g表記なので、わかりづらく。。。💦
毎回計るのも大変なので、どんな感じで増やして行ったか、教えていただけませんか❓
まだまだ、母乳やミルクが中心の時期なので、バランスが難しいです。。

コメント

プリポキオ

お子さんが嫌がらない量でいいと思いますよ。おなかいっぱいならそれ以上食べないでしょうし、早めのペースで食べ終わってるなら、もうちょっと欲しそうな顔をするかもです。食べすぎ?とか食べなさすぎ?とかはまだそんなに気にしなくていいと思います。異常な体重の増減があれば別の病気でしょうし。

• ドリムン♪

ドリムン♪

お返事いただきありがとうございました(*^_^*)

離乳食の後にミルクを飲むことを想定して、お腹いっぱい手前で止めたほうがいいですよね❓
    離乳食だけで一回分の食事を終わらせるのはまだ早いですかね❓

質問ばかりで申し訳ありません。。。❗️

• 3月26日
プリポキオ

たくさん食べる子なら必ずしも毎回離乳食の直後に母乳やミルクをあげなくても大丈夫だと思いますよ。食べるのが疲れちゃったりする子は、おなかいっぱいになる前に食べるのを嫌がってぐずったりすると思います。そんな時は離乳食を切り上げてミルクやおっぱいをあげると、おなかはすいてるから飲むかなと。
食べる意欲があって、おなかいっぱいになるまで食べられるなら、食べさせていいと思います。まさに、離乳するための離乳食ですしね(^^)栄養的にはまだ母乳やミルクが必要なので、またおなかがすいてきた頃にあげるといいかなと思います。あとは、食べるのが好きそうなら、
2回食にしてもいいのでは?と思いました。ドリムン♪さんのお子さんがたくさん食べる子か、まだあまり食べたがらないか、によると思いますー♪

• ドリムン♪

ドリムン♪

ご丁寧にアドバイスありがとうございます✨(*^_^*)✨

そうですね⭕️
    結構、離乳食も積極的に食べてくれて、もうそろそろ、開始してから1ヶ月が経つので、試しに離乳食を中心にして、様子を見てみます。
    1日の授乳のうちのたった1回ですからね。
    それも慣れてきたら、2回食も試してみようと思います。

とても助かりました✨(*^_^*)✨
    参考にさせていただきます❗️

• 3月26日
プリポキオ

離乳食や授乳のことをとても細かく丁寧に考えてらっしゃって、ドリムン♪さんのお子さんは幸せだと思います(^^)
わたしはわりと適当でしたが、ありがたいことに元気いっぱいに育ってくれて今2歳半です。親が引くほどよく食べる子ですが、一応体重も体形も標準的です(^-^;
子育てしてると悩みもいろいろですが、お互い楽しくがんばりましょー♪では★

• ドリムン♪

ドリムン♪

いえいえ…>_<…
    分からない事だらけで悩んでばかり、、聞いてばかりです。。。💦

そうですね〜〜楽しく頑張りたいと思います✨^o^✨

• 3月26日