※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

ねんトレを始めた時期と寝るまでの日数、7ヶ月から遅いか、旦那の協力、ねんトレ開始時期、授乳頻度について相談。

こんばんは!
皆さんはねんトレいつから始めましたか?(*^_^*)
また、ねんトレして何日で寝てくれるようになりましたか?

今週生後6ヶ月になる息子がおっぱいじゃないと寝ないようになってきたので、皆さんのアドバイスどおりトントンで寝かせようと思うのですが、7ヶ月からじゃ遅いでしょうか?
きっとギャン泣きで旦那にも協力してもらわないとダメだと思い、GWに実行しようと考えています。

でも今、夜中も二時間、朝方は一時間とかで起きてしまうので、早めに明日金曜日の夜からした方がいいのでしょうか?
頻回授乳のため、ウンチを出したくて朝方気張って寝ないのもあるのですが…
おっぱいで寝てくれるので眠くてすぐあげてしまっています(._.)

皆さんのねんトレの様子を良ければ参考に教えてください(*^^*)

コメント

あさひのママ

うちは最近はじめましたよ🎵9ヶ月です!
6ヶ月でも、7ヶ月でもいいと思いますよ✴うちの子は授乳しながら寝せていて起きたらすぐおっぱいがクセになっていて2時間おきに起きていて😞💦しかも寝かせるのにも時間がかかりとてもきつくて始めました🎵

泣かせるネントレと泣かせないやつの本を読んでしましたが今風邪をひいてしまって添い寝をしています😭

今までは添い寝やトントンでも寝なかったのに寝てくれ長く寝れるようになりましたよ😆

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    一緒です!クセがついちゃって…
    寝不足キツイです(T_T)

泣かせないねんトレってあるんですね!
    ちょっと調べてみます!
    ちなみに昼のねんねもひたすらトントンですか?
    夜だけでいいんでしょうか?(>_<)

• 3月25日
あさひのママ

つらいですよね😞💦
泣かせないやつはまずは7時起きの20時就寝の早寝早起きをさせて寝る30分前には豆電気にして寝室でイチャイチャタイムをもつ。たとえば授乳ごに絵本を読んだりみたいです✴おっぱいは寝る30分前には済ませておきます。
これが出来るようになってから寝かしつけをかえると良いと書いてありましたがだんだん上手く行かなくなったので思いきって泣かせるネントレを始めました🎵

一時間くらい泣くかなと思いましたが初日は15分でしたよ😁泣きつかれて寝てる感じもありますが本によると自分で寝付き方を覚えていくそうです😁

ネントレ初めて昼寝は泣かせるのが辛かったので添い寝のトントンにしました。うちの子は私のパジャマが好きでよく顔を埋めていたので毎回それを持たせていると持って寝るようになりましたよ🎵

もしお時間あれば泣かせるネントレ本など詠むといいですよ🎵

• ゆーママ

ゆーママ

わざわざ本の写真までありがとうございますm(__)m
    今日本屋さん行ってこようと思います!
    早寝早起きはできてるので、次は部屋を暗くしてイチャイチャしたいと思います(*^^*)
    イチャイチャして眠くなったらグズると思うんですが、その時は抱っこしましたか?(>_<)
    すみません、質問ばっかりで(-_-;)

• 3月25日
  • あさひのママ

あさひのママ

私で良ければ💓
    わたしは抱っこや授乳での寝かしつけをやめたかったので眠くてぐずったら布団に置いてトントンしたらいいと思いますよ✴

左の本にはイチャイチャタイムで安心感を得るみたいです😆

早寝早起きできてるなんてすごいですね❗夜ねてくれなかったので9時とかまで一緒に寝てました笑

ネントレ調べるといろんなみなさん工夫されていて🎵泣かせるネントレは一度するとやめないほうがいいそうです😅

• 3月25日
  • ゆーママ

ゆーママ

布団に置いてトントンすると寝返りしたりかなり仰け反って泣くんですよね(^_^;)
    とりあえずイチャイチャして、絵本読んだりオルゴールかけたりしてみます!
    一度するとやめない方がいいんですね…
    すでに一回挫折しました(笑)
    あのギャン泣きを思い出すと恐怖ですが、もう少し様子を見てから、頑張ってみようと思います(>_<)
    いろいろありがとうございました☆

• 3月25日
  • あさひのママ

あさひのママ

なかなかトントンじゃ寝ないですよね😵結局泣くならと思い泣かせるネントレしました😁

ギャン泣きはつらいですもんね😢赤ちゃんのためと思って様子見ながらですねー!

いえいえ、お互い頑張りましょー❤

• 3月25日
あさひのママ

ちなみに右側の本が泣かせるやつです!