※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかり
子育て・グッズ

次の子供の年齢差について相談です。周りから4学年差がお金的に良いと言われますが、どのくらいがベストでしょうか?三学年差だとお金がかかると聞いています。

2016年1学校生まれの女の子を育ててます✨

次の子供の予定なんですが
周りからは4学年離れた方がお金かからないよと
よく言われるのですが
何個違いがみなさんいいなと思いますか??

私は三学年違うと旦那の兄弟が三学年ちがくてすごいお金かかったと言われたので大変そうだなと思いつつ・・・

コメント

なんだかんだ育てやすいのは二学年ですね✨ほんとバタバタはするけど、あっちゅーまに手がかからなくなりますよー!

• あっかり

あっかり

一気に子育てが終わるって感じなんですかね♡♡わたしも二学年がいいですね♡♡

• 3月24日

退会ユーザー

実際んとこみなさんバラバラの意見がくるとはおもいますが、今私がごにんめを妊娠中でして、四人目までは二学年差でいったんですよー。慌ただしい毎日でしたが年子の方を見てると大変そうでしたし、三学年差の方みてると楽そうにみえましたし、なんだかんだ私は二学年差がいいなーっと感じただけです(笑)
    上の子がある程度落ち着いてから赤ちゃん望むなら三学年、もしくは四学年差がいいですし、金銭面的には三学年差は出費がのちのちかぶりまっせってとこですよん!
    二学年差いいですけど、ほんとてんやわんやはしますよw
    兄弟間が近い感じが私はみててほっこりしてました💓

• 3月24日
  • あっかり

あっかり

みなさんバラバラですよね✨5人目ですか😳子供がたくさんだと大変そうですがとっても楽しい家族になりますね♡♡わたしも兄弟は近いほうがいいかなと思います🎶

• 3月24日
u--tan☆

私は3学年差希望です(^ ^)2学年差が人気みたいですが…上の子がある程度大きくなってからがいいなと思ってます☆

• あっかり

あっかり

おかねに余裕があったらこんなこと考えないんでしょうが周りから言われるので考えてしまいます😓私が四学年違うので母親は赤ちゃん返りなどもなかったから楽だったといってました🎶

• 3月24日
みかん

何歳差でも
メリット、デメリットありますし、何歳差でもお金はかかると思います(^^;;

うちは、上と次男が3歳差で
とても助かってます。
その下が二個差、年子ですが、
二個差、大変。年子もっと大変なはず。

うちの子は、みんな赤ちゃん返りとかは、全くなかったですw

• あっかり

あっかり

そうですよね😓😓年子はとても大変そうです・・・

• 3月24日
ゆずっちゃん

そこ悩みますよね(._.)
2学年か4学年のどっちかにしよかと思ってます!!
周りは2学年がいいよって言われたりも(._.)
4学年も離れたら上の子もお手伝いとかして少しは自分が楽かなとか思ったりしてます♪

• あっかり

あっかり

私もどちらかですかね😳
    四学年離れてた私は妹の面倒をたくさんみていたそうです😳
    その面では4学年の方が上の子がお姉ちゃんらしくなるところが見れるのかもしれないですね🎶

• 3月24日
ぽんぽんぽんた

大変だろうけど、二学年差で欲しいです!けどこればかりは授かり物だから分からないですよね💦

• あっかり

あっかり

そうなんですよね😰
    タイミングよく授かればいいですよね♡♡

• 3月24日
K&S☆mama

私も2学年差で考えています😊✨
私自身は4つ上の姉がいますが、小さい頃はすごく差があるように感じてましたが大人になってからは同性ですし、年の差をあまり感じる事なく仲良しですよ♬🤗

• あっかり

あっかり

結構お姉ちゃんとして小さい頃は上の子が意識するんでしょうか✨

• 3月24日